最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:185
総数:580513
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

便教会(2月26日)その1

 本日午前中に門弟山小学校で「便教会」が行われました。6年生の奉仕作業の前に,「名古屋掃除に学ぶ会」の皆さんをお迎えして,トイレ掃除の仕方を学ぶ目的で企画しました。
 この会には,「名古屋掃除に学ぶ会」の方々,門弟山小学校6年生,北部中学校の生徒,各小中学校の先生,保護者の方,地域の方等々,40名ほどが参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)の給食

 今日の献立は,クロスロールパン,鶏じゃがケチャップソテー,大根のスープ,りんご,牛乳でした。(704kcal)
画像1 画像1

プレハブ校舎工事(2月24日)

 昨日は雨で作業が進みませんでした。今日は天気もよく,朝早くから作業が進んでいます。大型クレーン車を使って基礎の上に柱が立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日の授業(4年1組 体育科)

 本日4時間目に竹野教諭が4年1組の体育(サッカー)の授業を本校職員に公開しました。先生の笛できびきびと動く姿や,グループの話し合いではリーダーを中心に一生懸命思考している姿が印象的でした。児童が下校した後,参観した職員が集まり,「よりよい授業」をめざして研究協議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)の給食

 本日の献立は,親子丼,わかさぎフライ,にんじんの味噌バターきんぴら,牛乳でした。(649kcal)

 「にんじんの味噌バターきんぴら」は,古知野東小学校の応募献立です。冬の魚「わかさぎ」は,頭から尾まで,丸ごと食べることができます。(江南市北部学校給食センター発行「2月分献立表」より引用)
 献立表に「にんじんの味噌バターきんぴら」のレシピもついています。
画像1 画像1

6年生集合写真

 6年生の集合写真です。この写真が,年度末に発行されるPTA新聞の表紙を飾る予定です。
画像1 画像1

最後の学級遊び

 本日今年度最後の学級遊びが行われました。学級ごとに外で遊び回る姿が見られました。とてもいい天気に恵まれ,楽しいひとときでした。
画像1 画像1

卒業まであと19日 チーム77

 1時間目に,年度末発行予定のPTA新聞に掲載される集合写真を撮りました。小学校生活最後の集合写真です。楽しみにしていてください。
 その後,77人78脚に挑戦する予定でしたが,お揃いの紐をなくしたり,なくしても申し出なかったりした児童が幾人かいて,中止しました。みんなの心が一つにならないと,やっても意味がないと思ったからです。大変残念でした。卒業まであと19日。どのように解決していくのか,見守ろうと思います。
 総合の発表の準備風景です。仲間と一緒に発表するのも最後ですね。
 最後の学級遊びがありました。1組はドロケイ,2組は増やし鬼を楽しみました。大きい運動場のある門弟山小学校ならではの学級遊び。いろいろな思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと20日 チーム77

 卒業まであと20日。節目の今日,引継ぎ式の打ち合わせが行われました。卒業生を送る会のひとコーナーで,6年生から5年生へ,委員会,クラブ活動,なかよしグループ,通学班のリーダーとしての役目を引き継ぐ大切な式です。6年生は,一年間取り組んできた思いを込めて,5年生へのエールをおくります。5年生は,これから頑張って門弟山小学校を背負っていくことを6年生に誓います。代表に選ばれた児童達は,真剣な面持ちで担当の先生の話を聞き,言葉を考えていました。3月1日の6年生を送る会が楽しみです。
 薬物乱用教室も行われました。麻薬,覚醒剤・・・77人の児童全員が,縁のない人生を送ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎工事(2月22日)

 今日は,鉄骨や窓枠などの資材が大量に運び込まれました。午後は基礎の生コンを乾かすためでしょうか,作業員の方もみえず,作業は一時中断していました。
画像1 画像1

6年生を送る会の練習(1年生)

 3月1日(木)に行われる「6年生を送る会」の練習が少しずつ始まっています。1年生も今まで各学級で練習をしてきましたが,今日は学年でそろって通し練習をしました。お世話になった6年生に心を込めて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)の給食

 今日の献立は,力うどん,おかかあえ,みかん寒天ゼリー,牛乳でした。(608kcal)
画像1 画像1

卒業まであと21日 チーム77

 今日は6年生の教室にかわいいお客さんが来ました。2年生の子たちが,6年生を送る会での出し物のために,アンケートをとりに来たんです。笑顔でアンケート用紙に記入する姿は,「やさしいお兄さん,お姉さん」。普段の甘えた表情や,真面目に学習に取り組む眼差しとは違います。たった12年を生きる中で,いろいろな表情を身につけたんですね。いろいろな表情と言えば,ウォーキングクラブでの写真をご覧ください。無邪気にブランコで遊ぶ6年生の姿です。背丈が担任より大きくなっても,まだまだ小学生。やっぱりかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと22日 チーム77

今,男の子たちの間で一輪車が大ブーム! 寒空の中,楽しそうに戯れている姿は,「まだまだ子供だなあ」と感じさせるかわいさがあります。とは言え,もうすぐ中学生。英語の勉強にも熱が入ります。今日は様々な職業を覚え,バトルジャンケンゲームを行いました。単語を覚えないとゲームは楽しめません。みんな必死で覚え,ゲームに夢中で参加しました。来年からも,楽しく学習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ当番の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日より,来年度のウサギ当番の引き継ぎが始まりました。4年生から,えさのやり方,掃除の仕方,抱き方など丁寧に教えてもらいます。今日は第1日目です。わくわくしながら体験しました。

2月21日(火)の給食

 本日の献立は,わかめごはん,鶏肉の唐揚げ,ゆかりあえ,ちゃんこ汁,牛乳でした。(629kcal)
画像1 画像1

プレハブ校舎工事(2月21日)

 今日も工事は続けられています。どんなプレハブ校舎が建つのか楽しみです。冷暖房完備で普通教室より快適らしいですよ。
画像1 画像1

6年薬物乱用防止教室(2月21日)

 本日2,3時間目に愛知県警の方をお迎えして,薬物乱用防止教室を行いました。ビデオを見たり,広報車内の資料を見たりして,薬物の恐ろしさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安良棒の手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日,2時限に「安良棒の手保存会」の方に来ていただき,伝統芸能の歴史の話や実演を見せていただきました。目の前での実演は迫力あるもので,子どもたちの心に深く残りました。演技に使う長刀や刀に触れ,大きさや重さに大変驚きました。

2月20日(月)の給食

 今日の献立は,ごはん,味噌おでん,レンコンの磯辺揚げ,いよかん,牛乳でした。(674kcal)

 いよかんは,愛媛県で多く作られており,愛媛県が昔「いよ」とよばれていたことから,いよかんと名付けられました。いよかんやみかんのように,かんきつ類とよばれるくだものは,ビタミンCが多く,かぜの予防にぴったりです。(江南市北部学校給食センター発行「2月分献立表」より引用。)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/27 第16回委員会
3/1 6年生を送る会
3/2 ALT(3年・4年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441