最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:100
総数:580535
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

なかよしグループで写真を撮影しました

 縦割り活動「なかよしグループ」でグループの写真を撮影しました。各グループでお気に入りの場所えを決め,撮影をしました。6年生や5年生が優しく声をかけ,並ばせている姿が多く見られ,なかよしグループの温かな空気が感じられました。撮影を終えたグループは,グループごとに運動場で「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」などをして異学年交流を楽しんでいました。撮った写真は今後の活動に役立てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水)の給食


キムチうどん エビシュウマイ もやしのナムル
牛乳 いよかんゼリー

画像1 画像1

卒業まであと64日 チーム77

 6時間目に,古知野中学校の養護教諭 大森先生をお招きして,中学校生活のお話をして頂きました。中学校1年生の先輩の生の声をグラフや映像で紹介頂き,中学校のイメージが具体化したようです。中学校に容易に馴染めるよう,「体調管理」「生活習慣の確立」「小学校の学習内容は,小学校のうちにできるようになっておく」という大森先生の言葉を心にとめ,残り64日を大切に生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内人権週間が始まりました

4日から10日までは人権週間です。門弟山でもそれに合わせて校内人権週間がスタートしました。今朝の朝礼でも校長先生から人権についてのお話しがあり,いじめはいけない。差別はいけないという気持ちを再確認することができました。期間中,各学級では道徳を利用して人権について考える授業が行われます。
画像1 画像1

12月5日(月)の給食


豚みそステーキ ひじきの炒め煮
のっぺい汁 ご飯 牛乳 みかん
画像1 画像1

卒業まであと65日 チーム77

 昨日,市民文化会館で江南図書館まつりが開催されました。その中の小ホールでのボディパーカッションに門弟山小6年生の有志の児童32名がステージ上に登場しました。さんぽの曲に合わせて会場にいる人たちの見本となって上手にボディパーカッションを披露することができました。
 下の写真は本日5時間目に行った理科のテスト中の様子です。先週からテストが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと66日 チーム77

 今日の6時間目は学年で集まり,スピーチ大会を開きました。テーマは9月に学習した「平和を考える」。各学級から3人ずつ代表者を選出し,計6名が演説者としてがんばりました。インターネットや図書館で調べた出来事や詩を引用しながら,平和に対する強い思いを訴えることができました。聞いていた児童からは,「改めて平和を大切にしようと思った。」「作文を読み上げるのではなく,話しかけるように語ってくれたので,よく伝わった。」といった感想が聞かれました。友達の良いところから,大切なことを学べたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9万アクセスを達成しました

本日,累計9万アクセスを達成しました。今後も門弟山の今をお伝えできるよう努力していきたいと思います。
画像1 画像1

12月2日(金)の給食

ポテト春巻き ミックスサラダ
カリフラワーシチュー 小魚 クロロールパン 牛乳
画像1 画像1

卒業まで67日 チーム77

 みかん集会の日。園芸委員会の子どもたちは,全校児童の前で注意事項などを説明したり,司会を行ったりと活躍することができました。(写真参照) また,みかん狩りの際は,低学年に気を遣いながら「取ってあげようか」と声を掛けるなど,上級生としての自覚をもって取り組む姿が見られました。(写真参照)集会が終わった後の青空タイム(2時間目の放課)も,1年生と一緒に遊ぶ6年生もいました。自然の中で優しい心が育まれていくんだなあと実感できる,良いひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日,みかん集会を行いました。今年は,甘くておいしそうなみかんの実がたくさんなりました。
 集会では,3年生が考えたみかんについての三択クイズをみんなで楽しみました。その後,なかよしグループでみかん狩りです。甘くておいしそうなみかんを1つ選んで食べ,残りの3個は,お家へのおみやげにしました。みかん狩りでは,低学年の子に,6年生の児童が枝から切ってあげる姿も見られました。
 

卒業まであと68日 チーム77

 今日は朝から銀杏の落ち葉がびっくりするほど落ちていました。6年生総出でほうきを持ち掃除を行いました。「手伝って」の一言でみんなで外へ向かう集団。すばらしいですね。
 1組・・・理科の実験の様子
      塩酸にアルミニウムを溶かした溶液を蒸散させ,出てきた白い粉     が どんな物質なのかを考える実験です。アルミニウムであると予想           し,再び塩酸に溶けるかどうかを観察している様子です。ちなみ           に白い粉は塩化アルミニウムです。
 2組・・・今日は席替えを行いました。何度やっても興奮する様子で,「やっ          た」「うわー」など,様々な感嘆の声が聞こえてきました。写真が          ないので,数日前の理科実験の様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり拾い大会

 昨年に引き続き、2学期のなかよし遊びは、どんぐり拾い大会をおこないました。
昨年のどんぐりマンに加えて,今年はマテバシマンも登場し,会の雰囲気を盛り上げていました。(写真1)どんぐりはペア学年で協力して拾いましたが,上級生が下級生の手を引き,仲良く拾う姿が多く見られました。(写真2)拾う時間が終了すると,リーダーが中心となり,なかよしグループ毎に集計しました。(写真) 寒さが和らいだ暖かい空の下,子どもたちの笑顔があふれる,穏やかなひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループでどんぐり拾い大会がありましたその2

グループで拾ったどんぐりをみんなで数えました。どんぐりのなる木が豊富にある門弟山小ならではの活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしグループでどんぐり拾い大会がありましたその1

穏やかな日射しに包まれた給食後,なかよしグループ対抗のどんぐり拾い大会がありました。縦割りのグループで協力して,どんぐりの拾った数や点数を競う大会で,中には金や銀で色がつけられた高得点のどんぐりもありました。始まりの合図と共に走り出し必死にどんぐりを探し出す子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)の給食

ソフト麺ミートソース コールスローサラダ
牛乳 グレープフルーツ
画像1 画像1

時代の変化を年賀状で!(お知らせ)

 12月3日(土)から新年1月9日(祝)まで江南市歴史民俗資料館で「戦前の辰年 年賀状展」が開催されます。(ただし、12月19日(月)、12月29日〜1月4日は休館日)

明治25年から昭和15年までの5回の辰年の年賀状、170点が展示されます。

それぞれの時代を表した年賀状を見ることができます。

ぜひ、へお出かけください。

画像1 画像1

一晩の営み

イチョウが落葉の時期を迎えました。あっという間に葉を落とすイチョウは,昨晩最盛期を迎えました。あいさつの道にも冬の訪れです。
画像1 画像1

11月28日(火)の給食

カレーライス カボチャコロッケ 福神漬け
麦ご飯 牛乳 リンゴのヨーグルト

画像1 画像1

通学路点検をしました

子どもたちが必ず毎日使う大切な道,通学路。門弟山では,1年に数回通学路を子どもたちと一緒に下校し,危険箇所等を点検しております。今日は,PTA役員・委員の皆さんと共に通学路点検を実施しました。今回は道路上の白線や横断歩道を示す線が消えていないか,新たな危険場所がないかを中心に点検をしました。今回の結果は,今後の指導や要望につなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/2 ALT(3年・4年)
3/5 クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441