最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:100
総数:580537
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業まで69日 チーム77

 昨日の「花いちもんめ」 本日も1年生の教室にて行われていました(写真参照)。お姉さんとして1年生と接するのも残り69日。よいお手本として1年生の記憶に残ってほしいものです。
 今日は通学路点検がありました。いち早く校庭に出て、通学班のプラカードをあげる6年生の班長さんたち(写真参照)。ふだんから班員の交通安全に気をつけながら、立派に役割を果たしてくれていることでしょう。PTAのお母さんからも「時間通りにしっかりと登下校しています」との声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日にジョイフル江南や老人福祉センターのほのぼのサロンのお年寄りの方たちとみかん交流会を行いました。3年生になってはじめて習ったリコーダー演奏や学習発表会で学んだダンスなどを見てもらいました。また,一緒に歌を歌ったり,みかんを食べたりして交流を深めました。
 手作りのティッシュケースや折り紙で作った作品をいただき,ありがとうございました。

11月28日(火)の給食

なめこ汁,さけの塩焼き
きんぴらごぼう,ご飯,牛乳
画像1 画像1

卒業まで70日 チーム77

 青空タイムに,1年生の教室を覗くと,6年生の女の子3人が一年生の子どもたちと「花いちもんめ」をして遊んでいる姿を見ました。とてもほほえましい光景でした。
 今日は卒業アルバムの委員会写真を撮りました。みんなすてきな笑顔でできあがりが楽しみです。(写真は環境美化委員会の様子です。)体育委員会では,寒い冬に向けてみんなが外にでて元気よく遊べるように,大縄のいろいろな跳び方の紹介をしようという企画を検討しているとか。写真は,縄を2本使っています。さすが6年生。上手に跳んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり拾い大会の準備

 11月30日のどんぐり拾い大会に向けて,代表委員会の児童が準備をしています.全校児童が楽しめる会になるかどうかは、自分たち次第。責任を感じながら、みんなが集めてくれたどんぐりに色づけをしています。
画像1 画像1

卒業まで71日 チーム77

 6年生の学級文庫は、どちらのクラスも整理整頓がばっちり。また、昨日は(昨日に限らないと思いますが)体育委員の児童が黙々と一輪車庫を整頓する姿が見られました。だれも見ていなくても,やるべきことをきちんと行えるということは,すばらしいと思います。
 今日は,青空タイムにボディーパーカッションの練習を行いました(写真参照)。随分踊れるようになったので、本番が楽しみです。それから、掃除の様子を載せました。このたくさんの落ち葉を掃くのも,今年が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 車いすバスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(金)に「車いすバスケット」の体験をしました。車いすに乗ってバスケットをすることは,どの子も初めての経験でした。シュートが入ると歓声が上がっていました。選手の方の迫力ある試合はとてもすばらしかったです。最後に各クラスの代表が試合をしました。ドリブルが難しそうでしたが,上手にパスを回してシュートを決めていました。実行委員の子どもたちも,上手に会を進めることができました。すごくよい体験ができました。

車いすバスケットボール教室(11月25日)

 本日5,6時間目に5年生が車いすバスケットボールを体験しました。東海北陸車椅子バスケットボール連盟の6名をお招きして,競技用の車いすにのりシュートをうったり,試合をしたりしました。「体が不自由でも不幸せじゃない。」生き生きとスポーツを楽しんでいる姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで72日 チーム77

 5時間目に学校保健委員会が開かれました。6年生の子どもたちも参加し,校医の田中先生の講演を聞きました。保健(学活)で学習してきた「命の大切さ」について,医師の立場からのお話を聞き,今までとは違った命の意味を知った子どもたちは,改めて命の大切さを感じることができました。また,1.一日一日を大切にする 2.自然を大切にする 3.周りの人に親切にする ことが「命を大切にする」ことであり,その人の「幸せ」につながるというお話には,特に感銘を受けたようでした。残り72日の小学校生活も,毎日を大切にしてほしいと思います。 
 写真 学校保健委員会の様子
    理科実験 塩酸を蒸発させています 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)の授業(5年2組 理科)

 1時間目に栗本先生と小栗先生が,5年2組の理科のTT授業を職員に公開しました。「電磁石を強くするためには,乾電池をどうしたらよいか?」という課題に取り組みました。乾電池の数をかえたり,種類をかえたりする実験を通して,子どもたちは電磁石の性質を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)の授業(3年1組 外国語活動)

 1時間目に3年1組で小木曽先生の英語の授業が行われました。ふりをつけて歌を歌った後,今日は動物の名前を学習しました。
画像1 画像1

黄色 鮮やかに

秋の深まりが感じられるようになってきました。門弟山の秋の深まりは,黄色の深まりです。イチョウもご覧のように黄色に染まり,ミカンも成熟を増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)の給食

切り干し大根の味噌汁 ハンバーグのキノコソースかけ おかか和え
愛知のさつまいもご飯 牛乳
地元の味をたくさん感じられるお昼でした。
画像1 画像1

介助犬について勉強しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日火曜日の2時間目に,4年生は介助犬教室を行いました。介助犬センターの方から,介助犬についてお話を聞いたり,介助犬の仕事内容を実際に見せて頂いたりしました。子どもたちは介助犬を目の前にして,少し緊張した様子もありましたが,介助犬がしっかり仕事をしているのを見ると大きな拍手で喜び,介助犬を褒めてあげていました。センターの方から,街中で介助犬を見かけた際には,介助犬はお仕事をしているので,むやみに近寄ったり,気を引いたりせず,優しくそっと見守ることが大事であると教えて頂きました。

卒業まで73日 チーム77

 寒くなってきましたが、今日も朝から元気よく登校しました。最近は挨拶の声がだんだん大きくなり、窓を閉め切ってある職員室まで元気な声が届きました。校門を通る前に、「挨拶するよ」と下級生に声を掛ける6年生の姿を見かけ、上級生としての意識が高まっているんだなあと,嬉しく思いました。そう言えば、数日前には、トイレのスリッパの整頓を呼びかけようと、1年生の教室に足を運んでいる姿が見られました。(写真参照)さすが最上級生ですね。
  1組・・・体育のハードルを準備している様子です。みんなで協力しています。
  2組・・・1年生の教室にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで あと74日 〜チーム77〜

 今日の朝礼では,赤い羽根共同募金のポスターと習字,尾教研書写作品コンクールの表彰式がありました。6年生もたくさんの児童が表彰され,代表で賞状を受け取りました。日頃の練習の成果が認められ,子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんにでかけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日(月),生活科の学習で町たんけんに出かけました。1学期に出かけた場所にもう1度でかけ,今回は質問したいことをインタビューするという学習をしました。A班 ヤマケンー北部給食センター,B班 岡治商店ー青山種苗店, C1班 サークルK−古知野交番,C2班 サークルKー門弟山保育園 の4班に分かれて出かけ質問してきました。知らなかったことを教えてもらった上に,普段見ることのできない所も見せてもらうこともでき,子どもたちは大変興奮していました。
 こんなすてきなお店のある門弟山校区を子どもたちはまた好きになりました。
 ボランティアの保護者の方には,「お母さん先生」として参加していただきました。子どもたちを見守っていただきありがとうございました。

ビオラの植栽 ありがとうございました♪

 11月20日(日)門弟山小校下の子供会の皆さんが,ビオラの植栽をしてくださいました。南舎の南の花壇に331株のビオラの苗が整然と植えられました。このビオラは,寒い冬を越え,春に南舎の花壇を彩ってくれます。春が楽しみです。
 子供会の皆さん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でバトミントン

 11月19日(土)本校体育館で,第三回PTA家庭教育学級が開かれました。今回は毎週日曜日に活動している門弟山小PTAバドミントンクラブの皆様にコーチをお願いし開催しました。20名の参加をいただき,3つのコートに別れ,基礎的な打ち方を教えていただいた後,ダブルスの試合を行いました。1時間30分の活動でしたが,とても良い汗をかくことができました。PTAバトミントンクラブの皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで75日

 今日は、青空タイムに渡辺先生が来校し,図書館祭り(12月4日)で披露するボディーパーカッションの練習を行いました。30名ほどの6年生が参加しますので,本番は是非足を運んでください。(江南市民文化会館です)
 1組:ニコニコアンケートに基づいた面談の様子です。この時期、全校児童が担任の教員と個別に話をすることで、勉強のことや友達関係など、困っていることを相談しやすい環境作りをしています。
 2組:調理実習の様子です。「まかせてよ。今日のご飯」栄養バランスや色合い、味つけに気をつけながら、グループごとにメニューを考えて作りました。どれもおいしかったですが、手作りミートソースのパスタが絶品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/2 ALT(3年・4年)
3/5 クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441