最新更新日:2024/05/15
本日:count up62
昨日:223
総数:583140
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

10月14日(金)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目に5年生が外で授業を行っていました。理科の「流水実験」だそうです。説明を聞いた後運動場に分かれて,水の流れそうなところやたまりそうなところをみつけました。

10月13日(木)の給食

 カレーライス さつまいもコロッケ 福神漬け
 麦ご飯 牛乳 ヨーグルト
濃厚なヨーグルトで,普段は苦手な子もおいしくいただけました
画像1 画像1

卒業まで 100日

 就学時検診で来年度の準備が始まる本日、6年生は卒業まで100日となりました。昨日、「あと100日学年集会」を行い、気持ちを高めた6年生。「卒業生」と呼ばれる日まで、最高学年としてがんばります。
 今日は1時間目の様子をご覧ください。一生懸命学習する姿。当たり前のことを当たり前のように取り組めることが、すばらしいと感じました。(1組 体育 2組 図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の剪定が始まりました

 公園のような校庭とよく言っていただける門弟山小学校。よりよい環境作りのために「あいさつの道」にあるけやきやイチョウの剪定が始まりました。枝打ちが終わった場所は以前にも増して気持ちのよい道となりました。今日の作業には,布袋中の生徒3名も職場体験として訪れ,枝の片付けなどの作業を行ってくれました。真剣に働く生徒の姿に子どもたちも遊ぶ足を止めて,見つめている場面がありました。良い手本を示してくれた布袋中の生徒さんに感謝します。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしはーとくらぶの読み聞かせ

 だんだんと涼しくなり,本を読むにも聞くにも良い季節となってきました。今回も「おはなしはーとくらぶ」の皆さんの読み聞かせで,さわやかな朝を過ごしました。学級によっては季節に合わせた物語もあったようです。画像は6年1組の様子です。
画像1 画像1

10月12日(水)の給食

 焼きそば フランクフルト ミニロールパン
 牛乳  フルーツポンチ
今日のフルーツポンチにはブルーベリーゼリーが入っていました。子どもたちには抵抗があるかと思いましたが,各学級とも大人気でした。
画像1 画像1

10月11日(火)の給食

 筑前煮 サンマの立田揚げ
 壺つけ ご飯 牛乳
秋を代表する魚「サンマ」が登場しました。1年生にも煮物が好評でした。
画像1 画像1

家庭教育学級で消しゴムはんこ作り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)本校応接室で第2回家庭教育学級が開かれました。今回は,保護者でもある 青山 晃江さんに「消しゴムはんこ作り」の講習をお願いしました。
 15名の参加募集に対して18名の参加をいただき,大盛況の中で楽しいはんこができました。個性あふれるはんこをご覧ください。(写真3枚目)

10月11日の授業(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組が生活科の授業で,10月14日(金)に行われる「秋のふたばまつり」の準備をしていました。いろいろなアイディアを出し合い,協力して作業をしています。当日は,1年生や保育園児のおにいさん,おねえさんとして活躍することでしょう。

10月11日(火)のあいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のあいさつ運動は,江南市全体で取り組むあいさつ運動でした。簡単な開会式の後,南門と北門に分かれてあいさつ運動を行いました。保護者,地域の人,古知野中学校の生徒はもちろん,江南市教育委員会やPTA会長さんにも南門に立っていただきました。ありがとうございました。

10月7日(金)の給食

 照り焼きドッグ オニオンスープ
 牛乳 なしゼリー
照り焼きドッグはロールパンに照り焼きハンバーグ,キャベツソテー,マヨネーズをはさんでつくります
画像1 画像1

10月6日(木)の給食

じゃがいものそぼろ煮 笹かまぼこの磯辺揚げ 納豆
ご飯 牛乳
画像1 画像1

運動会 画像でプレイバックPart20(最終回)

【18回 全校 競遊「大玉送り」】
上段:6年生から順番に大玉を送っていきます
中段:スタートは4人で運びました
下段:全学年での勝利は喜びも増します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 画像でプレイバックPart19

【17回 6年生 表現「Team as One」】
上段:6年間の思いを込めた表現のスタートです。全ての技に集中して
中段:4段タワーも4つ全て成功させました。
下段:力の結集フィナーレです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会3

また、引き続きご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会2

引き続きご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会

 陸上運動記録会では,24人の児童が選手として参加しました。3人が1位,12人が入賞,女子リレーでも優勝するという輝かしい成績を残すことができました。選手達の雄志を,写真でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びを教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「むかしあそびをおしえてもらうかい」をしました。近くの老人クラブの方々が教えにきてくださいました。めんこ、おはじき、けんだま、こま、あやとり、おてだまの中からやりたい遊びを選び、楽しい遊び方を教えてもらいました。「初めてこまをまわせたよ!」「おはじきを20個も取れたよ!」等、うれしい感想をたくさん聞くことができました。

運動会 画像でプレイバックPart18

【16回 4年生 リレー「ゴールをめざして」】
上段:学年ごと得点種目の最後となるリレーで自然と力も入ります
下段:バトンを使ってのパスもうまくいきました
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)の給食

 五目ラーメン 春巻き 大根サラダ 
 牛乳
ソフト麺のように,麺は袋に入っているものをつゆにつけていただきます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食終了(1〜5年)
3/23 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441