最新更新日:2024/05/01
本日:count up121
昨日:215
総数:581031
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

六年生修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後に店内てお買い物です。

六年生修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 法隆寺近くの松本屋で昼食です。おいしくいただきます。

六年生修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
1500年にもなる法隆寺の歴史に触れ先人の生き方に思いをはせました。

六年生修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
 法隆寺で記念写真です。大切な思い出の一枚になると思います。

六年生修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初の目的地,法隆寺に到着です。予定より少し早いです。ガイドさんの説明を聞きながらゆっくり見学できそうです。

六年生修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良県内にはいりました。法隆寺まであと少し。雨だけが心配です。

六年生修学旅行3

画像1 画像1
バスの中ではレクで楽しんでいます。奈良に向けて順調に移動中です。

六年生修学旅行2

画像1 画像1
バスに乗車。いよいよ出発です。行ってきまーす。

六年生修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ修学旅行の始まりです。出発式では旅行中の安全を確認しました。

琉球アサガオが開花

画像1 画像1
 冬の間,枯れたようになっていた琉球アサガオ(オーシャンブルー)が開花しました。これからどんどん花を付けながら,緑のカーテンとして保健室を涼しくしてくれると思います。

初夏の風にゆれて・・・ 2年生

画像1 画像1
 2年生の廊下に涼しげな音が鳴り始めました。図画工作科の作品である風鈴が初夏を感じさせます。子どもたちの個性豊かな作品をふれあい学級でご覧ください。 

ふれあい学級に向けて

画像1 画像1
 トーチトワリングが完成しました。子どもたちは今までとても頑張って練習をしてきました。あとは11日のリハーサルに向けて技の精度や隊形移動の確認を徹底していきたいと思います。
 
○11日17時〜
 芝生広場にて

※雨天(廃品回収に準ずる)…14日(火曜)16時〜

 お時間がありましたらぜひ応援お願いします。

朝の声かけ運動 スタート

 今日から「朝の声かけ運動」が始まりました。さっそく学校では生活委員と代表委員が,校門に立って活動開始です。「おはようございます」の元気な声と,笑顔があふれるさわやかな朝となりました。期間中ご家庭でも,少し意識して「あいさつ」にご協力ください。
画像1 画像1

6月6日(月)の給食

 けんちん汁,さわらの甘味噌かけ,ひじきのふくめ煮
 ご飯,牛乳

画像1 画像1

歯の衛生週間が始まりました

 8日(水)までの予定で,歯の衛生週間が始まりました。給食後の歯みがきはもちろん,歯みがきカレンダーつけたり給食の放送による歯に関するクイズに挑戦したりして歯の健康に対する意識を高めていきたいと思います。保健委員会や代表委員会の子どもたちも週間に合わせて積極的に活動しています。

画像1 画像1

朝礼では

 今朝の朝礼は,梅雨の合間の青空の下で行われました。校長先生からは,6年生が修学旅行へ出発することが紹介され,「5年生4年生が通学班でしっかりと低学年を連れてきてください。」「5年生は6年生の分も委員会や掃除などで頑張ってください」とお話しがありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 目前!6年生

 修学旅行がいよいよ翌日に迫った6年生。直前集会が開かれました。目標の確認や帰ってからの家庭での過ごし方について話しを聞きました。校長先生からも自身が経験された話を聞き,思い出深い旅にしようと心を一つにしていました。
明日からの修学旅行の様子はHPにて随時アップして参りますのでぜひご覧ください。
画像1 画像1

おはなしはあとくらぶの読み聞かせがありました。

 今週,2回目のおはなしはーとくらぶによる読み聞かせがありました。新しくお仲間になられた方にも読み聞かせをしていただき全校が静かに心落ち着けた一時を過ごしました。画像は3年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤーダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(火),22日(水)の野外学習に向けて準備が進んでいます。ファイヤーダンスの練習にも熱が入ってきました。毎日長い放課を使って練習しています。

6月3日(金)の給食

 焼きそば,餃子,ミニロールパン
 フルーツパンチ,牛乳
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441