最新更新日:2024/05/01
本日:count up78
昨日:215
総数:580988
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

タンポポが満開!

画像1 画像1 画像2 画像2
桜(運動場北側)と芝のタンポポ。

桜の満開は続きます。(4月13日)

画像1 画像1
桜もそろそろ散り始めていますが、まだまだ満開です。

清掃活動(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
チームワークの取れた清掃活動が見られます。学校がきれいになります。

給食活動(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の給食活動です。スムーズな活動が見られます。順調なスタートです。手洗い後の消毒をしたあと、会食です。

春の雨(4月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい雨が降りました。桜の花も散りかけましたが、まだまだ桜は元気です。
次には、チュウリップの花たちが出番を待っていました。

2年生から6年生で給食が始まりました

 今日から給食がスタートしました。新しいクラスでちょっと戸惑っている姿も見られましたが,これまでの経験を生かしながら楽しくおいしくいただくことができました。保護者の方の中には,待ち望んでみえた方も・・・?画像は,新しい教室で給食を食べる3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開なのに 雨 体育館で学級写真

 毎年正門の桜の下で学級写真を撮影する門弟山小。ちょうど満開の桜の下で撮影するチャンスでしたが,無情の雨。残念ですが体育館での撮影となりました。満開なのに・・・
画像は同時に行われた教職員の集合写真です。全員でこの一年,よりよい門弟山を目指していきます。
画像1 画像1

給食スタート

久しぶりの給食でしたが、準備も手早くできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の桜(4月)

画像1 画像1 画像2 画像2
満開の桜も、一雨ごとに次の季節に。

学級写真

新しい学級。ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の登校

桜が満開の中、一列に並んでの登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆☆トライ

画像1 画像1
最高学年としてスタートをきりました。学年通信にも記してありましたが,最高の学年となるよう様々なことに全力で挑戦していきたいと思います。

2年生 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な74名と楽しく過ごしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

お元気で さようなら 離任式2

田頭先生
・ありがとう
・新しい学校で新しいこといっぱいです
・みんなの笑顔をみて安心しました
・みんなのこと大好きです

中村先生
・みんなの笑顔と元気が素敵でした
・たくさん勉強してください
・やりたいことやらないといけないことをしてください
画像1 画像1
画像2 画像2

さよなら お元気で 離任式

本年度の離任式(門弟山を去られた職員とお別れする会)が行われました。お世話になった4名の先生のお話を聞き,終始温かい雰囲気の中でお別れすることができました。各先生方からは次のようなお話がありました。
青木先生
・楽しかったぁ
・マラソンをしているのは,自分がどこまでできるのか試してみたいから
・みんなも自分がどこまでできるのかチャレンジしてほしい
穴沢先生
・短く話をします
・2年間仕事をいっぱいやった
・後悔してない
・ただ一つの後悔
・それは君たちに何もしてあげられなかったこと
・でもみんなは元気をくれました
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の教室から一枚

満開の桜が教室からはこんな風に見えています。6年生がうらやましい。
画像1 画像1

SanSan3年生 輝き号 出航!

 3年生!新たな仲間を迎え、73人になり、元気いっぱいにスタートしました!
新しいプレハブ校舎の扉をくぐると、くつばこの上には新しい学年訓「輝きSanSan」の文字が!3年生は大きく成長できる年齢です。様々な活動に一生懸命取り組み、主体的に活動するなかで、一人一人が輝いてほしいという思いが込められています。子どもたちにも、「なりたい自分になって輝けるようがんばろう」と語り、それぞれがんばりたいことやなりたい自分を考え、新品の黒板に新品のチョークで書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の草花

画像1 画像1 画像2 画像2
気温も上がり、穏やかな春日和となりました。門弟山小学校の校庭にある植物は、一斉に花を咲かせています。

着任式(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、3名の先生をお迎えしました。
上から 松岡和己先生 大脇浩三先生 野田美子先生

始業式(担任発表)

画像1 画像1
担任発表。子どもも教師も緊張気味でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 1年給食開始
発育測定(3・4年)
4/16 1年生を迎える会
第1回委員会
4/17 通学班集会
通学路点検
聴力検査(1年)
4/18 知能テスト(2・5年)
内科検診(1・6年)
聴力検査(3年)
4/19 校外学習(1〜4年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441