最新更新日:2024/03/19
本日:count up159
昨日:229
総数:572804
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

輝SanSan3年生 1年間ありがとうございました

 本日で輝SanSan号も終了です。昨日は学年でドッチボール大会をしました。勝ち負けにこだわらず,みんなと楽しく過ごそうとする姿勢や,協力して会を進めようという様子が見られ,1年の成長を感じました。来年は高学年の仲間入りです。5年生と共に,6年生を支えながら,門弟山小学校を引っ張っていってほしいと思います。
 最後の写真は,卒業式前の草抜きです。みんなで,こんなにも抜きました。ひとりひとりが「お世話になった6年生のために」と,一生懸命除草作業を行った結果,こんなにもたくさんの草をぬくことができました。ほうきで掃く役割の子たちは写っていませんが,同様にがんばっていました。心を込めて掃除をする姿勢に,子ども達の確かな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3月22日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生代表による、”一年間の反省と来年度に向けての取り組みのスピーチ”がありました。この一年でいろんなことができるようになりました。来年、2年生になったら、さらに立派な門弟山小学校の児童になりたいと思います。最後は、春休みの生活について”はるやすみ”の言葉をもじってカルタにして、春休み中に気をつけることを確かめました。

修了式(3月22日)2

学年ごとに”修了証”をいただきました。その後、校長先生から、各学年の目標についてのお話を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3月22日)1

先日の卒業式に続き、今日は修了式を迎えました。校長先生から、修了証をいただきました。門弟山小学校の桜のつぼみが大きく膨らみました。桜の花が開くのもまもなくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(3月19日)5

卒業式も無事終了。そして、退場。校旗を先頭に、正門まで行進しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(3月19日)4

”お別れのことば””校歌斉唱”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(3月19日)6

校長先生を先頭に、行進しました。すばらしい”卒業式”ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(3月19日)3

卒業証書をいただいた後、校長先生から式辞をいただきました。その後、教育委員会から、告辞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(3月19日)2

粛々と卒業証書の授与が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(3月19日)1

「平成24年度 第35回 卒業式」が天候にも恵まれ、皆様からの心温まる祝福をいただいて、卒業生にとって生涯忘れがたい感銘を受けた式となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門弟山開花宣言

画像1 画像1
 あいさつの道に、18輪の桜が卒業生を祝うかのように咲いていました。
 明日は、卒業式。お祝いの桜が増えますように。(^_^)v

修了式(3月18日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会長の 大森 様より、PTA記念品をいただき、最後に、校長先生からは、”3つの幸せ”のお話をしていただきました。明日は、卒業式です。いろいろな方より、励ましをいただきました。みんなで立派に卒業式を迎えたいと思います。

修了式(3月18日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の”修了式”がありました。はじめに、校長先生より「修了証書」をいただき、江南市からは記念品をいただきました。

「なかま」と過ごした1年間

 今日は,1,2時間目に3クラス対抗での学年レクリエーションを行いました。実行委員の児童が中心となって,「しっぽ取り」「大縄大会」「母艦水雷」の3つの種目を行いました。どの児童も仲間と協力し,楽しく過ごしていました。
 5年生も残りあとわずか。最高学年へ向けて,さらに絆が深まった一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 最終でした

 昨日(3月11日)は,委員会が最終でした。反省をして,来年の活動に備えている委員会もあり,最後までより良い学校生活のため活動をしている委員会もありました。
 一年間,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組のみなさんへ

 3月11日(月),欠席した人が14名もいて,とても静かな教室でした。今日は,図工をしたり,教室の水拭きをしたりしました。25名全員と元気に楽しく過ごせる日を楽しみにしています。みなさん,お大事に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

 先日行った卒業制作を今日の朝礼で発表しました。今年の製作は,うさぎ小屋の風よけのイラスト,雑巾づくり,コンクリートのペンキ塗り,本の贈呈の4つです。どの取組にも学年の力を合わせて頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災2周年を迎えるにあたって(3月11日)朝礼

画像1 画像1
2年前の今日、午後2時46分、”東日本大震災”がありました。門弟山小学校でも、半旗を掲げ、追悼の意を表したいと思います。午後2時46分からは、東日本大震災で犠牲となられた方々に対し1分間の黙とうをします。

朝礼(3月11日)

画像1 画像1
3月に卒業式を迎える6年生が、お世話になった門弟山小学校のために、いろいろな活動をしています。”ウサギ小屋の風よけ板の制作””校庭にあるブロックの色塗り””清掃のときに使うぞうきんの作製””読書のための本集め”など、今日は、朝礼でその取り組みが紹介さました。

体育館をピカピカに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて、体育館の油ふきをしました。「6年生の晴れの舞台をきれいにしよう。」子どもたちはわずかな隙間もないように念入りにモップで床を磨いていました。一生懸命活動する姿は、もう6年生と言っても過言ではありません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441