最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:83
総数:580618
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

給食(4月12日)

画像1 画像1
給食2日目。初日より上手に配膳ができました。給食センターの方々、おいしい給食ありがとうございます。

放課の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課の様子をお伝えします。6年生のお兄さんお姉さんたちが,よく1年生の教室に来てくれています。なかなか話し出せない1年生に,優しく「好きな食べ物は何?」「キョウリュウジャーって知ってる?」などと声を掛け,会話のきっかけを作ってくれていました。
 写真の6年生の位置に注目してください。
続きはこちら

初めての体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての体育の授業でした。校庭の遊具の使い方と,危険な遊び方の注意を行いました。正しくルールを守って,楽しく遊んで欲しいと思います。
 また,今日は自分一人での着替えにも挑戦しました。脱いだ服はきれいにたたんで並べる練習もしました。写真はその様子です。お家でもたたむ練習をしている子が多く,一年生とは思えないくらいとてもきれいにたためていました。

 今日の着替えでわかったことですが,体操服のズボンが紐を結ぶタイプのもので,多くの子どもたちがちょうちょ結びができず,先生の前に長蛇の列をつくりました。学校でも教えていきますので,ご家庭でもちょうちょ結びの練習をして頂けるとありがたいです。

通学班 班長としての自覚

 青空タイムに,第1回の通学班長会が実施されました。ほとんどの子が初めての出席で緊張した表情でしたが,班長として立派に役割を果たそうとしている様子が,話を聞く姿勢からうかがえました。新しい班旗に取りかえ,班長の役割を聞くことでより安全に登校しようとする気持ちが高まりました。がんばれ新班長!
画像1 画像1
画像2 画像2

『トレジャー4』始動

 写真がなかなか撮れず,ホームページのアップが遅くなってしましました。
 4年生,全員そろって元気にスタートをきることができました。一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年下校(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は初めての学年下校でした。通学班ごとに並んで,仲良く手を繋いで帰りました。
 下校の時刻には多くの保護者様が迎えに出て来てくださり大変感謝しております。また,明日も同じ時刻で学年下校を致しますので,お時間のある保護者様は通学路までお迎えに来て頂けると助かります。


門弟山探検隊(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は門弟山の校庭を探検しました。名付けて「門弟山探検隊」です。門弟山小学校の校庭には「もんていやま」と呼ばれる小高い山があることを伝え,みんなで探しに出掛けました。
 上の写真は,みんなで見つけた「もんていやま」で記念に撮った一枚です。探検隊ポーズでパシャリ。
 下の写真は,門弟山に住んでいる動物を探そう!というお題で見つけた動物です。かわいいうさぎさんにみんな夢中になっていました。

朝のお手伝い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から6年生のお兄さんお姉さんたちが1年生の教室に来てくれています。ランドセルのしまい方や,水筒の置き方,黄色い帽子の入れ方をやさしく教えてくれます。6年生のお兄さんお姉さんたちのすごいところは,自発的にお手伝いに来てくれているというところです。ぜひ1年生のみんさんも,今の6年生のような心優しい上級生に成長していって欲しいと願います。

給食が始まりました。(4月11日)

画像1 画像1
今年度はじめての給食がありました。給食当番も一生懸命に準備してくれました。ご苦労様です。

銀河戦隊5(年)レンジャー 出動!

 5年生がスタートしました。学年訓は「銀河」。昨年は「一番星」として一人一人が努力し輝いた4年生でした。そこで,その輝きを結集して,大きな銀河として輝いてほしいという思いが込められています。
 今日は学級ごとに「銀河」を作りました。ひとりひとりが5年生のめあてを星に書き,宇宙に貼ったものです。めあてには,高学年としての意気込みを書く児童が多く,頼もしいかぎりです。早速,低学年の学級文庫などを率先して運ぶなど,高学年らしい行動も見られました。
 尚,学級訓は 1組「天の川」2組「ぞう」。何を意図しているのか,想像してみてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門弟山っ子のくらし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日「門弟山っ子のくらし」というオレンジ色の冊子を配付させていただきました。この冊子には,門弟山小学校の生活ルールが記載されています。服装や持ち物が分からないとき,台風時における登下校など,迷うことがありましたらこの冊子をご覧ください。なお,この冊子は常時子どものランドセルに入れておき,6年生まで使用する物です。本日お子様のランドセルのポケットにしまいましたので,一度ご確認をお願いします。

友達100人できるかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は放課の様子をお伝えします。
 上の写真は男の子の遊んでいる様子です。いろいろな遊びがある中で男の子の一番人気はじゃんけんのようです。「ねぇじゃんけんしよう?」のひと言だけでお友達になれる魔法の言葉だなと思いました。
 下の写真は女の子の放課の様子です。お互いに筆箱を見せ合って,「かわいいね」「私も同じ物を持ってるよ」と話していました。褒める・共感するというのは女の子の仲良くなるポイントなのかもしれません。
 めざせ友達100人!早くお友達がつくれるように,私たちも支援していきたいと思います。

離任式(4月10日)2

 先生方、本当にお世話になりました。健康に気を付けて、ますますのご活躍をお祈りします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(4月10日)1

転任された先生方が、お別れのあいさつに見えました。たくさんの心に残るお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・着任式(4月9日)2

新しく門弟山小学校にきた、友達の紹介がありました。みんな上手にあいさつができました。最後は、新年度を迎えての抱負の発表です。新しい学年となってこれからがんばりたいことなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・着任式(4月9日)1

新しく見えた先生から、お言葉をいただきました。続いて、始業式。新しい担任の先生の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プリントのしまい方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたくさんの配付物がありました。子どもたちの持っている連絡袋はB5サイズとなっているため,プリントの多くはどうしても半分に折らなければ入りません。そこで,本日の授業ではプリントのきれいな折り方を勉強しました。端と端をきちんと揃えること,折り目をしっかりつけることを練習しました。今後も継続できているかどうかご家庭でもご確認いただけると助かります。細かいことですが,一つ一つの作業が丁寧で正確に行える力を身に付けさせたいと思っております。よろしくお願いします。

シューズの履き替え(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式がありました。体育館に入場するためにバレーシューズから体育館シューズに履き替える勉強をしました。左右を間違えたり,バレーシューズと体育館シューズの違いがわからなかったりと苦労もありましたが,こういった小さな失敗を重ねることが成長の第一歩です。少しずついろいろなことができるようになっていきましょうね。

ロッカーの使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に着いて一番にすることはランドセル・手提げの片付けです。必要な教科書・ノート類を机の中にしまい,自分のロッカーにランドセル・手提げをきちんとしまう練習をしました。ポイントは大きな物からロッカーに順に入れていくということです。明日から少しずつ自分一人でできるように頑張っていきましょうね。

初めての登校(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新一年生の初登校の様子です。高学年のお兄さんお姉さんに優しく見守ってもらいながら元気に登校する姿が見られました。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが,登下校に慣れるまでは,様子を気にとめていただきながら,途中まで送り迎えをしていただけると助かります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年給食開始
第1回委員会
1年生を迎える会
4/16 発育測定(1・2年)
通学班集会
通学路点検
4/17 知能テスト(2・5年)
内科検診(1・6年)
4/18 聴力検査(6年)
第1回避難訓練
4/19 聴力検査(4・5年)
避難訓練予備日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441