最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:185
総数:580432
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

避難訓練(9月5日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
4・6年生は、“煙道体験”をしました。煙が立ちこめる中、みんなで避難訓練をしました。腰をかがめ、口をハンカチで押さえながら歩きました。腰を伸ばして立ってみると、煙が大変多いことも経験しました。大変貴重な体験をしました。江南消防署の方々、本当にありがとうございました。

雛訓練(9月5日)2

避難訓練に続き、5年生は消火訓練も体験しました。江南消防署の方の説明を聞いた後、代表児童が実際に消火器を使って火を消しました。緊張しましたが、見事、火を消すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(9月5日)1

避難訓練がありました。今回は、“総合訓練”です。「地震が発生し、理科室から火災が起きた」ということで、避難をしました。避難に要した時間は“3分28秒”でした。おしゃべりもなく真剣な態度で避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始(9月4日)2

初めての全校練習でした。整列の仕方や、回れ右、行進の“進め”や“止まれ”の練習をしました。1年生は初めての運動会です。慣れないことばかりですが、精一杯の頑張りが見られました。9月28日(土)の本番に向けてみんなで頑張りたいと思います。まだまだ、暑い日が続きそうですが、健康面に配慮しながら練習に取り組んでいきます。子どもたちの思い出に残る運動会となるよう、ご協力・ご支援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始(9月4日)1

9月28日(土)に予定される“運動会”に向けての練習が始まりました。今年の運動会スローガンは「チームで団結 優勝めざして 輝こう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしはーとくらぶ(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはなしはーとくらぶ」の”読み聞かせ”が始まりました。2学期初めての読み聞かせです。みんな楽しみにしていました。真剣に聞き入るようすが見られました。これからも楽しい読み聞かせをお願いします。

銀河戦隊5レンジャー 2学期も頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑いですが,活気ある5年生。行事の多い2学期にわくわくしています。
 まずは運動会。今年はフラッグを振りながら演技します。できるようになった子が,まだできていない子に教え合う姿が見られます。助け合いながら,練習に励んだ成果を当日は披露したいと思います。
 応援団も打ち合わせが始まりました。高学年として知恵を絞り合っています。

2学期始業式(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。元気な笑顔が見られました。2学期に向けての“友達のことば”も聞きました。暑さに負けず頑張りたいと思います。

門弟山小より8/6(火)のプール開放について

画像1 画像1
 門弟山小学校より,8月6日のプール開放についてお知らせします。本日は,雨天のため,プール開放を中止します。

第1回学校保健委員会(8月2日)

第1回学校保健委員会がありました。 「e-ネットキャラバンによる安心講座」です。インターネットや・携帯電話の安心・安全利用について学習しました。6年生対象で保護者の方も参加して行われました。便利なインターネットですが危険もいっぱいです。大変勉強になりました。講師の飯島先生、小倉先生ありがとうございました。講座の後、各教室で今日学んだことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金)夏休み初めての出校日2

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初めて初めての出校日でした。1学期の終わりに借りた図書館の本も、もう読み終わりました。新しい本の貸し出しがありました。次の図書館開放までの間に読む本を借りました。夏休み、じっくり読書を楽しみたいと思います。

8月2日(金)夏休み初めての出校日1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入って2週間がたちました。初めての出校日です。夏休みの宿題の答え合わせや、学年花壇の草引きなどをしました。みんなの元気な笑顔が見られました。

夏休み(出校日)のツルレイシ(8月2日)

画像1 画像1
1学期に大きく成長したツルレイシ。夏休み中にたくさんの実がなりました。緑の実が黄色になり橙色になって、種を作りました。緑の実のゴーヤは、家庭へ持ち帰ります。

門弟山小より8/1(木)のプール開放について

 門弟山小学校より,8月1日のプール開放についてお知らせします。本日は,雨天のため,プール開放を中止します。

画像1 画像1

門弟山小より7/29(月)のプール開放について

門弟山小学校より,7月29日のプール開放についてお知らせします。本日は,雨天のため,プール開放を中止します。

画像1 画像1

7/24(水)のプール開放について

 本日のプール開放は,雨天のため中止します。
画像1 画像1

終業式

 今日で1学期が終了です。高学年の仲間入りをし,4か月が経ちました。今日は,児童代表で4年生の2人が「1学期頑張ったこと,2学期頑張りたいこと」の作文発表をしました。2人の発表者は全校児童の前で堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式(7月19日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のお友達から、“1学期をふり返って”のスピーチがありました。1学期にがんばったことが発表されました。生活委員会からは、夏休みに注意して欲しいことについて連絡がありました。「命を大切に!」「子どもだけで校区外にいかない!」です。安全に気をつけて、楽しい夏休みを送ってください。

終業式(7月19日)1

1学期の終業式がありました。1学期にあったことを振り返りました。明日から夏休みです。楽しく充実した休みにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク

18日に学年でブックトークを行いました。鵜飼先生に課題図書を中心に,本の紹介をしていただきました。夏休みの読書感想文に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441