最新更新日:2024/05/14
本日:count up82
昨日:189
総数:582937
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

資源回収 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日の午後,今年度2回目のPTA資源回収を行いました。寒い日となりましたが,各地区ごとに,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様,たくさんのご協力をありがとうございました。

立派なにんじゃ達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会「にんじゃの道」を立派に演じた3年生。真剣に演じる顔,楽しく踊る顔,元気に歌う顔,どの表情からも成長を感じました。
 歌「勇気100%」のように,今日は100%,いいえ,100%以上の頑張りに拍手を送りたいと思います。

南吉物語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自分たちでつくりあげる学習発表会」を目標とし,台本をもらったときから,それぞれが,どんな演技をするといいか,どんな風にセリフを言うといいかを考え,練習してきました。小道具も,何が必要か友達と話し合いながら,自分たちで作ることができました。 今日の本番では,これまで練習してきた成果が発揮できたと思います。一人一人が自分の役割を精一杯やり遂げることができました。

グリーンマントのピーマンマン2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3週間みんなで一生懸命練習してきました。どの子も今日はその成果を発揮することができました。元気いっぱいの演技と歌、とても心に残りました。

青い鳥 本番★☆★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学習発表会本番。今日まで,78人全員の手で作り上げてきた「青い鳥」。大道具,衣装,踊り,立ち位置・・・何から何まで自分たちで作ってきました。演技から,最後の歌まで完璧にやりきることができました。
 「青い鳥」では,「本当の幸せは,自分たちの身近にある。そして,本当の幸せは,仲間と信じ合えたからこそ見つかるものである」ことをしっかりと伝えることができたと思います。
 “earth”たちは,これから中学校に向けて,全力で頑張っていきます。その途中で,壁にぶつかることもあるかもしれません。でも,78人の仲間がいるから,きっと壁を乗り越えていってくれると思います。
 さあ!卒業まで,また全員で協力し,大きく大きく成長しましょう!!

earthの旅立ちまであと74日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学習発表会当日!いつも以上にやる気をもって登校してきた“earth”たち。学習発表会の前には,なんといつも通り落ち葉掃きを手伝ってくれました。土曜日の当番は決まっていません。・・・と言うことは,この子たちは自ら気付いて手伝ってくれたのです。本当に立派です。
 また,学習発表会後の体育館の片付けも6年生がほとんどやってくれました。素晴らしい!

学習発表会,つづきです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・3・6年生の発表の様子です。一人一人が,しっかりと自分の役割を果たすことができました。演技を終えた子どもたちの表情は,やり遂げた喜びに満ちていました。

キラキラ輝く学習発表会になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(土)
 学習発表会,当日を迎えました。どの学年も,子どもたち一人一人が練習の成果を思う存分に発揮し,素晴らしい発表ができたと思います。これまで,保護者の皆様には,練習を温かく支えていただき,誠にありがとうございました。また,早朝より大勢の皆様にご観覧を賜り,厚くお礼申し上げます。

明日は,学習発表会です

画像1 画像1
いよいよ明日は,学習発表会当日です。5年生が,会場の掃除や準備の確認を行いました。床のモップがけをしたり,絨毯のほこりとりをしたりするなど,そのがんばりは,さすが5年生!でした。これで準備は整いました。明日は,どの学年も,これまでの練習の成果を十分に発揮できるようにがんばります。大勢の皆様のご来校をお待ちしております。

earthの旅立ちまであと75日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,学習発表会本番です。最後の練習をがんばりました。
 今週は,「ぴかぴかウィーク」です。いつも以上に掃除をしています。
 今日,3階のトイレの水漏れが起こりました。6年生の女の子たちがそれに気付き,自ら拭くことができました。立派ですね!

青い鳥 ラスト☆

 学習発表会がいよいよ明日になりました。78人で作り上げた「青い鳥」。「本当の幸せ」を探す旅に出かける話です。「本当の幸せとは何か」「本当の幸せはどこにあるか」など劇のテーマを伝えられたら・・・と思います。78人全員,全力で演じる姿や歌う姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴかウィークです!

画像1 画像1
画像2 画像2
13日から1週間,秋のぴかぴかウィークです。掃除をがんばっています。昨日は,「ほこりとりデー」で,普段目に見えない箇所のほこりとりに力を入れました。今日は,「水ぶきデー」です。床や窓のさん,ロッカー上など,水ぶきに力を入れました。寒くなってきましたが,子どもたちは,一生懸命取り組んでいました。

青い鳥 14回目☆

 ほぼ完成している「青い鳥」。今日は,「せりふを丁寧に言うこと」を目標に練習に励みました。練習すればするほど,上達していきます。あと1回の練習で,完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての学習発表会がんばります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日木曜日,2時間目に1年生は本番前最後の体育館練習を行いました。1年生は「うたのきらいなおうさま」を演じます。どの子も自分の演じる動物の役になりきって,大きな声で話したり,工夫した動きをしたりして頑張って練習してきました。写真は,練習後に撮影しました。いよいよ本番です。はじめての学習発表会で緊張もしますが,お家の方に頑張っている姿が見せられるよう,みんなで協力して取り組みたいと思います。

earthの旅立ちまであと76日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は今「変わり方を調べて」の単元の学習を行っています。表をかき,その表から変わり方のきまりを見つけ,問題を解いていくことが目標です。みんな真剣に問題を解いています。ノートには,しっかりと表がかけていますね。

おいしそう〜!

画像1 画像1
 生活科で栽培をしていたサツマイモを収穫し,鬼饅頭を作って食べました。みんな,とっても満足そうな顔をしていました。

寒い朝となりましたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(木)
 今日は強い風がふき,寒い朝となりました。始業前の子どもたちの様子です。生活委員会の子どもたちは,今日も大きな声であいさつ運動に取り組んでいました。元気いっぱい外で遊んでいる子も,たくさんいました。各教室では,宿題を集めている子,図工の作品を仕上げている子,劇のパート練習についての連絡を書いている子など,様々な姿が見られました。

青い鳥 13回☆

 今日は,なかよしタイムから通して練習しました。昨日,ビデオを見て反省したところを細かく直していきました。残り2回!!最高の演技をお見せできるよう,あと一踏ん張りをします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

earthの旅立ちまであと77日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日6−1で刷っていた一版多色刷り版画が完成しました。教室にお越しいただいた際には,ぜひご覧ください。真ん中の写真は,昨日休んでいた児童に他の児童が,一版多色刷り版画のやり方を教えているところです。
 6−2は,今日も全員元気に登校できました。そこで早速,卒業アルバムの学級写真を撮りました。「一番思い出が詰まっている場所」ということで「教室」での撮影を行いました。みんな笑顔で写れたかな?

ひし形の面積の求め方は…?

画像1 画像1
 5年生の算数の授業風景です。ひし形の面積を求めていました。これまでに学んだ面積の求め方を参考にしながら,まずは個々で考え,お互いの意見を交換し合いました。長方形の形を作って考える子,三角形2つに分けて考える子など,解き方がいろいろ出ました。みんなで考えるって楽しいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441