最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:100
総数:580525
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

新入生の一日入学で一緒にあそびました(1年生)

画像1 画像1
 2月5日木曜日,5時間目に新入生の一日入学がありました。一年生の子どもたちは,すごろくやさかなつりなどの遊びを準備して,新入生の子たちを迎えて,一緒に遊びました。各クラスで,6種類の遊びを準備しました。この日に向け,年下の子に優しく遊び方を説明することや,次の場所に案内することなどを一生懸命練習してきた一年生の子どもたち。今日は,優しく教え,お兄さん,お姉さんらしい頼もしい姿を見せてくれました。

なわとび集会の結果の放送

 今日の昼の放送時に昨日行った「なわとび集会」の結果を代表委員長と5年生の代議員が放送をしました。集会の進め方や放送のかけ方等徐々に引き継ぎを行っています。
画像1 画像1

“earth”の旅立ちまで本当にあと30日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カウントダウンの日にちに誤りがありました。お詫び申し上げるとともに,訂正させていただきます。今日(2/5)が,卒業まで30日です。
 奉仕活動の実行委員たちが集まっていました。再来週から奉仕活動が始まります。細かいところまで確認し合っていました。
 「卒おめ会」の計画を立ている児童もいるようです。何をするのか楽しみです。

かぜ・インフルエンザによる欠席・早退状況

画像1 画像1
  本日のかぜやインフルエンザによる欠席・早退者は,全校で18名です。3年2組が増えてきました。引き続き,うがい・手洗いの励行やマスクの着用,早めの受診等,感染予防へのご協力をよろしくお願いいたします。

 なお,3年2組につきましては,欠席・早退の合計が7名となりましたので,午後の授業をカットし,13:30下校としました。 

今週の77のRS

2月3日は節分の日。学年で豆まきを楽しみました。無事,鬼を追い出すことができました。さて,鬼役はだれでしょう。
 6年生を送る会の実行委員の活動が忙しくなってきました。2枚目の写真は,全校合唱担当の児童の活躍です。再来週,各学級に出向き,朝,一緒に歌ったり,助言したりする活動を予定しており,その計画を説明している様子です。みんな真剣です。
 最後はやっぱり授業の様子。国語「話し言葉と書き言葉」で,「学級のBEST OF書き言葉で,連絡事項を伝えよう」をめあてに,グループで話し合っている様子です。どうしたら見やすくて分かりやすい「書き言葉」になるか,真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

 なかよしタイムに,代議員主催の「なわとび集会」がありました。楽しく集会を開けるよう代議員の児童たちは,休み時間中も準備していました。本番の今日は,みんな盛り上がって取り組めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

“earth”の旅立ちまであと30日☆★☆

 いよいよ卒業まで30日となりました。一日一日大切にしたいですね。
 今日のなかよし遊びは,なわとび集会でした。6年生を中心に仲良く8の字跳びをしました。うまく縄には入れない子に「がんばって」と声を掛けたり,大きな声で跳んだ回数を数えることができ,目的である「なかよしグループの絆を深めること」ができました。
 体育で「ソフトボール」をしています。グループで声を掛け合い,うまくゲームを進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ・インフルエンザの状況

画像1 画像1
 今日は立春。暦の上では春とはいえ、今朝も霜の降りる寒い一日となりました。かぜやインフルエンザによる欠席・早退者は、全校で17名です。2年生がやや増加傾向にあります。まだまだ寒い日が続きます。かぜやインフルエンザへの感染防止に、ご協力をよろしくお願いいたします。

縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
  なかよしタイムに縄跳び集会を開催しました。先週は、かぜやインフルエンザによる欠席者が多く出たため、練習を見合わせました。そのため、月・火と2日間しか、練習ができませんでしたが、どのグループも目標の記録57回(コーナン)を目指して、頑張りました。種目は8の字跳びです。3分間に合計で何回跳べるかをなかよしグループで競いました。最初に奇数グループ、次に偶数グループが挑戦しました。どのグループも仲良く上手に跳ぶことができ、歴代のキング・オブ・縄跳び、クイーン・オブ・縄跳びに褒めてもらうことができました。

平成27年度新入学児童保護者の皆様へのお知らせ

 入学説明会を明日実施します。会場等につきましては、下記のとおりです。

1 会場:門弟山小学校体育館
2 受付場所と時間:体育館 13:10〜13:30までの間
  ※ 体育館南入口よりお入りください。
3 内容:入学説明・1年生との交流、算数セット等の販売、通学班での下校
4 持ち物:入学届、江南市学校給食等口座振替依頼書、注文品保護者控え、上  履き(お子様の分もご用意ください)、靴を入れるビニル袋等

(お願い)
・自動車での来校はご遠慮ください。
・自転車は、運動場南側タイヤ付近におとめください。
・かぜやインフルエンザの流行している時期です。マスクの着用等、感染予防にご協力ください。
  

お話ハートクラブ・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(水)
 お話ハートクラブのみなさんによる読み聞かせがありました。いつものように各教室に1名ずつ入り、子どもたちが喜びそうな本を読んでいただきました。オーロラの写真を見て、思わず「おーっ!」と歓声をあげた学級もありました。月に一日しかないこの日を、子どもたちは、とても楽しみにしています。お話ハートクラブのみなさん、ありがとうございました。

“earth”の旅立ちまであと31日☆★☆

 今日も音楽の先生に来ていただき,2時間みっちりと歌を教えていただきました。曲は卒業式に歌う「旅立ちの日に」です。歌詞の意味を正しく理解し,イメージすることが上達への近道となります。一人一人,すてきな卒業のイメージが描けるといいですね。
 今日は,節分です。節分といえば,豆まきです。6年生で豆まきを行いました。元気に豆まきができたので,6年生の教室から鬼がいなくなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は節分です。そこで、給食も「いわしのまるぼし、ホウレンソウのくるみ和え、豚汁、節分豆、ご飯、牛乳」と、節分の献立となっています。節分は中国から伝わった行事です。いわしを焼いたときに出る匂いや煙が、邪気や災難をはらうので、玄関にいわしを飾る慣わしがあります(『2月分献立表』より)。

かぜやインフルエンザの状況

画像1 画像1
 かぜやインフルエンザによる欠席者は、全校で16名です。減少傾向にはありますが、昨日に引き続き、4年生の感染者が多くなっています。早めに医師の診断を受ける、十分に睡眠をとる等、各ご家庭におかれましても、感染予防へのご協力をよろしくお願いいたします。

クラブ見学(3年生)

 2月2日(月)
 今日は,来年度から始まるクラブの見学を行いました。クラブによっては,体験をさせてもらえたところもあり,子どもたちは楽しみながら見学をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

“earth”の旅立ちまであと32日☆★☆パート2

 昼放課に,水曜日のなかよし遊びである「大縄集会」の練習を6年生が中心となり行っていました。今年度のノルマは57回。何グループがノルマを達成できるか楽しみです。
 6時間目のクラブは,クラブ見学でした。3年生に優しく教える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

“earth”の旅立ちまであと32日☆★☆パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習を開始しました。パートに分かれ,音程を確実にとる練習をしました。早速,音程をきちんととることができました。
 体育で「バスケットボール」をやっています。男女ともにいい動きをしていますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  今日のメニューは、「パッカイデェーン、ヤムウンセン、トムヤンクン、ご飯、牛乳」です。名前から分かるとおり、タイ料理です。鶏肉をトマトと砂糖で甘く煮たのがパッカイデェーン、春雨をチリソースで和えたのがヤムウンセンです。トムヤンクンはみなさんよくご存じのことと思います。世界3大スープの一つですね(『2月分献立表』より)。子どもたちも、みんなとてもおいしそうに食べていました。

かぜやインフルエンザの状況

画像1 画像1
 本日、かぜやインフルエンザによる欠席は、全校で18名です。先週に比べると、やや落ち着いてきました。他学年と比較すると、4年生がやや多くなっています。引き続き、感染予防のため、手洗いやうがいの励行、マスクの着用等にご協力をお願いいたします。

今週の朝礼

画像1 画像1
 2月2日(月)
今日の朝礼では、図書委員会の発表がありました。クイズ形式で、図書館にある本の冊数や人気のある図書、1回で借りられる本の冊数などを紹介しました。図書館について、よく分かりましたね。きまりを守り、これからもたくさん図書館を利用してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441