最新更新日:2024/05/22
本日:count up96
昨日:221
総数:584484
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

秋まつりに参加しました(1年生)

画像1 画像1
 10月24日金曜日,1年生は「秋まつり」に参加しました。2年生に招待してもらいました。2年生の歌や演奏,おみこしの発表を見ました。その後,2年生のお店のお客さんとして,遊びました。子どもたちは,楽しんでいろいろなゲームに取り組んでいました。

準備を進めています☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に,いろいろな役の子たちが衣装や小道具の準備をしています。みんなで集まって準備をしている姿がすてきだね。

あんしん教室(3年生)

画像1 画像1
 警備会社の方を講師にお招きして,3年生が安心教室を開催しました。一人で留守番をすることも時にはあるかもしれません。そんな時に,どんなことに気を付ければよいのかを教えていただきました。

にこにこ RUNRUN 秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3時間目を利用して,2年生が「秋まつり」を開催しました。二部構成です。第一部は「おまつりわっしょい」で,おまつりの歌を歌ったり,みこしをかついで体育館内を練り歩いたりしました。第二部は「お店であそぼう」です。1年生やお家の方を招待し,「ころころボーリング」「なんでもつり」「ストラック アウト」などのゲームで,おもてなしをしました。写真は,第二部の様子です。お店は大盛況でした。

さわやかに一日がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(金)
今日はとてもよい天気となりました。子どもたちも,なんだか少し嬉しそう。あいさつ運動や落ち葉はき,合奏クラブの練習など,いつものように今日も一日が始まりました。「にんじゃりばんばん」が,曲らしく仕上がってきました。これからが,楽しみです!

赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました。

 3日間,代議員を中心に赤い羽根共同募金の呼びかけをしてきました。みんなのご協力のおかげで,10,432円集まりました!集まったお金は,障がいをもっている方やお年寄りを支援するための活動に使われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

青い鳥 5回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日作った大道具を使って,練習をしました。大道具があると,雰囲気が出ますね。今日は,休み時間に“チレット役”の児童や“水の精役”の児童が小道具作りをしていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,霜降を意識したものです。メニューは,「ご飯・牛乳・いわしのおろしかけ・ふきよせに・秋の味覚汁・りんご」です。

「今日は暦で霜降です。霜降は初霜が降り,紅葉がきれいな時です。給食では,おろしかけと紅葉型かまぼこを入れて,秋の深まりを表現しました。」(献立表より)

今日は霜降です

画像1 画像1
 10月23日(木)
 今日は暦で霜降(そうこう)です。霜降とは,初霜の降りる時期になってきたこと,秋も終わりに近づいてきたことを表しています。子どもたちの服装も,だんだん長袖に替わってきました。前期の活動を受け,生活委員会のあいさつ運動が毎日続いています。落ち葉はきボランティア隊は今日も大活躍でした。赤い羽根共同募金への取組は,今日で終了です。ご協力,ありがとうございました。

宮沢賢治「やまなし」

 今,6年生の国語では,「やまなし」の学習をしています。今日は,宮沢賢治が作った町「イサド」ってどんなところなのかを話し合いました。「テーマパークのあるところ」「ショッピングモールのあるところ」など思い思いの答えを,文章の中から根拠を探し出して説明することができました。(わざわざ父親ガニが「イサドへ連れて行かんぞ」と言っているので,きっと子どもが好きな場所でわくわくするようなところだという意見が多く出ました)
 根拠を見つけて,それをみんなが納得できるように説明する姿や,それを真剣に聞く姿を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

青い鳥 4回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,10場面と各場面の繋がりを練習しました。どんどん上達していく“earth”たちです。
 また,なかよしタイムには,大道具や小道具づくりをしました。みんなで協力して作り上げています。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日,英語活動がありました。小木曽先生にハロウィンについて教えていただきました。絵本を読んでいただいたり,ハロウィンキャラクターを紹介していただいたりしました。子どもたちの好きなキャラクターは,ドラキュラでした。

がんばれ!77のRS!

画像1 画像1
 1時間目(体育館)
 5年生が,学習発表会に向けての練習に取り組んでいました。「もっと大きな声が出せるよ!」「立っているだけじゃなくて,台詞に反応しようよ!」−練習もだんだん熱を帯びてきました。グループのリーダーを中心に,自分たちでも表現の工夫に取り組んでいます。完成が楽しみです。

共同募金,ボランティア 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(水)
昨日に引き続き,登校時間に合わせて募金活動を実施しました。今日も,たくさんの子どもたちが協力をしてくれました。落ち葉はきボランティア隊も,頑張っています。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から23日まで,赤い羽根共同募金を行っています。学校にきてすぐに代議員が脱履にたち,あいさつをしながら呼びかけていました。あと2日,募金をよろしくお願いいたします。

英語の授業(4年生)

画像1 画像1
 "What do you do?" "I'm a 〜."のフレーズを使い,いろいろな職業を英語で何というかを学びました。ジェスチャーゲームでは,何の職業を表しているかを動きで伝えました。カードゲームでは,英語を使ってたくさんのカードを楽しく集める姿が見られました。

青空タイムです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(火)
雨が上がり,外で元気に遊んでいる子がいます。次の授業の準備をしている子,教室で係の仕事をしている子,友達と会話を楽しんでいる子など,いろいろです。図書館で静かに本を読んでいる子の姿も見られました。あっという間に,休憩時間が過ぎていきます。

後期 第1回 議会

 後期第1回議会を行いました。今日は「赤い羽根共同募金」と「あいさつ週間」について話し合われました。どちらも門弟山小学校にとって大切な活動です。各委員会の委員長と代議員全員で知恵を出し合い,よりよい活動になるようにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

青い鳥 3回目☆

 学習発表会の練習の3回目です。今日は,準備ができた小物をもって練習をしました。
 今日は,休み時間に“ぜいたく役”の児童が集まって,役について話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目

画像1 画像1
1年生は,音楽の授業でしょうか。お手製の打楽器を曲に合わせて楽しそうに鳴らしていました。4年生は,秋の虫探しをしていました。クワガタとカブトムシの幼虫を見つけたという声も聞かれました。2年生は,秋祭りの準備を進めていました。5年生は,分数の計算です。友達と答えを確認し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441