最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:220
総数:583496
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

77のRS 運動会前もがんばっています

 市民美術展用の絵を描いている様子です。題は「お話の絵」銀河鉄道に乗って「夢の国」へ旅立つ子どもたちの物語です。遠近法を用いた構図や,水彩の色の美しさを生かして表現ができるよう指導していますが,話をよく聞いて,丁寧に仕上げようという子どもたちの様子に感心しています。集中する子どもたちの顔つきが,とても素敵です。
 2枚目の写真は,9月20日に,赤い羽根共同募金の子ども審査員に参加した児童が,そのときの様子を発表している様子です。「募金が何に使われているかが,よく分かったし,募金の大切さを感じました。これからは,募金を必要としている人のことを考えて募金したいです」と話しました。
 最後は,やっぱり運動会の練習の様子です。当日が楽しみになる美しさです。技ができない児童は,あと5名。友達に教えてもらいながら練習に励み,もう少しでできるところです。当日は,全員で完璧な技を披露できるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習を頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日木曜日の2時間目に,運動会の練習を行いました。雨が降っていたため,体育館で行いました。手をピンと伸ばしてかっこよく踊れるように練習したり,笑顔で踊れるように練習したりしました。また最初にお面を付けた姿で学年で写真を撮りました。
 子どもたちは,運動会当日に向けて,やる気いっぱいで練習しています。お家の方に見てもらえるのをとても楽しみにしています。当日は1年生全員で,キラキラのダンスを披露したいと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

天候にも恵まれて☆★☆

 昨晩から降り続いた雨がやみ,今日も外で練習できました。今日は,今までの中で一番の出来でした!練習するほど上手になっていきますね。
画像1 画像1

青空タイム 教室では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽は出てきましたが,運動場の状態が悪いので,残念ながら外では遊べません。子どもたちは,教室で友達と話をしたり,絵をかいたりして過ごしていました。高学年児童は大変です。運動会に向け,係の打ち合わせをしている子もいました。

青空タイム(図書館)

画像1 画像1
おもしろそうな本は見つかったかな?  読書の秋です。たくさん本も読もうね!

他の教室では〜(2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で風のはたらきを調べているクラス,図工で作品づくりをしているクラス,委員会決めのクラス,そして,テストに真剣に取り組んでいるクラスなど,いろいろでした。

はい,チーズ!

画像1 画像1
 9月25日(木)
朝から降っていた雨はあがりましたが,運動場には水たまりができています。残念ながら,今日は外での運動会練習はできそうもありません。2時間目の授業風景です。1年生は,体育館にいました。練習の前に学年で記念写真を撮っていました。

雨の陸上練習

 9月24日(水)
 今日は,雨でしたが古中から二人の先生が練習の応援に来てくださいました。陸上運動では,走るときに「かかとをつけない」ことが,こつだということを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと少し☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,音楽が鳴らないというトラブルが発生!
 しかし,全くそれを気にすることなくやり遂げたみんな。一生懸命さが伝わってきました。

3時間目の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語や算数,書写,社会,図工,学級活動等の授業が行われていました。「力」を書いているのは,3年生です。4年生の教室では,環境美化センター見学のまとめとして,新聞づくりをしていました。5年生は,最大公約数を求める問題を解いていました。

最後の応援練習

画像1 画像1
 9月24日(水)
運動会まであと4日となりました。今日は,業前を利用して,運動場で応援の仕上げをしました。

選手練習,開始!

 今日から陸上運動記録会の選手の練習が始まりました。
 今日は,古中・陸上部の先生や生徒の皆さんから,各種目の記録を伸ばすこつを教えていただきました。中には,早速,記録が伸びた児童もいます。やったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試練を越えて☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,思わぬハプニングが起こりました。
 でも,みんなで力や知恵を出し合い,そのハプニングを打破しました。一安心です。残り少ない練習をみんなでやりきろうね!

朝礼・全校練習(第6回)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(月)
 今日の朝礼は,運動会の入場隊形で行いました。校長先生からは,秋分の日やお彼岸,おはぎとぼた餅の話を聞きました。全校練習は,開・閉会式とラジオ体操の練習です。運動会まで,今日を入れて後6日となりました。最後の仕上げをして,当日を迎えます。子どもたちへの励ましの声掛けをよろしくお願いいたします。

校長先生たちに見ていただきました☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,練習の成果を校長先生たちに見ていただきました。いつも以上に真剣な表情で取り組んでいました。手の先,目線など細かい所をそろえるともっときれいになりそうです。あと一歩,成功に向けてがんばろうね!

環境美化センター見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の「ごみのしょりと利用」の勉強で,大口町の環境美化センターへ見学に行きました。最初に,ごみの燃やし方や分別などについての説明を聞き,その後,実際に焼却炉などを見学しました。
 施設内は,高温でごみを燃やしているために室温が高く,「こんなに暑いんだ」と子どもたちは驚いていました。また,地域から運ばれてくるたくさんのごみを目の前にして,「すごいごみ!!」と目を丸くしていました。ごみ処理場で働く方々の大変さを実感しました。
 自分たちが快適に生活するためにも,ごみを減らすことや,分別して出すことの大切さを学ぶことができました。今回学んだことを,これからの生活に生かしていきましょう。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(金)
 社会科の授業で,近くのスーパーマーケットの見学に出かけました。店内やバックヤードを見せていただきながら,説明を聞きました。質問にも丁寧に答えていただき,子どもたちも積極的に学習できました。
 最後に,お家の人に頼まれた商品の買い物をしました。とても親切だったスーパーマーケットの方々に感謝です。

運動会練習(3年生)

画像1 画像1
 3年生は,5時間目に「つなげ わ・わ・わ」「音頭 り ばんばん」の総合練習をしました。

今日の給食(家康が好んだ献立)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メニューは,「麦ご飯・牛乳・いわしの梅煮,青菜のくるみあえ,あつめ汁」です。愛知県出身の徳川家康が好んだ献立です。家康は,健康食として麦ご飯,八丁味噌で味付けをした具だくさんのあつめ汁,いわしをよく食べたそうです。

学年種目も仕上げの段階へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(金)
 運動会まであと一週間余りとなりました。昨日は,4年生が,学年種目を最初から最後まで通して練習しましたが,今日は他学年が,本番を意識して仕上げの練習に取り組みました。写真は,1・2・5・6年生の練習の様子です。みんな気持ちを一つにして,真剣な表情で競技や演技に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441