最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:100
総数:580596
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

運動,楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目
2年生は,体育でした。ボール運動と基本の運動を楽しんでいました。

ハロ〜 シャイニング〜 ブルー ♪

画像1 画像1
 6月13日(金) 朝の会
 1年生の教室からは元気のよい校歌の歌詞が,5年生の教室からは,さわやかな「ハロー・シャイニング・ブルー」の歌声が聞こえてきました。

プールに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(木),3年生になって初めてプールに入りました。今日は,まず水に慣れることができるように洗濯機ごっこ,宝探しごっこをしました。その後,中高学年が使用する大プールにも入水しました。「わー,深い」「泳ぎやすいな」等,感想を話していました。
 3年生は,泳力に応じて3コースに分かれて練習します。目標「自由な泳ぎ方で15メートル泳ぐ」を目指して頑張っていきます。水泳の練習の前日には,十分な睡眠をとり,朝食をとってくるようにしてください。
 (学年だより「トライ!アングル」6月号に記載された,水泳の目標「自由な泳ぎ方で25メートル泳ぐ」は誤りです。「15メートル」に訂正させていただきます。)

思い思いに遊んでいます!

画像1 画像1
 昼の休憩時間の様子です。少し暑くなってきたこともあり,思い思いに教室で遊んでいる光景が,見られました。飼っている昆虫の様子が気になる子もいるようです。ミニトマトが熟し,家に持ち帰ることのできる子も出てきました。

ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が栽培・観察をしているミニトマトの実が色付いてきました。もうすぐおいしいミニトマトが食べられそうです。

朝の会

画像1 画像1
 朝の会の様子です。スピーチに対しての質問や意見も増えています。答え方もだんだん上手になってきました。

工事状況

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに実施する北校舎の改修工事に向けて,足場の組立が進んでいます。

歯科検診

画像1 画像1
6月12日(木)
今日は,4〜6年生の歯科検診の日です。教室では,歯みがきをして健診に備えている子の姿も見られました。最近は,虫歯のある子も減ってきているようです。今後も,予防と早期治療に,ご協力をよろしくお願いいたします。

プール開き2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての水泳。水は少し冷たかったけど、楽しく遊ぶことができました。最後に、みんなで碁石拾いをして盛り上がりました。

プール開き(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、「プール開き」がありました。気温24度、水温25度、天気はくもりでした。日があまり差さない日でしたが、子どもたちは元気よくプールへと入っていきました。プールに子どもたちの歓声が響きました。

読み聞かせ,ありがとうございました!

 6月11日(水)
今日の読書タイムの様子です。おはなしハートクラブの皆さんが,読み聞かせをしてくださいました。どの子もあっという間に,物語の世界に引き込まれていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 野外学習に向けて前進中です

6月10日(火)
 本日,トワリングのリハーサルを行いました。
初めての灯火。ゴーゴーと鳴る音や,煙の多さに,手が震える児童たち。
でも,自分の力や,今まで練習してきた努力を信じて,全員が振り抜きました。
みんなと一緒にはできなかった児童も,あとから再チャレンジ。
友達やお家のひとが見守る中,最後まで振り切りました。
感動的なワンシーンでした。

Tシャツも完成しました。子ども達の渾身のデザイン。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンを使って

画像1 画像1
 3時間目
 6年生は,コンピュータを使って,修学旅行のまとめを作成していました。画像を取り組んだり,文字を書いたりと,難しい作業でしたが,みんなよく頑張っていました。

あいさつ週間始まる

画像1 画像1
 今週は,あいさつ週間です。生活委員が正門に立ち,登校してきた子どもたちに,明るい元気な声であいさつを投げかけました。進んであいさつのできる子が,増えてきました。

ご協力ください

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(火)
 保護者の皆様には,7日(土)のふれあい学級へのご参加,誠にありがとうございました。子どもたちも楽しく学習に取り組むことができました。
 さて,校舎改修工事に向けて,本格的に準備がスタートしました。防護柵が設置され,西通用門から運動場や南校舎へ向けての通り抜けができなくなりました。大変ご迷惑をお掛けしますが,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

資源回収 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
6月7日(土)の午後に,PTA資源回収を行いました。各地区で,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様,たくさんのご協力をありがとうございました。

野外学習のお守り作り RS77 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで考えてきたお守りをおうちの方と一緒に楽しく作ることができました。カエルや,サッカーボール,キャラクター,ダイヤモンド,イルカ,ロケットなど,いろいろなお守りができました。

野外学習のお守り作り RS 77

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方と一緒に野外学習につけていくお守りを作りました。
お守りの中に,おうちの方からメッセージを入れてもらいました。
「けがなく帰ってきてね。」など、おうちの方の気持ちが込められていました。

いくらづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,理科の実験を親子で楽しみました。塩化カルシウムの中に,アルギン酸ナトリウムを入れると,いくらの形ができます。それに着色をして完成です。子どもたちから,たくさんの笑顔が見られました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

昔遊びをしました(1年生)

画像1 画像1
 6月7日土曜日,1年生は親子ふれあい学級で昔遊びを行いました。老人クラブの方々にやり方を教えていただきながら,お家の方と一緒に遊びました。「できた」,「やった」という喜びの声を上げながら,楽しそうに取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441