最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:100
総数:580547
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

わぁ〜火がついた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「火起こし体験」をしました。親子やグループで協力して火起こしに挑戦し,無事に火をつけることができました。「火を起こすのって難しいね」「昔の人たちの努力で見つかった火ってすごいね」−子どもたちからは,様々な感想が聞かれました。

オリジナルしおり作り

 2年生は,自分だけのオリジナルしおりを作りました。自分で作った押し花を使い,デザインを考えました。自分で使うのもいいですが,お家の人にプレゼントしてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントンをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(土),ふれあい学級を開催しました。3年生は,親子でていねいにラケットを作り,その後バドミントンを楽しみました。子どもたちからは,「楽しかった」「汗をいっぱいかいた」との感想が聞かれました。

「この大空に〜♪」

画像1 画像1
 朝の会の様子です。
 5年生は,野外学習に向けて,学級の出し物の練習をしていました。6年生の教室からは,「翼をください」のきれいな歌声が聞こえてきました。

ドリルに挑戦中!

画像1 画像1
 朝の学習の時間の様子です。
 みんな,静かにドリル学習等に取り組んでいました。

工事が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(金)
 昨日とは打って変わり,朝からよい天気となりました。清掃後,プールの水もようやく満水となり,来週の水曜日(11日)にはプール開きです。この週末には,水着等のご準備をよろしくお願いいたします。
 北校舎の改修に向けての準備が始まりました。西通用門周辺の通行でご不便をお掛けしますが,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

リレー

 4年生は,体育でリレーの学習をしています。今回は学年でリレー対決をしました。チームごとにバトンパスの練習をし,いざ,勝負!どのチームも,バトンをうまくつなげて一生懸命走り切っていました。応援の声も大きく,楽しくリレーをすることができました。
画像1 画像1

これ,いいね!

画像1 画像1
 6年生の廊下には,修学旅行のスナップ写真が掲示されました。「どれにしようかな?」自分の写っている写真を,みんな真剣に探していました。
 学習室では,5年生がキャンプファイヤーの進行の練習をしていました。野外学習も,だんだん近づいてきましたね。

歯みがき週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は,歯磨き週間です。お家でもしっかり歯磨きができているでしょうか? ご協力をよろしくお願いいたします。

アゲハチョウが羽化したよ!

画像1 画像1
 6月5日(木)朝の休憩時間
 「先生,アゲハチョウ。見て見て!」 3年生が教室で観察をしているアゲハチョウがさなぎから成虫になりました。みんな,とても嬉しそう。職員室まで報告に来てくれました。
 脱履には,児童会スローガンが掲示されました。今年度は,「キラキラ輝け あいさつあふれる 門弟山」です。

図工 伝言板を作ろう RS77

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、板を電動糸のこぎりで、切っています。
カーブやぎざぎざが上手に切れるように,真剣に取り組んでいました。

ブックトーキング RS77

画像1 画像1
画像2 画像2
本の読み聞かせをしながら,関連する本などの紹介がありました。
世界の国についての本など,おもしろい本が多数ありました。
これを機会に、本をたくさん読んでほしいですね。

今日のなかよしタイムは,学級あそびです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日のなかよしタイムは,学級あそびです。学級で,遊びを決めて,みんなで楽しみます。みんな,外で元気よく遊んでいるね。学級の絆が深まりました。

卵料理を作ったよ!

 6月4日に,6年生は,1人1個卵を使って,調理をしました。ベーコンやハムを入れるなどして,思い思いの卵料理を作りました。卵焼き,目玉焼き,炒り卵・・・それぞれ,上手にできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日の二日間で町たんけんに出かけました。サークルKや岡治商店など,身近なお店までたんけんに行ってきました。どんなものがあるかを見てくることができました。2学期にも予定しています。次回も楽しみですね。

うさぎについて調べよう

 4年生は,うさぎ当番を担当しています。総合の学習では,世話をしていくなかで感じた疑問について調べ学習を行っていきます。この機会に,うさぎについて詳しくなれるといいですね。
画像1 画像1

プール清掃をしたよ!!

 6月3日の3・4時間目に,6年生がプール清掃を行いました。
 1・2時間目に5年生が一生懸命掃除をしてくれたので,6年生は最後の仕上げをしました。たわしを持って,プールの底を磨く児童,プールサイドのごみを取る児童,どの子も真面目に掃除をしてくれたので,プールはぴかぴかになりました。ありがとう!!
 11日のプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の授業風景

画像1 画像1
 1年生は算数でいろいろな形について,3年生は理科の授業で,昆虫について学んでいました。

プールをきれいに!

画像1 画像1
 6月3日(火)
 11日(水)のプール開きに向けて,1・2時間目に5・6年生がプール掃除を行いました。写真は1時間目の5年生の様子です。気持ちよくプールが使えるようにと,みんなで力を合わせ,一生懸命そうじに取り組みました。

4時間目の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,図工の授業です。板を電ノコで切り抜いていました。作品の完成が楽しみです。6年生は,体育の授業で跳び箱の練習をしていました。発表会に向けての練習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441