最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:83
総数:580689
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

“earth”の旅立ちまであと64日☆★☆

 読書週間,2週目です。図書館クイズに挑戦するために,多くの児童が図書館に足を運んでいます。6年生ももちろん全員参加を目指しています。読書には,知識を増やす,心を豊かにする等,よいことがたくさんあります。これからも,たくさん本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目,続きです

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では,工作に取り組んでいました。コロコロ回して遊ぶ,楽しそうなおもちゃができ上がりました。2年生の教室でも,工作に取り組んでいました。「ひかりのプレゼント」づくりです。色セロファンが光に当たってとてもきれいです。生活科の授業で落ち葉を集めてきて,作品づくりを楽しんでいたクラスもありました。みんな,素晴らしい作品ができ上がったね!

楽しく学んでいます

画像1 画像1
 12月2日(火)2時間目
 3年生の教室から,笑い声が聞こえてきました。覗いてみると…。外国語活動の授業でした。先生がカードを引き,黒板に動物の絵を描きます。その絵を見て,子どもたちが英語で動物の名前を答えるのです。先生の絵は上手に描けているかな? とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

“earth”の旅立ちまであと65日☆★☆パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の議会では,環境美化委員会から「冬休み前のぴかぴかウィーク」の提案がありました。理路整然と提案する姿がとても立派でした。
 雨降り下校の際,園芸委員長から明後日の「みかん集会」についての連絡がありました。今年は,みかんが不作のようです。残念です。しかし,少ないみかんでも,みんなで一緒に食べて,今より仲良くなれるといいですね。

“earth”の旅立ちまであと65日☆★☆パート1

 今,体育では「ソフトバレーボール」を行っています。フォーメーションを決め,声を掛けあって,ゲームを楽しんでいます。
 委員会の写真の撮り直しを行いました。これで,全委員会の写真撮影が終わりました。どんなアルバムができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動も頑張っています

画像1 画像1
 昼放課のことです。校長先生にインタビューをしている子どもたちの姿を見かけました。放送委員の子どもたちが,番組づくりのために取材に来ていたようです。どんな番組で使うのかな? どんな質問をしたのかな? 答えは,番組をよく聴いて,見つけてください。委員会活動でも,子どもたちは頑張っています。

5時間目の授業風景です

画像1 画像1
 5時間目の子どもたちの様子です。雨が降り,やや寒い一日となりましたが,午後からも子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。4年生の音楽では,自分たちでお囃子のリズムを考え,発表していました。2年生の教室では,算数で三角形や四角形について学んでいました。元気よく音読に挑戦している学級もありました。理科室では,3年生が秤を使っての重さの調べ方について学んでいました。6年生の算数は,少し難しそう!“見積もり”を使って,問題を解く練習をしていました。どの子も課題の解決を目指して,よく頑張っていました。

今週の朝礼(12/1)

画像1 画像1
 今日から12月に入りました。寒さもだんだん増していきます。かぜやインフルエンザに罹ったりしないよう,外出から戻ったときの手洗いやうがい,人混みの中へ出かける際のマスクの着用等を子どもたちには呼びかけています。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。今日の朝礼では,江南市立図書館主催の読書感想文コンクール入賞者,赤い羽根協賛児童作品コンクール入賞者,スポ少駅伝大会の入賞グループ並びに区間賞獲得者の表彰を行いました。また,校長先生からは「校内人権週間」についての話がありました。みんなで仲良く楽しく過ごせる学校づくりを目指していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441