最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:580519
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水)
 今日の朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。雪が降り,足下が悪い中でしたが,メンバーの皆さんが来校され,各クラスで読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。今日もすてきなお話をありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

雪遊びは楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(水)
 今年度はじめて雪が降りました。子どもたちは,たくさんの雪を見て,嬉しそうに登校してきました。そして,みんなで雪だるまを作ったり,雪投げをしたりして,雪遊びを楽しみました。

「42.195kmに挑戦」 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(火)
 今日から,「42.19kmに挑戦」が始まりました。29日(金)まで行います。朝8時30分から全校で集まり,各学年で決められたコースを走ります。その他,登校後の朝の時間や2時間目後の休み時間,そして,昼の休み時間に,各自でコースを走ります。がんばりカードのゴールまで行けるよう、がんばります。ご家庭でも励ましの言葉かけをお願いします。

77のRS 残り45日の輝き

 1枚目 給食の準備中,廊下の邪魔にならないところに集まって,歌の練習を始めました。先週の片山先生からの言葉を,忘れずにいてくれたことを嬉しく思います。まずは,素直な心と真面目な態度に拍手です。まだ生まれてから12年しかたっていないみなさんですが,12歳なりの思いを,「この命にありがとう」の歌詞に込め,感謝の会ではお家の方に,送る会では在校生に伝えられるとよいですね。
 2枚目 給食委員会の様子です。毎日毎日,自分の役割を着実に果たしています。その姿を下級生も見ていてくれます。よい伝統を,伝えていますね。
 3枚目 掃除の様子です。今のトイレ掃除の児童は,特にすばらしい!便器も床も,ピカピカです。寒くなってきましたが,これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 残り46日の輝き

 1枚目 薬物乱用防止教室の様子です。「危険ドラック」「覚醒剤」聞き慣れない言葉とその恐ろしさに,全員の表情に緊張が走ります。一人一人の将来が明るいものになるように,一人一人がその子らしく生きられるように,一生,縁のない生活をして欲しいと願うばかりです。
 2枚目 今週の週目標は,「残さず給食を食べよう」です。食缶を空にしようと(?)育ち盛りの子たちが集まり,じゃんけんが始まりました。そう言えば,今週行った身体測定では,みんな大きく成長していました。いつのまにか,担任の身長を追い越しています。みんなの成長が嬉しい今日この頃です。
 3枚目 理科のノートの様子です。教師や友達の考えを,積極的にメモしています。学習に対する意欲を感じ,とても嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(月)
 朝から雨模様で,寒い一日となりそうです。今日の朝礼は,体育館で行いました。体育委員会が運動と体についての発表をしました。準備運動の大切さや大人の心臓の重さが300gであることなどが,クイズから分かりました。今週の週目標は,「進んで42.195kmに挑戦しよう」です。明日の朝から始まります。丈夫な体をつくるために,できるだけたくさん参加ができるよう,みんなでがんばりましょう!

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(金)
今日は,学校公開日でした。朝から一日,授業の様子だけでなく,休み時間,給食や掃除の時間の様子も,大勢の方々が参観してくださいました。ありがとうございました。子どもたちは,おうちの方々がいらっしゃるということで,いつもにも増して張り切って生活していました。あと2か月半で今年度も終わりです。寒い時期ですが,みんな元気に過ごし,学年のまとめがしっかりとできるようにしていきたいと思います。

77のRS 残り47日の輝き

 1枚目 3学期初めての片山先生による音楽の授業です。「命の歌」を指導いただきました。写真のように一生懸命に歌っているのですが,「目指すレベルをもっと高く」と,片山先生に喝を入れていただきました。教室に戻って聞いてみると,「もっと歌詞の意味を考えて歌いたい」「もっと強弱をつけて,歌詞の意味を表現したい」と意欲的な言葉を聞くことができました。また,自主的に集まって練習する姿も見られました。さすが,片山先生に三年間も指導いただいただけのことはあります。さらなるレベルアップを目指して,頑張る姿が素敵です。
 2枚目 卒業文集を書いている様子です。後から振り返った時に,今の自分が思い出されるように,素敵な思い出の品になるように,みんな真剣に取り組んでいます。
 3枚目 社会科のノートです。課題を解決しようと調べ学習をしています。見やすいように,年号順になるように意識しながら書き出しています。自分で学習を進める習慣も身についてきました。安心して中学校へ送り出せそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい夢と素敵なメロディを♪(5年生)

 1月14日(木)
 卒業式に向けて歌の練習が始まっています。曲名は「Tomorrow」です。昨年度も歌ったものですが,今年度5年生は低音を担当します。
 6年生にこれまでの感謝の気持ちを乗せて歌えるように,本番まで一生懸命練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1

77のRS 残り47日の取組

 1枚目 青空タイム クラブ長が集められました。3年生のクラブ見学に向けて,ポスター作りを行う旨,説明を聞いています。真面目な表情から,責任感をもっていることが伺えます。
 2枚目 養護教諭の水谷から,アサーションという,「自分も相手も満足できるような話し方をしよう」という話を聞きました。もうすぐ中学生。今までみたいに,小さいときから知っている友達ばかりではなくなります。互いに我慢をしすぎないで仲よくできるように,まずは言葉遣いから大切にしたいですね。それにしても,みんな真剣な表情です。
 3枚目 学級遊びの様子です。先生も一緒にドッジボール。先生と遊んだことも,きっとよい思い出になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 残り48日の昼休みの様子

 1枚目 落ち葉はきの様子です。 掃除の時間が終わっても,最後まで掃いています。落ち葉が減ってきても,きれいにしたいという気持ちは同じ。授業には遅れないように気にしながら取り組む様子がすてきです。
 2枚目 代表委員の児童が,来週のキーワードクイズの練習をしています。自分たちで考えた台本をもとに,寸劇の練習をしています。児童会活動は,自主的活動。よりよい学校を目指して,自分たちで考えて行動しようという姿勢を,下級生にも伝えています。
 3枚目 バスケットボールで楽しんでいます。2学期末に授業で取り組んでから,バスケットボールがはやっています。子どもは元気が一番。寒空の中,頬を赤くしながらも運動をする姿は,ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯・みそ汁作り

1月13日(水)
 今日は,調理実習でご飯とみそ汁を作りました。今回は,鍋を使ってご飯を炊いたので,水が吹きこぼれてしまわないように,子どもたちは意識して,鍋の様子をよく観察していました。
 最後は,どの班もおいしそうに食べており,笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級遊び

1月13日(水)
 今日は3学期に入って,初めての学級遊びの日でした。どの学級も全員で仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく準備!〜調理実習(5年生)〜

画像1 画像1
 家庭科室での始業前の様子です。5年生の子が調理実習の準備をしていました。1・2時間目に家庭科で「ご飯とみそ汁」を作るようです。友達と協力して準備をしている姿もどこか楽しそうでした。きっと,おいしいご飯とみそ汁ができることでしょう!

新たな目標に向かって〜合奏クラブ〜

画像1 画像1
  1月13日(水)
 始業前のことです。音楽室から「花は咲く」の演奏が聞こえてきました。合奏クラブが新たな目標に向けてのスタートを切ったことが分かります。今はまだ,全体での演奏に取り組み始めたばかりで,十分に音が出ていないパートもありますが,仕上がりが楽しみです。がんばれ,合奏クラブ!

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(火)
3時間目に,避難訓練を行いました。今回は,不審者侵入を想定しての訓練でした。どの児童も,放送をよく聞き,避難時の約束をしっかりと守って,安全に避難することができました。

77のRSの輝き 残り49日

 1枚目 園芸委員会の子たちが,朝からみかんを分けています。今年度最後の「門弟山のみかん」を,各教室に届けます。おいしいみかんを届けられるように,一つ一つ傷んでいないか確認しています。地道な作業,ありがとうございます。おかげでおいしくいただきました。
 2枚目は,2月11日の「感謝の会」に向けての準備です。どういう形で,おうちの人に感謝の気持ちを伝えようか,一人一人が工夫しています。写真は,プレゼンを作成して,写真や映像を見せながら伝えようと考えている子どもたちです。でき上がりと当日が楽しみです。
 3枚目は,掃除の時間の様子です。暖冬の影響でしょうか。まだまだ落ち葉は最盛期です。文句も言わず黙々と取り組む姿,すてきです。教員が外掃除にかかりきりで,他の掃除場所になかなか行けなくても,後から見に行くと,しっかり取り組んだ様子が見られます。昨日は,養護の先生から,「トイレ掃除がすばらしい」と褒めていただきました。誰かに見られていなくても、自分の役割をしっかりと果す姿。これぞ最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期最初の給食は,正月献立でした。正月のおせち料理には家族の幸せや健康を願う意味が込められています。ぶりは出世魚のため将来の出世を,黒豆はまめに暮らせるよう健康を願います。【『1月分献立表』より】

【献立:ぶりみかわみりん焼き,紅白なます,白玉雑煮,黒豆,ご飯,牛乳】


3学期もがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常日課での生活が始まりました。子どもたちは,授業中,学習に真剣に取り組んでいました。また,休み時間に友達と元気よく遊んだり,丁寧に掃除に取り組んだりしている姿が見られました。3学期もがんばろうという意欲がしっかり感じられる一日でした。

77のRS 生活委員長さんの素晴らしさ

画像1 画像1
 毎朝 欠かさずに「あいさつの道」であいさつをしている生活委員。今日は「明けましておめでとうございます」の声も飛び交っていました。そういった委員の工夫に気がついた委員長さんが,「工夫をしながらがんばってくれて,ありがとうございます」と,みんなに頭を下げてお礼を言っていました。委員長としての責任感と,委員のみんなに対する温かい眼差しに,感動しました。3学期のスタートの朝。すてきな一コマでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 クラブ
3/3 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441