最新更新日:2024/05/14
本日:count up43
昨日:189
総数:582898
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

77のRS 残り16日の輝き

 1枚目 「友達大好き,仲間大好き」なこのカレンダーをかいて児童は,今日も友達とたくさん話したり笑い合ったりしながら過ごしていました。今でも友達の多さが群を抜いているので,きっと中学校に行ったら,たくさんの友達をつくるでしょう。いろいろな友達とふれ合って,ますます「人間力」を磨いてほしいです。
 2枚目 1組 国語です。卒業間近でも,がんばって勉強しています。これだけ集中していることは素晴らしいと思います。
 3枚目 2組の英語の様子です。男の子も女の子も関係なく,笑い合ってゲームに取り組めること,ルールを守って活動できること,英語の授業中だという節度を守っていること。この瞬間だけでも,すてきなところがたくさん見付かりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 残り17日に輝き

 1枚目 絵がとても上手なカレンダーですよね。このカレンダーをかいた児童は,生き物が大好きで,動物や虫などを,とても可愛らしく描くことができます。また,字も絵に負けず劣らす,美しく書くことができます。だから,卒業文集では,イラストをかくなど,大活躍でした。得意なことも,そうでないことも,地道に取り組むことができます。きっと,中学校でも,いろいろな才能を発揮して,活躍してくれると思います。
 2枚目 国語の授業の様子で,音読をしているところです。聞き耳を立てていると,すらすらと早口で読みながらも,感情が込められている児童が多いです。音読一つとっても,成長しましたね。
 3枚目 六年生を送る会の引き継ぎ式の打合せの様子です。各委員会などの5,6年の代表児童が,当日のせりふや,引き渡すものを考えています。六年生主導で話を進めている様子からも,委員長が欠席でも,進んで副委員長が代理で話を進めている様子からも,RSたちの成長が見て取れます。立派になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 残り18日の輝き

 1枚目 このカレンダーをかいた児童は,控えめながらも自分の考えをしっかりもっている子です。周りの様子を見ながら,「自分の果たすべき役割は何かな」と考え,行動に移せるところがすばらしいです。小学校三年生のとき,お休みの児童がいると,進んで給食当番を代わっている姿が印象的で覚えていますが,今では,さらに成長して,優秀な委員長さん&班長さんです。これからもどんどん成長して,中学校でも活躍してほしいです。
 2枚目3枚目 2組は,学級閉鎖が終了したものの,10人の欠席で,授業を進めることができません。だから,本日は「作業デー」。図工に家庭科に,コツコツ作業を進めます。病み上がりなのに,集中して取り組む姿はさすがです。でも,早くみんなが出てきて,話し合いやグループ活動をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜやインフルエンザによる欠席状況

画像1 画像1
  3月1日(火)
 かぜやインフルエンザによる欠席者の推移は、上の図のとおりです。本日の合計は14名です。3・6年生がやや心配です。暦の上では春を迎えているとはいえ、今日も寒い朝となりました。引き続き、お子様の健康管理へのご協力をよろしくお願いいたします。

 各学年の欠席状況は以下のとおりです。

 1年…1名 2年…3名 3年…5名
 4年…0名 5年…2名 6年…3名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441