最新更新日:2018/12/10
本日:count up1
昨日:46
総数:304461

1年間ありがとうございました。(5年生)

 野外学習から始まり,学年全体で行動することの多かった1年間。子どもたちは,自分たちでいろいろなことを企画,運営をして,ひとつのものをつくり上げる楽しさや達成感を味わうことができたように思います。 
 4月からは,いよいよ6年生です。全校児童の中心となって様々な場面で活躍してくれることを担任一同楽しみにしています。
 保護者の皆様には,この1年間,多くのご支援をいただき,ありがとうございました。感謝申し上げます。



1年間ありがとうございました(4年生)

 4年生の子どもたちは,この1年間,学習に行事に,一生懸命に取り組みました。新しいことを学んだときの嬉しそうな表情,難しい課題に取り組んでいるときの真剣な表情,行事を成功させたときの達成感に満ちた表情など,子どもたちはたくさんの表情を見せてくれました。学年訓「ハーモニー」のもと,子どもたちはそれぞれの良さを十分に発揮し,力を伸ばしたことと思います。
 5年生になると,家庭科の授業や委員会活動も始まります。6月には野外活動もあります。学校を引っ張っていく高学年の一員として,活躍してくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には,1年間,いろいろな場面でご理解とたくさんのご協力をいただき,心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。 

1年間ありがとうございました。 3年生



3月24日(木) 修了式
 今日で1年間が終わり、3年生全員が通知表を受け取りました。4月の頃と比べると、みんな大きく成長し、思い出もたくさんできました。多くの行事がありましたが、持ち前のパワーを発揮し、乗り越えてきました。学習面では、社会や理科、リコーダーなどの新しいものにも全力で取り組みました。今日で3年生は終わりですが、4年生になって新しいクラスになっても、105人それぞれが力を発揮していくことを期待しています。保護者の皆様、1年間温かく見守ってくださりありがとうございました。

1年間ありがとうございました。(2年生)

3学期は,生活科「明日へジャンプ」での発表や,6年生を送る会での発表など,たくさんの活躍がありました。発表に向けて熱心に練習し,本番では成果がしっかりと出ていました。この1年間,学年のみんなで協力し合い,成長しました。保護者の皆様には,この1年間の活動を支えていただき,ありがとうございました。


1年間ありがとうございました(1年生)



 本日の修了式で,校長先生より修了証が手渡されました。その後,1年生の代表3名が1年間で頑張ったことを発表しました。
 72名,春からは2年生です。1年生でできるようになったことをさらに伸ばし,すてきな2年生になってください。応援しています。
 保護者の皆様には,この1年間,ご支援,ご協力をいただき,誠にありがとうございました。

1〜5年修了式


3月24日(木)
 まず,式に先立ち,表彰伝達を行いました。その後,1〜5年生の修了式を行いました。どの学年も,最後の式にふさわしく,しっかりとした態度で式に臨むことができました。校長先生から,各学年の代表児童が修了証を受け取りました。その後の校長先生のお話の中で,各学年の児童が頑張ったことを褒めていただきました。みんな,この一年間で大きく成長しました。保護者の皆様,地域の皆様,今年度も,本校の教育活動を温かく支えていただき,誠にありがとうございました。

委員会活動もがんばっています!(5年生)

5年生は,卒業した6年生の分も,委員会活動をがんばっています!

明日は,修了式です


今年度も,残すところ,あと一日となりました。明日は,1〜5年生の修了式です。子どもたちは,今日一日,まとめの学習をしたり,身の回りの整理整頓をしたり,学級レクリエーションをしたりしていました。明日みんなで立派に修了式を迎えられます。

春です!

暖かな一日でした。学校内でも,たくさんの植物が花を咲かせてきました。

協力して答えを見つけて!

3月22日(火)
 学年レクリエーションで「脱出ゲーム」を行いました。グループで協力して,問題を解いていました。最後の答えを導き出したグループは,3グループでした。
 このレクリエーションを通して,さらに絆が強くなったように感じます。

今日から僕たち,私たちが

3月22日(火)
 6年生が卒業し,今日から5年生の児童が最高学年になりました。朝から班長,副班長としてがんばって下級生の児童を連れてきていました。


77のRS 残り1日の輝き

 1枚目 この児童は,目標に向かって努力を重ねる子です。その頑張りは,見事でした。この児童に限らず,RSたちは,この一年間,みんなで目標を設定し,それを達成すべく,努力を重ねてきました。途中,悩んだり,くじけそうになったりしたこともありましたが,仲間同士助け合い,乗り越えてきました。その度に,仲間との絆が強くなるとともに,「がんばれば絶対にできるようになる」「助け合えば,困難なことにも立ち向かえる」ということを実感することができました。そんなことを本日の卒業式「別れの言葉」で発表したRSたち。2枚目がそのときの写真です。全員が引き締まった表情をしており,ひとまわり成長したように感じられます。本当に立派な式でした。
 3枚目 卒業式が終わり,笑顔で歓送の会に臨むところです。この笑顔が永遠に続きますように。そんな願いを込めて,本年度の六年生のホームページは終了です。保護者の皆様,今まで学校,学年の教育活動にご理解ご協力を賜り,ありがとうございました。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


第38回卒業式



3月18日(金)
 第38回卒業式を行いました。この一年間,最高学年として様々な場面で学校を支え,リードしてきた6年生76名が,この門弟山小学校を立派に巣立っていきました。保護者の皆様には,6年間に渡り,本校の教育活動にご協力をいただき,誠にありがとうございました。お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。

77のRS 残り2日の輝き

 1枚目 今年度,急成長の児童です。組立体操を通して,「努力すれば絶対にできるようになる」ということを学んだことがきっかけです。自信に満ちた笑顔が見られるようにもなりました。中学校での活躍が楽しみです。
 2枚目 生活委員会,代表委員会,ボランティアによる朝のあいさつも今日で終わりです。毎朝毎朝,よくがんばりました。生活委員長から,「今までありがとうございました。5年生のみなさんは,ぜひ引き継いでがんばって下さい」とのあいさつがありました。よい伝統が引き継がれるといいですね。
 3枚目 放課後の様子です。6年生の男の子達が,元気にサッカーをしています。そこになんと,1,2年生の時ににお世話になった先生が訪ねてきてくれました。久々の再会に,感動で口をきけなくなる子までいました。今でも先生のことが大好きなんですね。


77のRS 残り3日の輝き

 1枚目 「学校が楽しい」「もっといたい」 なんて素敵なメッセージでしょう。この児童は,友達と楽しく話したり,学級レクリエーションを計画して楽しんだりと,小学生生活を満喫しました。ぜひ,中学校でも楽しんでほしいと思います。
 2枚目 一生懸命製作してきたランプが,とうとう完成しました。いよいよ点灯。とても美しい出来栄えに,歓声があがりました。思い出の一つとして,大切にしてほしいです。
 3枚目 図工と音楽でお世話になった石田先生ともお別れです。優しく適切な指導をしてくださる石田先生が,みんな大好きでした。本当にありがとうございました。


卒業式に向けて(5年生)

3月17日(木)
 5時間目に卒業式の最終確認として,椅子並べをしたり赤絨毯をきれいにしたりしました。6年生に気持ちよく卒業してもらえるように、5年生全員で取り組みました。
 来週からは,5年生が最高学年になります。門弟山小学校を引っ張っていけるように意識を高めていってほしいです。


6年修了式

3月17日(木)
6年生の修了式がありました。校長先生から修了証をいただきました。市やPTAからの卒業記念品の贈呈もありました。明日はいよいよ卒業式です。最高に輝く姿で巣立ちます。

ドッチボール大会

3月17日(木)
 今日は学年全員でドッチボール大会を行いました。みんなやる気満々で、楽しそうにドッチボールをしていました。3クラス総当たり戦で行いましたが、どのクラスも1勝1敗で、引き分けに終わりました。暖かい日差しの中、思いっきり体を動かして楽しかったですね。また一つこの学年での思い出が増えました。

77のRS 残り4日の輝き

 1枚目 この児童は,学習も行事も委員会活動も全力投球。成果を振り返り,反省して次へ生かすので,日々成長できるところも素敵です。きっと部活も学習も両立させて,素晴らしい中学校ライフを満喫できるでしょう。
 2枚目 二組のお楽しみ会です。グループごとに思い思いの食べ物を作っています。春の出来栄えを考えると,本当においしい物が出来上がっています。みんなで楽しく食べたり,協力して後片付けをしたりしているところからも,成長を感じられます。
 3枚目 理科の先生が,一組二組対抗の「群れ遊び」を企画してくださいました。作戦を考えたり,元気よく走り回ったりと,とても楽しそうで,笑顔があふれていました。この温かい仲間とも残り4日。笑顔の裏に,少しだけ寂しさを感じました。


77のRS 残り5日の輝き

 1枚目 この児童は,とても優しい子です。寂しそうにしている友達には,明るく笑顔で話し掛けます。将来の夢は,皆を笑顔にすること。この子らしい素敵な夢なので、ぜひ叶えてほしいと思います。
 2枚目 思い出給食も本日で最後。5年生です。旧5年1組では,旧担任の山川先生が,当時のDVDを作成して,流してくださいました。皆は1年前にタイムスリップして思い出を懐かしんでいました。
 3枚目 本日で3年間合唱指導をしていただいた片山先生ともお別れです。最後に,ご指導いただいた思い出の曲の一つである「命の歌」を贈りました。歌詞の中にある「出会ったことにありがとう」は,76人全員の思いです。代表で感謝の気持ちを伝えた児童は,感極まって泣いてしまいました。本当にお世話になりました。全員が,歌を上手にしていただいたこと,歌詞の意味を伝えることが大切だということを教えていただいたことを,決して忘れません。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441