最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:83
総数:580602
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

親子ふれあい草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(金)の朝,運動会に向けて,保護者の皆様にもご協力をいただき,全校で草取りを行いました。みるみるうちに大きな草の山ができ,あちらこちらが大変きれいになりました。保護者の皆様,誠にありがとうございました。


ミニミニコンサート(合奏クラブ)

画像1 画像1
 9月11日(金)
 親子ふれあい草取りの前に、合奏クラブがミニミニコンサートを開催しました。演奏曲は「ブラジル」です。夏休みの練習の成果を、友達だけではなく、お家の方にも聴いていただけるとあって、みんな張り切って演奏しました。とてもテンポよく演奏することができました。市民まつりでの発表が楽しみです。

全校練習3

画像1 画像1
 全校練習を1時間目に行いました。運動場にはまだ水たまりが残り、残念ながら体育館での練習です。今日は、運動会の開会式・閉会式の練習を中心に行いました。式の流れを確認したり、自分たちの動きを覚えたりしました。

応援も頑張っています!

画像1 画像1
 朝の会の様子です。1年生の教室には、応援団員がやってきて、応援の仕方を教えていました。勝利を目指して、大きな声でしっかり応援しようね!

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(木)
 今日はあいさつさわやかデー。古知野中学校から、あいさつボランティア隊のみなさんが、応援に駆けつけてくれました。PTAや地域の方もあいさつ運動に加わってくださいました。南通用門からあいさつロードにかけて、今日は特に元気なあいさつの声が響きました。ご協力、ありがとうございました!

生涯学習「かわら板・秋」を掲載しました。

江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版 秋」を、右の配布文書欄のコーナーに掲載しました。  

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

7〜8月に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。

 
↓こちらをクリックしてもご覧いただけます。
生涯学習「かわら板・秋」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 よっちょれソーラン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、子どもたちはよっちょれソーランの練習をしています。先日は江南短期大学のお兄さん、お姉さんに教えていただきながら一生懸命練習しました。練習の甲斐もあってだんだん息が合ってきました。104人の「どっこいしょ!!」というかけ声が体育館に響き渡っています。手作り鳴子を持って踊る姿が今からとても楽しみです。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(水)
 保護者の皆様には、午後からの登校にご協力をいただき、誠にありがとうございました。早速、「なかよしタイム」を利用して、様々な活動に取り組むことができました。1年生は、体育館でダンスの練習です。2年生は、教室で「まちたんけん」の打合せをしました。4年生は、3階の廊下でフラッグの隊形変換についての確認をすることができました。6年生は、授業後、陸上運動記録会に向けての練習を予定通り行います。

環境美化センター見学(4年生)

画像1 画像1
 社会科の学習で,環境美化センターへ見学に行きました。
 施設の方から説明を受けた後,ごみピットや焼却炉などを見て回りました。美化センターでは,周りの環境を守るために,様々な工夫をしながらごみを処理していることが分かりました。
 子どもたちは市内や市外から集まってきたたくさんのごみを見てビックリしていました。また,大きなごみクレーンがごみをつかむところを見て,「すごい,かっこいい!」と,目を丸くして見ていました。
 今回の見学では,私たちのくらしを守るために,働いてくださっている方々がいることを知りました。また,環境を守るために,ごみを減らしたり,ごみを分別して出したりするなど,自分たちにもできることがある,ということが分かりました。学んだことを,ぜひ,これからの日常生活に生かしてください。

福祉教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉について学びました。社会福祉協議会の方から,「ふくし」とは,「ふだんの くらしの しあわせ」の頭文字をそれぞれとった言葉だと教わりました。
 福祉についてのお話を聞いた後,1分間ゲームをしたり,福祉いすとりゲームをしたりする活動を通して,一人一人の違いを大切にすることについて学びました。
 学んだことを生かして,友達や周りの人たちと積極的に関わっていきます。

授業再開のお知らせ

 暴風警報が、10:30に解除されました。昨日プリントでお知らせしましたように、授業につきましては、13:00より開始をいたします。各ご家庭で昼食を済ませ、各通学班の集合場所には12:30集合でご準備をお願いいたします。なお、現在(11:00)雨が激しく降っております。状況によっては、しばらく様子を見ていただく場合もありますことをご承知おきください。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

楽しいね!

画像1 画像1
 教室では、1年生が曲に合わせてダンスの練習をしていました。みんな笑顔で、とても楽しそうです。運動会の表現種目「OLA!!」の練習かな? 運動場が使えなくても、それぞれの学年が工夫をしながら練習を進めています。

応援団、振り付け中!

画像1 画像1
 一方、体育館前方では応援団が練習に励んでいました。様々な応援パターンがあり、覚えるだけでもたいへんですね。それでも、団員一人一人が、生き生きと活動していました。どんな応援になるのか楽しみです。

頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼の休憩時間の様子です。体育館では、6年生が組立体操の練習に取り組んでいました。けがをしないように友達の補助をしたり、できるようになるためのこつをアドバイスしたりしている仲間がいます。その甲斐あって「できたよ!」という嬉しい声を聞くことができました。これからも、みんなの力を一つに合わせ、完成めざして頑張ります!

台風接近に伴う対応について

 9月8日(火)
 台風18号の接近に伴い、江南市は明日の給食中止を決定しました。暴風警報が発令されず、授業が実施となった場合には、弁当が必要となります。なお、明日に予定していた「親子ふれあい草取り」についても、11日(金)に延期とさせていただきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。詳細につきましては、本日配付いたしますプリントでご確認ください。

運動会練習(4年生)

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。4年生の子どもたちは,元気いっぱい運動会の練習に取り組んでいます。
 今日はリレーを行いました。チームで走ってみた後,バトンパスの練習をしました。速くバトンをつなげようと,繰り返し練習する姿が見られました。
 4年生は,親子競遊で,二人三脚を行います。ご家族の皆様にもご参加いただきたいと思っています。子どもたちも楽しみにしていますので,ご協力よろしくお願いいたします。

魔法使いの宅急便(2年生)

画像1 画像1
 運動場の乾きのよいのが、本校の特色の一つです。4時間目には、運動場で親子競遊の練習に取り組む2年生の姿が見られました。演技名は、「まほうつかいのたっきゅうびん」です。さて、どんな競技なのでしょうか。お楽しみに!


今週の朝礼

画像1 画像1
 9月7日(月)
 昨日からの雨で、運動場の状態が悪かったので、今日の朝礼は体育館で行いました。始めにスポ少バレーボール大会の表彰を行いました。Bクラスの部で「門弟山ステップ」が第3位に入賞をしました。おめでとうございます! 先週から運動会の練習が始まりました。校長先生からは、運動会スローガンの確認とけがや病気の防止についての話がありました。また、全校練習の際に、話がしっかり聞けたり、教えてもらったことを身に付けようと一人一人がよく頑張っていることを褒めていただきました。今週の週目標は、「チャイムが鳴り終わるまでに席に着こう」です。しっかり守りましょう。

応援団

画像1 画像1
 運動会の応援の練習が始まりました。
 応援団を中心に,今週は応援歌の練習をしました。運動会に向けて,これから練習をかんばっていきます。

全校練習2

画像1 画像1
 9月4日(金)
 霧も晴れよい天気となりました。1時間目に第2回目の全校練習を行いました。始めに児童代表が、運動会スローガンを確認しました。今年のスローガンは「仲間と団結 協力パワーで 勝利をつかめ!」です。達成目指して、みんなで頑張ります。今日は、入退場の練習や応援の際の隊形に広がる練習などを行いました。昨日教えてもらったように、行進では「止まれ」の号令後、「1・2」で止まれるようになりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441