最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:189
総数:581276
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

みかん集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)の2時間目に,全校でみかん集会を行いました。
 はじめに,3年生が発表しました。3年生は,総合的な学習の時間に,みかんについて,学習してきました。学校のみかんの木の観察をしたり,資料を使って調べたりしてきました。今日は,分かったことなどを劇やクイズにして,元気よく発表しました。
 次にいよいよみかんの収穫です。今年は豊作でした。園芸委員会から注意事項を聞き,なかよしグループで一緒に収穫しました。そのあとには,仲良くみかんを味わいました。「おいしい!」と,みんなうれしそうな表情をしていました。
 最後に,グループごとに写真を撮りました。特に,6年生にとっては最後のみかん集会です。なかよしグループでの良い思い出の一つとなったと思います。

図書委員による読み聞かせを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間のイベントの一つとして,図書委員による読み聞かせを実施しています。1・2年生を対象に,図書委員がグループに分かれて各教室へ行き,読み聞かせをしています。昨日は,1年生の2クラスで,今日は,2年生の1クラスで行いました。図書委員は拡大図書を用いて,読み手と持ち手に分かれ,低学年の子が聞きやすいように頑張って練習してきました。本番では,少し緊張もありましたが,これまでの練習の積み重ねもあり,最後まで一生懸命に取り組むことができました。低学年の児童にとって,この読み聞かせが,図書館に行こうという気持ちをもつきっかけになればいいなと思います。

人権教室

画像1 画像1
 3時間目に人権教室がありました。江南市人権擁護委員の方々が来校され,人権とはどんなことかを教えていただきました。スライドによる紙芝居では、友達同士、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。お互いが相手の気持ちを考えてみると、気付くことはたくさんあります。紙芝居を見る子どもたちは、とても真剣で、それぞれが自分のことを振り返っているようでした。改めて、思いやりの気持ちについて考えることができ、有意義な時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441