最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:100
総数:580529
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

るんるん♪ 自分たちで準備できたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(水)
 今日は,小学校に入って初めての給食でした。おかずや汁物の盛りつけ,配膳,そして片付けまで,子どもたちだけで行いました。初めてでしたが,どの子もテキパキと動くことができていました。

初めての1・2年下校(1・2年生)

4月13日(水)
 初めての1・2年生の下校に向けて,並び方を体育館で練習しました。そのあと,実際に廊下に並んで座る位置を確認しました。2年生の子どもたちは1年経って,しっかりお兄さん,お姉さんとして頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆6年生の学級がスタートしました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級が始まり,一週間が経ちました。今では,給食や掃除,授業も始まり,どの児童も最高学年としてがんばろうという気持ちをもって活動しています。

第1回班長会

4月13日(水)
 明日の通学班集会に向けて,班長会を行いました。新班長さんが集まり,班のメンバーや班長としての役割について再度確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「はじめての給食」(4月13日)

画像1 画像1
今日から1年生も給食が始まりました。担任の先生の話をよく聞いて,みんなで協力して準備しました。はじめての給食はとってもおいしかったです。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)
 5時間目に,離任式がありました。転勤された先生や退職された先生のあいさつがありました。その後,お世話になった先生方へ、感謝の気持ちを込めて,花束と言葉を贈りました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

給食が始まりました!

画像1 画像1
今日から,一日日課がスタートしました。2年生から6年生までの給食も始まりました。1年生は明日からです。どの学級も,協力して準備をし,楽しく会食していました。

るんるん♪ どれだけ大きくなるのかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
 入学して1週間が経ちました。1年生の子どもたちも新しい約束ごとを,一つずつ覚えて毎日がんばっています。
 今日は,入学して初めての発育測定がありました。初めに保健室の先生から保健室の使い方を聞きました。その後,身長・体重を測りました。
 かわいらしい1年生が,これからどんな成長をしていくのかとても楽しみです。

「Ya」る気いっぱい4年生 授業が始まりました

 4年生の学年目標は「チャレンジ(挑戦)」です。やる気いっぱいに,様々なことに挑戦することで,主体的に活動することの喜びを実感していってほしいと思っています。ホームページでは,4年生児童の様々な「やる気」と「挑戦」の様子を紹介していきます。ぜひご覧ください。
 1枚目 各学級の後ろに掲示する学年目標です。英語で「チャレンジ YA」と書いてありますが,「YA」は「やる気」「やってみよう」「やさしい気持ち」の「や」です。教室にいらっしゃったときは,ぜひ探してみてください。
 2枚目3枚目 理科の授業の様子です。「幼虫」を観察しています。何の幼虫か分かりますか?はじめは「気持ち悪い」と言っていた子ども達も,手で触りながら観察していました。まさに「チャレンジ」瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪笑顔で ハイ チーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)
 今日は風が強かったこともあり,体育館での写真撮影でした。1年生の子どもたちは,上手に座っていました。出来上がりは,学級写真でご確認ください。
 その後は,風が吹いていましたが,門弟山にてクラス写真を撮りました。1年生74人,学年目標の「るんるん♪」に向けて,楽しく笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。

学級写真(4月11日)

学級写真をとりました。新しいクラスで,「ハイ、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪遊具の使い方(1年生)

4月8日(金)
 今日は、1年生全員で遊具の使い方を勉強しました。遊具の使い方で気を付けることを一つ一つ確認していきました。
 初めての青空タイムには、みんなで仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(4月7日)

始業式。校長先生から今年度の心構えなどのお話がありました。新学級の担任の先生の紹介もあり,みんなやる気いっぱいの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式(4月7日)

画像1 画像1
着任式がありました。多くの先生がいらっしゃいました。全学年がそろい,平成28年度の門弟山小学校のスタートです。

入学式(4月6日)

新1年生を迎え、入学式が行われました。4.5.6年生も参加し、厳粛な中にも、暖かい雰囲気の式となりました。新1年生のみなさんこれから楽しく門弟山小学校で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度準備(4月5日)

画像1 画像1
明日の入学式を控え、新6年生が新年度の準備を行いました。6年生としてやる気満々の姿勢が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 1年生給食開始
発育測定(3年)
4/14 1年生を迎える会
通学班集会
通学路点検
4/15 内科検診(1・6年)
4/18 第1回避難訓練
発育測定(4年)
眼科検診(1〜3年)
第1回クラブ
4/19 聴力検査(3年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441