最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:580519
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

学年開き 〜しん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が始まって2週間が経ちました。クラスが変わってもこれまでのように,みんなで外で遊ぶ様子が見られます。また,野外学習に向けての取り組みが始まりました。保護者の皆様には協力していただくことが,たくさんでてくることと思います。よろしくお願いします。

「Ya」る気いっぱい4年生 体育の時間です

画像1 画像1
 4月19日(火)
今日の5時間目、4年1組は体育館で体育の授業を行い、「体つくり運動」に取り組みました。ペアの子と背中合わせで肩を組み、「せーの!」と声を掛けて立ち上がる運動では、息を合わせて頑張っている姿が見られました。二人一組からスタートし、最後はクラス全員で立てるか挑戦しました。崩れそうになりながらもなんとか立ち上がることができ、達成感を味わうことができました。これからもみんなで楽しく体育の授業に取り組んでいきたいと思います。

るんるん♪明日の予定は何かな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)
 今日は,はじめて連絡帳を書きました。黒板の手本を見ながら一生懸命書きました。ご家庭で連絡帳を確認される際に,ぜひそのがんばりを褒めてあげてください。

藤がきれいです!

藤棚の藤が満開を迎えています。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

るんるん♪校外学習楽しみだな♪(1・2年生)

4月19日(火)
 今日は,校外学習のグループで遊ぶものを,2年生が1年生に説明し,その後ルールを確認しながら,一緒に遊んでみました。今日は,体育館で行ったので,少しスペースが狭かったのですが,みんな楽しそうにしていました。
 当日は,天気が心配ですが,1・2年生の明るく元気なパワーで晴れることを願っています。

画像1 画像1

るんるん♪6年生 ありがとう!(1・6年生)

4月19日(火)
 朝の準備や掃除の時間に,6年生のお兄さん,お姉さんがお手伝いに来てくれています。毎日,優しく教えてくれてありがとう!

画像1 画像1

4年生(4月19日)の給食の様子

チームワーク良く配膳することができていました。子どもたちが笑顔で,楽しい雰囲気での給食でした。
画像1 画像1

熊本地震災害義援金の募金を始めました。(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(月)〜20日(水)の3日間,門弟山小でも募金を企画し,代表委員会で取り組んでいます。月曜日の朝から,さっそく多くの募金が集まりました。少しでも震災に遭われた方の助けになれればと思います。

「Ya」る気いっぱい4年生 はじめてのクラブに挑戦しました

 はじめてのクラブです。5年生6年生に混ざってのはじめての活動に,少し緊張気味の4年生。でも活動が始まると,生き生きと運動したり,演奏したり,作業したりしていました。下校の際,「先生。楽しかったよ。」と頬を紅潮させて声を掛けてくる児童が何人かいました。趣味の合う者どうしが集まるクラブ活動。これからも楽しい時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練(4月18日)

画像1 画像1
先週末、九州地方で大きな地震があり、大変な事態が起こっています。本校でも万が一に備え第1回の避難訓練がありました。真剣な態度で訓練が行われました。今後の課題も見られました。反省をしっかりして、万一の事態に備えたいと思いました。

るんるん♪校長先生 おはようございます!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
 今日,初めての朝礼でした。先週背の順で並ぶ練習をしたように,しっかりと整列することができました。
 これから毎週,朝礼があるので,もっときれいに整列できるように練習していきたいと思います。

今週の朝礼

4月18日(月)
今年度はじめての朝礼でした。はじめてにもかかわらず全員がしっかりと整列することができていました。校長先生からは,その集合の様子やあいさつがしっかりできていることを褒めてもらいました。また,互いに協力することの大切さについてのお話もありました。今週の週目標は,「集団行動するときはしっかり整列しよう」です。早速実践できていますね!
画像1 画像1

「Ya」る気いっぱい4年生 元気いっぱいです!

画像1 画像1
 4月15日(金)
 本格的に授業が始まり、一週間が経ちました。少しずつ学級の雰囲気にも慣れてきて、給食の時間には楽しそうな声が聞こえてきます。授業の時間にはグループ活動をしながら、協力して学習を進めていました。先生の問いかけに対しても、みんな元気よく挙手をしています。やる気も元気も充実していますね。1年生を迎える会では、お兄さん、お姉さんとして気を配っていました。これからもかっこいい姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

るんるん♪校外学習よろしくね!(1・2年生)

4月15日(金)
 1年生の校外学習は,2年生と一緒に「曼陀羅寺公園」と「江南団地自然林」に行きます。今日は,一緒に行動する2年生とグループを作り,自己紹介をしました。自己紹介の際に2年生が去年育てた朝顔の種をプレゼントしてもらいました。
 1年生のみなさん!大切に育ててね。

画像1 画像1

るんるん♪みんなで整列 前ならえッ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)
 今日は,学年体育の時間に,背の順に並んで整列する練習をしました。その後は,みんなで遊具場で仲良く遊びました。今日も全員元気いっぱいで過ごすことができました。

3年生の給食時の様子(4月15日)

画像1 画像1
本日の給食は,「ハヤシライス・ツナオムレツ・はるキャベツのアーモンドサラダ・ご飯・牛乳」でした。美味しい給食を楽しくいただきました。

☆1年生を迎える会で活躍しました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(木)に1年生を迎える会を開きました。準備として,1年生にプレゼントするメダルやグループで使うプラカードを作ったり,1年生に楽しんでもらうための学校紹介クイズや花いちもんめを企画したりして活躍しました!6年生としての自覚をもった行動ができ,とても素晴らしい会となりました。

4月14日の給食

画像1 画像1
今日は,入学・進級祝いの献立です。献立は,「鶏肉のからあげ・小松菜のしらすあえ・湯葉の吸い物・お祝いクレープ・赤飯・牛乳」です。湯葉は,大豆から作られます。大豆は良質なたんぱく質を含み「畑の肉」と言われています。日本では,昔から大豆の加工品を多く食事に取り入れています【『4月分献立表』より】。

るんるん♪ 勉強がんばるぞ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(木)
 いよいよ教科書を使っての勉強が始まりました。今日は,国語と算数の授業を行いました。音読をしたり,絵からお話を想像したりしました。
 給食2日目は,ご飯でしたが上手に盛りつけることができていました。
少しずつできることが増えてきています。

☆1年生を迎える会を開きました!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(木)に1年生を迎える会を開きました。グループに分かれて学校紹介クイズや花いちもんめを楽しみました。1年生もみんな笑顔になる素晴らしい会になりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 聴力検査(3年)
4/20 避難訓練予備日
内科検診(4・5年)
4/21 校外学習(1〜4年)
6年生フィールドワーク
4/22 校外学習予備日
4/23 藤まつり演奏会
4/25 認証式
第2回委員会
眼科検診(4〜6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441