最新更新日:2018/07/17
本日:count up16
昨日:66
総数:295088

6年生を送る会(5年)

 今日の日のために会の運営や壁掲示,色紙作り,思い出のアルバム,5年生の出し物など実行委員を中心に5年生全員で準備してきました。今までお世話になった6年生へお礼の気持ちを込めて一生懸命頑張りました。子どもたちは,会の準備を経て,また少し成長することができました。残り1ヶ月。立派な6年生になれるよう頑張ります。

3と9でサンキュー!!(1年生)



3月1日(水)
 今日は,「6年生を送る会」でした。1年生は,6年生への感謝の気持ちをメッセージと共に曲に合わせて歌って踊りました。
 入学当初から,たくさんお世話をしてもらった6年生のお兄さんやお姉さんとももうすぐお別れです。最後まで,ありがとうの気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

☆6年生を送る会が開かれました!☆(6年)



 3月1日(水)に6年生を送る会が行われました!各学年の出し物や,6年間のスライドを振り返り,とても楽しく,心に残る会になりました。6年生も「あなたに会えて…」を合唱し,気持ちを伝えました。

「やる気」いっぱい4年生 6年生を送る会

3月1日(水)
6年生を送る会を5時間目に行いました。今回は学年の出し物だけでなく、入退場のアーチ係も立派にやり遂げました。4年生は、6年生と兄弟関係にある子が多く、非常に関わりの深い学年です。思い出をスライドショーでふり返りながら、感謝の気持ちを伝えました。最後は4年生全員で「いのちの歌」を合唱し、6年生にエールを送りました。残り少ない6年生との学校生活を精一杯楽しんでいきたいですね。

【Smile】 6年生を送る会

 今日は,6年生を送る会がありました。3年生は,6年生にも協力してもらい,劇で掛け合いをしました。笑顔で元気よく大きな声でやりとりをする劇に,他の学年の児童にもたくさん喜んでもらうことができました。また,学年全体ではリコーダーの演奏と『みんながみんな英雄』の合唱をしました。学年でまとまった発表ができていました。4分という短い発表でしたが,その堂々とした姿やまとまりのある姿に児童の成長を感じました。発表が終わった後は,全員の顔に笑顔が輝いていました。

6年生を送る会が行われました

 1枚目 引き継ぎ式の様子です。6年生から5年生へ,各委員会,通学班,クラブ活動,仲良しグループの役割が引き継がれました。厳かな雰囲気の中,6年生は今まで頑張ってきたことや続けて取り組んでいってほしいことを伝え,5年生は,今後の抱負を語りました。門弟山小学校の良い伝統が引き継がれた瞬間でした。
 2枚目 全校合唱の様子です。在校生は6年生への感謝の気持ちを,卒業生は今までの学校生活を振り返りながら歌いました。全校の気持ちがひとつになった,素晴らしい歌声でした。
 3枚目 プレゼント渡しです。仲良しグループごとに作成した色紙を,1年生が代表して渡しました。6年生が1年生を抱きしめる場面。とても感動的でした。
 在校生みんなから慕われ,信頼されていた6年生を送り出すにふさわしい,とてもよい会でした。準備をしてくれた5年生,出し物を全力で取り組んだ1年生から4年生,ありがとうございました。


3年生”給食風景”(3月1日)

 本日の献立は、”ちらしずしのぐ・すずきのしおやき・うしおじる・ひしもち・ご飯・牛乳”です。3月3日はひなまつりです。ひし餅の緑は健康や長寿、白は清浄、桃は魔除けの意味があります。【献立表より】
 今日の一番人気は,”ひしもち”です。「ひなまつり」を感じる一品でした。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ


3月1日(水)
今年度最後の読み聞かせの日でした。今日も,子どもたちは,夢中になってお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,一年間,ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

☆校長先生の特別授業☆ 2組 (6年)


 2組での様子です!

☆校長先生の特別授業 1組 ☆(6年)


 2月27日,28日の2日間に分けて各学級で校長先生による道徳の授業を行っていただきました。「失敗をせいこうと読んだのはなぜか?」というテーマで話し合い,中学校に向けての意欲が高まりました!

2年生”給食風景”(2年28日)

 本日の献立は、”カレーライス・れんこんチップス・わかめとツナのレモンサラダ・牛乳”です。わかめは、海の野菜と呼ばれている海藻の一種です。骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムや基礎代謝を活発にしてくれるヨウ素が多く含まれています。【献立表より】
 今日の一番人気は、”カレーライス”と”れんこんチップス”です。

卒業式に向けて

2月28日(火)
明日から3月です。卒業式に向けての練習を進めています。今日は1時間目に4・5年生が合同で,2時間目に6年生が,歌の練習をしました。みんな気持ちを込めて,一生懸命練習していました。素敵な歌声です。当日までさらに高めていけるようにがんばります。

クラブ活動


2月27日(月)
6時間目に,今年度最後のクラブ活動がありました。天気に恵まれ,どのクラブものびのびと活動することができました。今年度も,4・5・6年生で一緒になって充実した時間を過ごすことができました。

6年生”給食風景”(2月27日)

 本日の献立は、”いかのてりづけ・ちくぜんに・もやしのおかかあえ・ご飯・牛乳”です。筑前煮は、筑前の国、今の福岡県辺りでよく食べられる郷土料理です。ごぼう、こんにゃく、たけのこ、れんこんなど食物繊維の多い食材がたくさん入っています。【献立表より】
 卒業式(3月16日)を控え、6年生は落ち着いた小学校生活を送っています。さすが最高学年としての雰囲気が給食風景にも感じられます。

PTA第4回家庭教育学級


2月27日(月)
 第3回家庭教育学級を開催しました。今回は,講師の先生をお招きし,「アイシングクッキー作り」をしました。参加された方々それぞれに工夫を凝らし,華やかで愛らしいクッキーができました。

今週の朝礼

2月27日(月)
はじめに,「人権を理解する作品コンクール」とスポーツ少年団関係の表彰がありました。校長先生からは,6年生の奉仕作業での頑張りや6年生を送る会に向けて各学年が一生懸命練習していることなどのお話がありました。今週の週目標は,「白線の内側を歩こう」です。今週も安全な登下校をしていきましょう。

5年生”給食風景”(2月24日)

 本日の献立は、”さわらのてりやき・にらたっぷりのなっとういため・けんちんじる・ココアぎゅうにゅうのもと・ご飯・牛乳”です。”にらたっぷりのなっとういため”の、納豆は炒めると、においが気になりにくいので、苦手な人でも食べられるようにと考えて作られたものです。【献立表より】
 今日の一番人気は,”ココアぎゅうにゅうのもと”です。子どもはやっぱり甘い物が好物ですね。

「やる気」いっぱい4年生 6年生にお礼をしに行きました

 1枚目 昨日奉仕活動としてトイレを掃除してくれた6年生に,お礼を言いに行きました。笑顔で応えてくれた6年生と過ごす日も残り15日ほどです。少しでも交流を深めて,6年生の素晴らしさを吸収していきたいです。
 2枚目 国語の学習の様子です。科学読み物を紹介するために,必要なところに付箋を貼りながら読み進めています。要約する際も,どの児童も自分の力で行うことができていました。「読む力」「書く力」も育っています。

3年生”給食風景”(2月23日)

 本日の献立は、”やきそば・れんこんいりにくだんご・だいこんサラダ(わふうドレッシング)・ミニロールパン・牛乳”です。大根の歴史は古く、紀元前2500年頃には、エジプトで食べられていた記録が残っているそうです。大根には、消化を助けてくれる働きがあります。【献立表より】
 今日の一番人気は、みんな大好きな”やきそば”です。とっても美味しかったです。

2年生”給食風景”(2月22日)

 本日の献立は、”やきとり・なばなのあえもの・じゃがいもとわかめのみそしる・デコポン・ご飯・牛乳”です。”デコポン”は、頭の部分が出っ張っているのが特徴で、甘味が強くみかんのように房ごと食べられるのが大きな魅力です。【献立表より】
 今日の一番人気は”やきとり”と”じゃがいもとわかめのみそしる”です。”みそ汁”と”ごはん”の相性が良いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/2 通学班集会
3/6 第17回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441