最新更新日:2018/11/20
本日:count up1
昨日:49
総数:303466

5年生”給食風景”(3月14日)

 本日の献立は、”ビビンバ・キムチあえ・わかめスープ・ご飯・牛乳”です。キムチは白菜などの野菜、塩、唐辛子、魚介の塩辛、にんにくを使った韓国の漬物で、もともとは朝鮮半島の冬の厳寒期に備えた保存食として作られました。【献立表より】
 今日の一番人気は”ビビンバ”です。

卒業式予行


3月14日(火)
今日は,卒業式を二日後に控え,予行練習を行いました。卒業生も在校生もこれまでの練習の成果を十分に発揮し,がんばっていました。当日は,すばらしい式になると思います。楽しみです。

卒業式準備


3月13日(月)
今日は,3・4・5年生が卒業式の準備をしました。お世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて日頃気がつかないところまで丁寧に掃除をしたり,飾り付けをしたりしました。卒業式はもうすぐです。

☆最後の学年集会を開きました☆(6年)



 3月13日(月)に最後の学年集会を開きました!6年間を振り返るクイズやグループで協力して脱出ゲームに取り組みました。大いに盛り上がりました。休み時間を使って準備してきた実行委員のがんばりが輝きました!

3年生”給食風景”(3月13日)

 本日の献立は、”さわらのさいきょうやき・ぎゅうにくとしらたきのあまからに・ほうれんそうとかまぼこのごまあえ”です。かまぼこは日本で古くから食べられています。四方を海で囲まれた日本では、その土地でとれる魚を原料にして風土に合わせたかまぼこが作られています。【献立表】
 今日の一番人気は”さわらのさいきょうやき”です。

今週の朝礼

3月13日(月)
今日は,6年生最後の朝礼でした。校長先生から,先週のあいさつ運動についてと,震災についての話がありました。今週の週目標は,「一年のまとめをしよう」です。もうすぐ今年度も終わりです。これまでの学習や生活を振り返りながら,しっかりとまとめをしましょう。

ピカピカウィーク


3月6日(月)から10日(金)までの1週間は,ピカピカウィークでした。あと少しで今年度も終わりです。この一年間,使ってきた教室や廊下など,一日ごとに重点箇所を決め,そこを特に念入りに掃除してきました。全校で力を合わせて,学校中が大変きれいになりました。

2年生”給食風景”(3月10日)

 本日の献立は、”さんまのおかかに・くきわかめのあえもの・ひっつみ・ご飯・牛乳”です。今日は岩手県の郷土料理です。東は太平洋、西に奥羽山脈と自然豊かな県で、その恵みと、先人たちの知恵によって生み出された料理が多いです.
 今日の一番人気は”さんまのおかかに”です。明日”3月11日”は、東日本大震災のあった日です。東北地方の料理をいただいて震災のことを考えました。

☆スポーツ大会で盛り上がりました!☆(6年)



 3月9日(木)にスポーツ大会を開催しました。種目は,リレーとドッジボールの2種目。クラスの力を合わせてがんばりました!結果は2組の勝利でしたが,1組も最後まで諦めない気持ちを見せていました。心に残る思い出がまた1つ増えました♪

1年生”給食風景”(3月9日)

 本日の献立は、”カレーライス(むぎごはん)・きびなごフライ・ふくじんキャベツサラダ・牛乳”です。きびなごは体に銀色と青色の帯をもつ10センチくらいの小さな魚で、春が旬です。骨が柔らかいので、頭から丸ごと食べられ、うま味が強いです。【献立表より】
 今日の一番人気はやっぱり”カレーライス”です。”きびなごフライ”も”カレー”に合っていて美味しかったです。

「やる気」いっぱい4年生 朝の挨拶を頑張りました

 生活委員会提案のあいさつ運動。最後を締めくくるのは4年生。105人という最大の人数で,元気よく挨拶しました。大きな声があいさつの道に響きました。


「やる気」いっぱい4年生 今日のがんばり

 1枚目 卒業式練習が始まっています。初めての卒業式参加ということで,覚えることがいっぱいの4年生ですが,程よい緊張感のなか,一生懸命に取り組んでいます。6年生を気持ちよく送り出せるよう,頑張ります。
 2枚目 英語の授業が最後でした。2年間お世話になった先生にメッセージを贈りました。二分の一成人式にて学んだ「感謝の気持ちを伝えることの大切さ」。きちんと生かされていますね。
 3枚目 給食が空っぽになりました。食べる量も増え,体もどんどん成長しています。もうすぐ高学年だなあと,しみじみ実感しました。


「おはようございます!!」(1年生)


3月7日(火)
 毎朝,生活委員の子どもたちが,あいさつの道に立ってあいさつをしています。そんな生活委員と同じように、あいさつをする側になってみようということで,今日の朝1年生もあいさつの道に立って,登校してくる児童にあいさつをしました。
活動後,子どもたちに感想を聞くと
「あいさつが返ってきて嬉しかった!」
「何も言わずに前を通って行く子がいて,ちょっと寂しかった。だから,明日からは元気な声で自分からあいさつする!」と,答える子もいました。
『あいさつは,みんなを笑顔にかえる「まほう」』です。これからも,元気なあいさつの声が,全校に広がっていくことを願っています。

あいさつ運動

3月7日(火)
今朝は,1年生と6年生が,あいさつの道に立ってあいさつをしました。元気のよいあいさつの声が響きました。全部の通学班が登校し終わると,生活委員から,あいさつについてのまとめの話がありました。これからもみんなであいさついっぱいの学校をつくっていきたいですね。

1年生”給食風景”(3月7日)

 本日の献立は、”とりにくのごまよごし・まめじゃが・きゅうりのうめあえ・コーヒーぎゅうにゅうのもと・ご飯・牛乳”です。豆じゃがは肉じゃがに大豆を入れた料理です。大豆は畑の肉と呼ばれるほど、タンパク質が豊富に含まれ、コレステロールを下げる働きがあります。【献立表より】
 今日の一番人気は”とりにくのごまよごし”です。

最後の委員会でした

 各委員会で,半年間の反省が行われました。また,先生から,今までの取組に対する賛辞を聞く場面も見られ,子供たちの顔は,達成感にあふれていました。是非,この経験を生かしていってほしいと思います。
 2枚目 3枚目 来年度への引き継ぎの準備です。最後の最後までお疲れ様でした。そして,影となり日なたとなり活躍してくれて,ありがとうございました。


6年生”給食風景”(3月6日)

 本日の献立は、”ツナそぼろごはん・だいこんハンバーグ・みそしる・はるか・牛乳”です。大根ハンバーグは、江南市の大根を使った料理として中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は砂地なため、形の良い大根ができ、昔から栽培が盛んです。【献立表より】
 今日の一番人気は”ツナそぼろごはん”です。

今週の朝礼

3月6日(月)
はじめに,「読書感想文愛知県コンクール」の表彰がありました。校長先生からは,受賞した感想文の紹介がありました。今週の週目標は,「感謝の気持ちを言葉に表そう」です。今年度も,あと少しです。お世話になった人達に感謝の気持ちを言葉にして伝えましょう。

あいさつ運動

これまで毎朝,あいさつの道に,生活委員会の児童と代議員が立ち,登校する全校児童にあいさつを呼びかけてきましたが,今週は,日によって,違う学年の児童が,あいさつを呼びかけます。今日は,3年生と5年生の児童が立ちました。自らあいさつをして呼びかけることで,あいさつへの意識がさらに高まり,声もいつも以上に大きく響いていました。

5年生”給食風景”(3月3日)

 本日の献立は、”にしんのみぞれに・じゃがいものきんぴら・はるのめぶきじる・ご飯・牛乳”です。3月5日は暦で啓蟄(けいちつ)です。大地が暖まり、冬眠していた虫が穴から出てくる頃と言われ、給食ではにしん、たけのこ、山菜など春の食材が出ました。【献立表より】
 今日の一番人気は”じゃがいものきんぴら”でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 修了式(6年)
給食終了(6年)
3/16 第39回卒業式
3/20 春分の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441