最新更新日:2024/03/18
本日:count up110
昨日:229
総数:572755
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

るんるん♪ 班長さん ありがとう♪(1年生)

4月28日(木)
 先週に引き続き,今日も雨降り下校でした。
 木曜日の1年生の下校は,班長さんに迎えにきてもらって一緒に帰っています。班長さんいつもありがとう!!
画像1 画像1

4年生理科”ツルレイシ(ゴーヤ)の発芽”(4月28日)

画像1 画像1
4月のはじめに蒔いたツルレイシが発芽しました。固い殻を破って芽をだしました。これからの成長が楽しみです。

6年生”給食の様子”(4月27日)

画像1 画像1
本日の給食は、「五目ラーメン・肉団子の甘酢あん・バンバンジー・牛乳」です。さすが6年生、手際よく準備が整います。手もしっかりときれいにしています。

「Ya」る気いっぱい4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 今日は午前中に学年で、江南市消防署を見学しました。消防士さんにたくさんのお話を聞かせてもらいながら、様々な活動の体験をしました。消防車や救急車などの車両を一つずつ丁寧に説明してもらいました。普段は見ることができない部分まで間近で見ることができました。その後、防火服を全員着せてもらいました。自分の体よりずいぶんと大きな防火服を着て「こんなに重いんだ!」と口々に感想を話していました。最後に、各クラスから2人ずつはしご車に乗せてもらいました。高さ20mまで上昇し、消防士さんの気分を味わうことができました。実際に働いている消防士さんにたくさんお話を聞けて大変有意義な時間になりました。

るんるん♪どうぞ よろしく♪パート2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 お忙しい中,授業参観,PTA総会,学級懇談会に出席していただき,ありがとうございました。授業参観では子どもたちは,お家の人たちに見てもらえるということで,とても張り切っていました。
 今日は,昨日渡しきれなかった名刺を渡し,その後は,もらった名刺を台紙に貼りました。この名刺交換を通して,学級内のつながりが深まったように感じました。

PTA総会(4月26日)

画像1 画像1
平成28年度PTA総会がありました。昨年度の役員の方々本当にご苦労さまでした。本年度の役員の方々、よろしくお願いします。

授業参観(4月26日)

画像1 画像1
はじめての授業参観でした。やる気いっぱいの授業風景が見られました。

☆修学旅行の見学地について調べました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋フィールドワークも終わり,次の大きな目標である修学旅行に向けて,調べ学習が始まりました。全体で見学予定の金閣寺や法隆寺についての知識を深めました!

☆前期認証式を行いました!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)に前期委員長,代議員,学級委員の認証式を行いました。代表としてそれぞれの場で活躍する児童たちが,堂々とした姿で臨みました!

「Ya」る気いっぱい4年生 本日の挑戦

 1枚目 理科の授業 気温を計ることに挑戦です。1時間おきに,同じ場所で,同じように計ります。正しく温度計を用いて計測することができました。結果から,どんなことに気付き,どんなことを学ぶでしょう。楽しみです。
 2枚目 認証式がありました。。4年生からは,学級委員と代議員が認証状をいただきました。大きな声で返事をすることに挑戦です。個人差はありましたが,みんな堂々とがんばりました。それぞれの役割を,確実に果たしてほしいと思います。
 3枚目 代議員が,はじめての議会に挑戦です。6年生5年生に囲まれて,緊張した面持ち。堂々と質問をしたり答えたりする6年生に圧倒されてはいましたが,まだまだ4年生。今日は見習いの気持ちです。次はきっと,積極的に参加できるでしょう。今から練習すれば,きっと素晴らしい高学年になるでしょうね。本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪どうぞ よろしく♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 今日は,明日の授業参観の時の授業で使う名刺づくりを行いました。一枚一枚頑張って作っていました。明日は,上手に交換できるかな?

【Smile】みかんの木(総合)

画像1 画像1
今日の総合的な学習の時間は,学年合同で行いました。自分たちが一年間、観察したり世話をしたりする木を決め、木の名前を考えました。さっそくグループの木のまわりの雑草を抜きはじめる出す子もいました。みかんの成長を通して、自分の成長を感じられるようになってほしいと思います。

合奏クラブ 藤まつり演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(土)合奏クラブは、藤まつり演奏会に参加しました。
 昨年度の卒業生も応援に駆けつけてくれ、一緒に「ルパン三世のテーマ」と「花は咲く」の2曲を演奏しました。大勢のお客さんの前での演奏で児童も少し緊張していましたが、精一杯の演奏をすることができました。今後は次の演奏会に向け、さらに練習していきたいと思います。

☆布袋フィールドワークを行いました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)に6年生は布袋フィールドワークに出かけました。修学旅行の京都班別行動の練習として,グループで協力することや時間を守ることを目標に取り組みました。どのグループも達成感を味わい,課題を自覚することができた充実した一日になりました!

ユニバーサルデザインを探そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)3、4時間目に総合的な学習として近くのショッピングセンターへ校外学習に行きました。店舗内にあるユニバーサルデザインを探し、誰のためにどういった工夫がされているのかを考えました。社会福祉協議会の伊藤さん、鈴木さんも一緒に行って,見付けるヒントを教えてくださいました。

「Ya」る気いっぱい4年生 春の校外学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)
 4年生は江南市防災センターで、防災安全課の見学をし,外にいるときに災害がおきたらどうすればよいかというお話を聞きました。自分たちの通学路のどんなところが危険な場所になるのか自分たちで探し、これからの社会科の授業でまとめていく予定です。
 お弁当は2つの公園に分かれて食べました。友だちと食べるおいしいお弁当で笑顔が溢れていました。学級の枠を越えてみんなでどろけいやおにごっこをし、とても楽しそうに仲よく遊ぶ姿が見られました。元気いっぱいの4年生でした。

【Smile】春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習に行ってきました。学校からフラワーパーク江南へ行き、音楽寺に寄って帰ってきました。
 フラワーパーク江南までの道では、江南市の様子を知ることができました。フラワーパーク江南では季節の植物の観察をしました。おやつやお弁当タイムでは楽しく過ごしていました。
 音楽寺では、円空仏の話を集中して聞くことができました。質問もたくさんしていました。
 子どもたちの笑顔が輝いていました!

2年生春の校外学習-笑顔のピース-

 2年生は1年生と一緒に春の校外学習に出かけました。朝から子どもたちのワクワクが伝わってきました。天気にも恵まれ、子どもたちの笑顔も一層輝いていました。
 はじめに曼陀羅寺公園に着くと、藤のよい香りと紫一面に染まった天井に興味津々。その後は江南団地のグラウンドでグループごとに考えた遊びをし、1年生との仲を深めていました。待ちにまったお弁当の時間では、自然林の木々に囲まれながら楽しいひとときをすごしました。
 2年生に進級してはじめての校外学習は、お兄さん、お姉さんとして一人一人が成長した姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪おいしい おいしい お弁当☆(1年生)

4月22日(金)
 曼陀羅寺の後は,江南団地の中にある自然林とグラウンドに行きました。グラウンドでは,グループのみんなで,「大縄」や「おにごっご」「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。
 その後は,待ちに待ったお弁当タイムです。みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。この校外学習を通して,1年生と2年生の仲も深まったように感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪藤の花きれいだな☆(1年生)

4月22日(金)
 天気も回復したので,今日は校外学習で曼陀羅寺公園と江南団地自然林に1・2年生で行ってきました。
 はじめに寄った曼陀羅寺公園では,きれいな藤の花が咲いていました。子どもたちも藤棚を見ながら感動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441