最新更新日:2024/03/19
本日:count up338
昨日:229
総数:572983
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

授業の様子です

画像1 画像1
6月30日(木)4時間目
いよいよ6月も終わり,明日から7月です。1学期のまとめの時期に入ります。今日も,みんながんばっていました。

1年生”給食風景”(6月30日)

画像1 画像1
本日の献立は,”サラダうどん・あじフリッター・ゴーヤのあまみそいため・牛乳”です。サラダうどんをはじめ大変おいしいと評判でした。

どの本 読もうかな?(1年生)

画像1 画像1
6月30日(木)
 図書館司書の先生に,夏休みの課題図書を紹介していただきました。今年は,「ボタンちゃん」「みずたまのたび」「ひみつのきもちぎんこう」「アリとくらす むし」の4冊です。図書館には,来週から並ぶそうなので1年生のみなさんは,楽しみにしていてくださいね。
 学校の読書週間は終わりましたが,まだまだ雨の日は続きます。ご家庭でも進んで読書ができるように声を掛けていただけると幸いです。

画像2 画像2

6年生”給食風景”(6月29日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ビビンバ・キムチあえ・わかめスープ・ご飯・牛乳”です。ビビンバが人気でした。

5年生”給食風景”6月28日”

画像1 画像1
本日の献立は,”すずきのアーモンドたれかけ・かおりたくあんあえ・ゆばのすましじる・ご飯・牛乳・(ピーチゼリーかレモンムース)”です。毎日美味しい給食でみんな笑顔いっぱいです。

やる気いっぱい4年生  うさぎのお話を聞きました

画像1 画像1
6月27日(月)
 今日は獣医さんお二人をお招きして、うさぎについてたくさんのお話を聞かせていただきました。毎日、うさぎ当番として世話を頑張っているので、みんな真剣なまなざしでお話を聞いていました。最後にはうさぎの心臓の音を聞かせてもらいました。人間の心臓に比べてとても速いスピードで「とくん、とくん」と聞こえて、驚きました。今日の学びを生かして、うさぎの世話をさらに頑張っていきましょう。

4年生”給食風景”(6月27日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ささかまぼこのしょうがじょうゆ・あぶらふいりにしめ・おくずかけ・ご飯・牛乳”です。ささかまぼことあぶらふいりにしめが人気です。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)
まずはじめに,表彰伝達がありました。「よい歯の子」とスポーツ少年団サッカー大会における入賞についての表彰でした。その次に,校長先生から,暑さに気をつけましょうというお話がありました。続いて,園芸委員会から,29日(水)に予定しているグリーンクイズについて,劇をまじえての発表がありました。今週の目標は,「次の授業の準備をして,雨の日には読書をしてすごそう」です。今週もがんばりましょう。

2年生”給食風景”(6月24日)

画像1 画像1
本日の献立は,”えびしゅうまい・なつやさいくろすぶた・はるさめスープ・ご飯・牛乳”です。今日はえびしゅうまいが評判でした。いつも美味しい給食をありがとうございます。

Hello!ユキ先生♪(1年生)

6月24日(金)
 小学校に入って初めての英語の授業がありました。担当の先生は,ユキ先生です。今日は,英語で自己紹介をしました。何度か練習をした後に,自己紹介を使ってじゃんけんゲームをしました。どの子も楽しく活動することができました。
 ユキ先生は,授業以外の給食や掃除の時間にもきてくださいました。次の英語の授業は2学期です。
 1年生のみなさん!次の授業も楽しみにしていてね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生”給食風景”(6月23日)

画像1 画像1
今日の献立は,”やきそば・とうふだんご・えだまめのサラダ・ミニロールパン・牛乳”でした。パンにやきそばをはさんで食べる子が多くいました。「学校のやきそばはおいしい!」と絶賛の声も聞こえました。

おはなしはーと読書週間 最終日

画像1 画像1
6月23日(木)
おはなしはーと読書週間の最終日です。今日はお話「としょかんねずみ」の読み聞かせでした。今日も,たくさんの児童が集まり,お話の世界に引き込まれていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,3日間,ありがとうございました。

やる気いっぱい4年生  警察の方の講話を聞きました

画像1 画像1
6月22日(水)
 3時間目に、江南警察署の方に来ていただき、警察官の仕事について講話をしていただきました。特に交通安全に関するお話をたくさんしていただき、再度交通安全に対する意識を高めることができました。交通安全ビデオの中では、クイズに答えながら、交通ルールを確認しました。今日学んだことを振り返って、普段の自転車の乗り方などを見直していきましょう。

発見いっぱいまちたんけん−2年生−

画像1 画像1
前回まちたんけんを行った北門コースに引き続き、今回は南門コースをたんけんしました。南門コースは前回に比べるとお店が多いコースになっています。子どもたちが知っているお店の近くになると、「このお店知ってる!」、「ここのお店おいしいんだよ!」などの声があがっていました。暑さにも負けず、一生懸命に周りを探索する姿が印象的でした。

ペア読書を行いました

画像1 画像1
 6月22日(水)
 なかよしタイムに,全校でペア読書を行いました。なかよしグループごとに,1・6年生,3・5年生,2・4年生でペアとなり,高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをしました。全校で本に親しむ和やかな時間となりました。

2年生”給食風景”(6月22日)

画像1 画像1
本日の献立は,”たちうおのしおやき・モロッコいんげんのおかかあえ・あわせみそしる・ご飯・牛乳・メロン”です。たちうおのしおやきとあわせみそしるが人気でした。

おはなしはーと読書週間 2日目

画像1 画像1
6月22日(水)
おはなしはーと読書週間の2日目です。今日も,青空タイムに,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。今日は,「いっすんぼうし」のお話でした。絵が見やすくなるように3か所で絵本を提示したり,雰囲気がより伝わるように効果音を入れたりしてくださいました。魅力あふれる読み聞かせで,子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。

5年生 トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(火)5時間目に運動場でトワリングを行いました。野外学習当日は雨で行うことができなかったため、くやしい思いをしました。しかし、今まで練習してきた成果を発揮するため,今回,実施しました。
 子どもたちは火に負けない迫力で、見事やり遂げることができました。最後には見ていた他の学年からも大きな拍手をもらい,全員が達成感あふれる晴れ晴れとした表情をしていました。

1年生”給食風景”(6月21日)

画像1 画像1
本日の献立は,”てまきごはん・じゃがいものうまに・ツナそぼろ・牛乳”です。てまきごはんとじゃがいものうまにが人気でした。「いつも美味しい給食をありがとうございます。」の声が聞こえてきました。

おはなしはーと読書週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)の青空タイムに,おはなしはーとくらぶの方々による読み聞かせがありました。校内読書週間に合わせて,今日から三日間,行われます。
 初日の今日,早速大勢の子どもたちが集まって来ました。スクリーンの絵を見ながら,お話を聞きました。子どもたちは,お話が大好きです。おはなしはーとくらぶの皆さん,明日もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441