最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:580516
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)
今朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。今年度第1回目の今日,どの学級でも夢中になってお話を聞いていました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。これからも楽しみにしています。今年度もよろしくお願いします。

「∞のパワーで!」 風景画を描いています!(6年生)

画像1 画像1
 5月17日(水)
図工の時間に風景画を描いています。校庭の中の、みんなのお気に入りの場所で、一生懸命描いています。色々な角度から景色を眺めて、じっくり観察しながら、細かく丁寧に描き進めています。最後には絵の具で色をつけて完成です。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

お話・読み聞かせ−1年生

画像1 画像1
 小学校に入って初めてのおはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。読んでいただいた本を楽しそうに見て、笑顔で聞く姿が印象的でした。終わった後には、大きな声でお礼を伝えることができました。子どもたちは、「次はいつ?」と待ち遠しい様子でした。本がますます好きになりました。

緑の羽根募金−1年生

画像1 画像1
緑の羽根募金運動が始まっています。1年生の中でも、自分から募金をしたいといって、お家から預かったお金を募金する子がたくさんいました。緑の羽根をもらって嬉しそうな姿を朝から見ることができました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
今日は,さわやかな一日でした。子ども達は元気いっぱいに生活していました。授業においても,どの学年・学級も,一生懸命学習に取り組む児童の姿が多く見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
まずはじめに,スポーツ少年団の,バレーボール大会やバドミントン大会で入賞したチームの表彰がありました。その後,校長先生から,聞くことについてのお話がありました。そして,代表委員会から,緑の羽根募金運動について,明日16日から18日まで実施することについてのお知らせがありました。今週の目標は,「明るく大きな声であいさつをしよう」です。今週も,さわやかなあいさつの声をどんどん増やしていきましょう。

きれいに咲いてね−1年生

画像1 画像1
 あさがおの種を植えました。前回の生活科の学習では、種の観察をしましたが今回は実際に育てる準備をしました。土を入れ、肥料を混ぜて、種を植え、水をやりました。一人一人が「これでいいのかな?」と考えながら取り組む姿が見られ、自分のあさがおを大切にしているのがよく伝わってきました。植えた後には、水やりにすぐ行きたいとやる気に満ちあふれていました。愛情をたっぷりもらって、きれいな花を咲かせてね。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
今日は,学校公開日でした。多くの方々がご来校くださいました。ありがとうございました。授業だけでなく,休み時間や,給食の時間,掃除の時間などの様子も観ていたきました。子どもたちは,元気いっぱいに生活していました。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
5月10日(水)
今日はあいさつさわやかデーです。古知野中学校生徒の皆さんや先生,PTA委員さんも参加してくださいました。気持ちのよいあいさつの声が響きわたり,さわやかな一日のスタートとなりました。

大縄大会の練習

画像1 画像1
 今日、5月24日(水)に実施を予定している大縄大会の練習をしました。なかよしグループで行い、高学年が低学年に、跳ぶタイミングや入り方などを優しく教えている姿が見られました。どのグループも一生懸命練習に取り組んでいました。今後,休み時間にも集まって練習をして、本番ではたくさん跳べるといいですね。

学校探検(2日目)−1年生

画像1 画像1
 昨日に引き続き学校探検を行いました。前回は、クラスごとに学校内を探検しましたが、今回はグループごとに音楽室、理科室、家庭科室、コンピュータ室の4か所を探検しました。班長を中心に一列となり、相談しながら教室を探しました。それぞれの教室で初めて見るものもたくさんあり、どんなことをする場所なのかを学ぶことができました。
 一人一人が少しずつ成長して、自分達で探検することができました。学校のこともどんどん詳しくなって、頼もしくなりましたね。

5,6年生体力テスト

画像1 画像1
本日は,5・6年生を対象に体力テストを行いました。
どの児童も全力で体力テストに取り組む前向きな姿勢が見られました。
自分の体力を知り、これからの運動に生かしてほしいと思います。

今週の朝礼

画像1 画像1
5月8日(月)
さわやかな天気の中,運動場で朝礼を行いました。校長先生のお話の後,代表委員会から,劇をまじえて,なかよしタイムに行う大縄についての話がありました。今週の週目標は,「自分からあいさつしよう」です。あいさつでいっぱいにしていきましょう。

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は,校内あいさつ週間です。生活委員と代議員の児童があいさつの道に立ち,登校する児童と元気なあいさつを交わしました。あいさついっぱいの学校にしようと,みんながんばっています。

学校探検(1日目)−1年生

画像1 画像1
 今日は、学校の中をクラスごとに探検しました。お兄さん、お姉さんは、どんな勉強をしているんだろう。学校にはどんな教室があるんだろう。そんな学校の不思議を探検しながら学ぶことができました。まだまだ学校の知らない部分はたくさんありますが、この学校探検で新たな発見がありました。明日は、班ごとに学校を探検します。楽しみですね。

5年生 フラッグ練習一斉スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、フラッグ実行委員の児童が先頭に立ち、5年生全員の前でお手本を見せながら、みんなでフラッグの基本技について確認しました。約1週間という短い期間に6年生の先輩たちから教えてもらいながら、実行委員の児童は一生懸命練習に取り組んで今日を迎えました。学年目標の中に含まれているFor you みんなのために真剣に練習する姿はとてもかっこよかったです。

地域の暮らしを守る!(4年生)

5月1日(月)
 今日は,江南市消防署へ見学に行ってきました。
 はじめに,消防士さんからお話を聞き,防火服を着る実演を見せてもらいました。消防士さんは,7kgもある防火服を60秒以内に着ているそうです。
 次に,署内を見学し,消防車や救急車の中を見せてもらいました。実際に消防士さんが着ている防火服も着させてもらいました。
 代表の児童だけでしたが,はしご車にも乗せてもらいました。高さ35mまで上がって高い位置から江南市の様子を眺めていました。
 めったに経験できないことばかりで,子どもたちは大興奮でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「∞のパワーで」 6年生のがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
最高学年になって1ヶ月が経とうとしていますが、日々の様々な場面で6年生らしい行動が光っています。掃除の時間には1年生の教室へ行って、優しく掃除の仕方を教えています。また、掃除の時間が終了して昼休みの時間になっても、一生懸命6年生の畑の草抜きをしている子たちもいました。さらに,5年生には、昨年の経験を生かして、フラッグの振り方を教えています。その他にも、合唱の練習や英語の学習、外で元気よく遊ぶ姿など、きらきらした姿がたくさんの4月でした。これからも、さらに活躍の場を広げていきましょう!

フラッグ実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習に向けて、フラッグ実行委員のメンバーは熱心に休み時間を使って練習しています。みんなのために一生懸命に取り組む姿はとても頼もしいです。

PTA総会(4月25日)

画像1 画像1
授業参観の後,PTA総会がありました。議事のすべてにおいて承認をいただき,平成29年度のPTA活動がスタートしました。平成28年度の役員・委員の皆様,ありがとうございました。平成29年度の役員・委員の皆様、一年間,どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 第5回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441