最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:185
総数:580502
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

運動会練習 〜For you For me〜 3回目

 本日,3回目の学年練習でした。個人の動きをすべて覚えました。これから本番に向けて自主練習をしてほしいと思います。来週からは基本の隊形や隊形移動も覚えていきます。頑張りましょう!
画像1 画像1

運動会全校練習 2回目

画像1 画像1
9月7日(木)
1時間目に、2回目の全校練習がありました。今回は、全校種目の競遊「大玉送り」と応援「力の限り」の入退場や並び方の練習をしました。動きについての確認をすることができました。

心を一つに(4年生)

画像1 画像1
9月6日(水)
 今日は,天候が悪かったので,体育館で親子競遊の練習をしました。家族と心を一つにしてボールを運びます。運び方は,さいころを振って,出た目で決まります。腕なのか,背中なのか,はたまた頭なのか・・・
 一緒にできるのは,本番だけなので,ご家庭で運ぶ練習をしていただけるとありがたいです。

画像2 画像2

第2回避難訓練(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回避難訓練が終了しました。2日目は、江南市防災課の方をお招きして、「シェイクアウト訓練」(1年生・2年生)、「地震体験」(3年生・門弟山保育園の園児)を行いました。シェイクアウト訓練では、警報が鳴ったときの対処をしっかりと学習しました。地震体験は、『なまず号』(起震車)に乗って実際の揺れを体験しました。今回は、3年生が、隣の門弟山保育園の園児の皆さんと、本校の体育館まで避難するという訓練を行ないました。その後、一緒に地震体験をしました。3年生は園児の手を引いて優しく避難することができました。

運動会練習 〜For you For me〜 2回目

 昨日に引き続き,本日も学年で運動会に向けて練習をしました。フラッグでは,昨日の復習をしてから新しい動きも覚えました。午後からのなかよしタイムには雨もあがり,外で練習することができました。お互いタイミングを合わせるために,自分でカウントをとって踊るのはまだ難しいようですが、全員一生懸命練習に取り組むことができていました。
画像1 画像1

運動会に向けて☆1年生

画像1 画像1
運動会の練習も本格的に始まっています。小学校に入って初めての運動会で、戸惑うこともありますが持ち前の元気のよさで一生懸命練習に励んでいます。本番では、かわいくもかっこいいダンスを見てもらえるように最後まで全力で練習しましょう。

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(水)
 今日の朝の時間は、各教室での読書タイムとなりました。どの教室でも子どもたちは静かに読書に集中していました。

シェイクアウト訓練―1年生

画像1 画像1
9月5日(火)
地震が起きた時にどのように身を守ればよいのかを教えていただきました。大切な命を守るために机の持ち方や頭の守り方など初めて知ることも多く、真剣に話を聞くことができました。いつどんな時に起きるか分からない地震に備えるためにも一人一人の意識を高める訓練となりました。

親子ふれあい草取りの延期について

本日、雨天のため、親子ふれあい草取りは、8日(金)に延期します。開始時刻等は同じです。なお、合奏クラブによるミニミニコンサートも同じく8日(金)に延期となります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

笑顔輝け門小魂!(4年生)

画像1 画像1
9月5日(火)
 今日から全校での運動会練習が始まりました。基本姿勢や入退場の練習などを4年生の子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
 本番でかっこいい姿を見せられるように,練習頑張ります!

画像2 画像2

運動会全校練習 1回目

画像1 画像1
9月5日(火)
1時間目に、1回目の全校練習がありました。運動会では、赤白別で並ぶので、まず、並び方の確認をしました。その後、基本動作の確認をしたり、入退場の練習をしたり、ラジオ体操の練習をしたりしました。みんな、話をよく聞いて一生懸命練習をしていました。

起震車体験 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 起震車にのって地震を体験しました。
 全員が震度6、7くらいの強い地震の揺れを経験しました。
 地震が起こるとすぐに机の下に入り、頭を低くすることや、クッションなどで守ることなど、自分自身で命を守ることを学びました。
 地震が起きた時には、今日の経験を生かしてほしいです。

運動会練習 〜For you For me〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から運動会に向けての練習が始まりました!まずはフラッグの練習です。夏休みの宿題にフラッグ練習がありましたが,練習の成果がさっそく出ていました!
 動きのパターンを少し練習してさっそく曲にあわせてみました。早いテンポにとまどう部分もありましたが,全体がきれいにそろう部分も。全体で練習するのははじめてでしたが,とても素敵でした!

運動会に向けて応援練習が始まりました!

 今日から運動会まで朝学習の時間を活用して全校で応援練習が始まりました。今週はそれぞれの学年で白組・赤組に分かれて練習です。応援団の代表が各練習場所に行き,練習の音頭をとっています。声の大きさや動きを一生懸命伝えていました。全校の各場所から元気な応援の声が響いていました。
 応援団は青空タイムや昼の休み時間を活用して応援練習をしています。学校代表として動けるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「∞のパワーで!」 〜陸上記録会の練習スタート!〜 6年生

画像1 画像1
9月4日(月)
今日から陸上運動記録会に向けての練習がスタートしました。今日は、50m走、ソフトボール投げ、走り高跳び、走り幅跳びの4種目に分かれて、記録を計測しました。自己ベストが少しでも出せるように、けがしないように気を付けて練習していきましょう!

「∞のパワーで!」 〜AED講習会〜 6年生

画像1 画像1
9月4日(月)
今日は避難訓練の後、消防署の方をお招きして、AEDの講習会を行いました。いざというときに、AEDを正しく使ったり、心臓マッサージを行ったりすると、多くの命を救うことができるということを学びました。お年寄りだけでなく若い人にも関係がある話だということをしっかり認識しました。いざというときには勇気を出して、人を救うんだという気持ちをもって生活していけるといいですね。

消火訓練(5年生)

画像1 画像1
 今日の避難訓練後,5年生の児童は消火訓練を行いました。消防士の方に消火器の使い方を教わり、実際に代表児童が実践しました。
 最後には,本物の消火器の威力を見学させてもらい,児童も驚いていました。
 児童にとって有意義な体験となりました。

通常日課スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(月)
今日から、通常の日課に基づいた生活がスタートしました。先生や友達の話を聞いたり、発表したりして頑張って学習する姿がたくさん見られました。運動会の練習も始まりました。給食も今日からです。今日は、大好きなカレーライスで、もりもりと食べてみんな元気いっぱいでした。

避難訓練(4年生)

画像1 画像1
9月4日(月)
 今日は,避難訓練が行われました。4年生は,運動場に避難した後,理科室に行き,煙体験をしました。煙でいっぱいになった教室をハンカチで口を押さえて,低い姿勢で出口に向かって進みました。少し進むと煙で前が見えなくなって,子どもたちは驚いていました。

画像2 画像2

第2回避難訓練(9月4日)

画像1 画像1
第2回避難訓練がありました。今日は、江南消防署から講師の方をお招きして行いました。全体の避難訓練を行い、その後、「AED訓練」(6年生)・「消火訓練」(5年生)・「煙道体験」(4年生)を行いました。明日も「シェイクアウト訓練」(1・2年生)・「地震体験」(3年生・門弟山保育園児)の総合訓練があります。こうした訓練を通して、災害時に備えていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441