最新更新日:2018/10/19
本日:count up4
昨日:79
総数:301633

きらきら輝く78人☆1年生


 1年生最後の日。子どもたちは、いつも通り、明るく、元気に登校してきました。1年生が終わるのは少し寂しいけれど、2年生になるのも楽しみといった気持ちを感じました。この1年間、入学してから子どもたちと一緒に歩んできましたが、その中に日々成長していく姿がありました。楽しかったこと、嬉しかったこと、できるようになったこと、たくさんの思い出ができました。1年生で「きらきら」に輝いた78人がこれから2年生になり、大いに活躍するのを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、この1年間、学校教育活動にご理解、ご協力いただきましてありがとうございました。いつも温かく見守ってくださり、子どもたちも安心して学校生活を過ごすことができました。来年度もよろしくお願い致します。

2年生 1年の振り返り

 修了式の今日、子どもたちの立派な姿を見ながら1年を振り返ってみました。4月に出会った頃と比べると、ずいぶん大きく成長したなと感じられました。学年目標「ひまわり」のようにまっすぐに、行事や毎日の勉強に取り組む姿がありました。生活科で作った「成長アルバム」を見て、自分の成長や支えてくれた人々への感謝に気付くことができた3学期でした。次はいよいよ3年生。新しいことにチャレンジする中で、できることもどんどん増えると思います。さらなる成長を、担任一同、願っています。
 この1年間、たくさんのご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

1年間ありがとうございました!(4年生)

3月23日(金)
 本日,全員校長先生から修了証をいただき,4年生の学習を終えることができました。この一年「R.P.G」という学年目標のもと,一人一人が主人公となり,いろんなことに挑戦してきました。どの子もこの一年で心も体も大きく成長してきました。4月からは5年生です。高学年として,6年生と共に下級生を引っ張っていってくれることを期待しています。
 保護者の皆様にはこの一年,ご理解とご支援を賜りましたこと,心より感謝申し上げます。



5年生「全力投球〜for you for me〜」

野外学習、運動会、学習発表会と多くの感動を生んだ5年生。6年生を送る会、卒業式では、準備等中心となって学校を引っ張り、活動に励みました。学年目標「全力投球」〜for you for me〜を掲げ1年間を全力で走り抜きました。保護者の皆様、これまでの教育活動をあたたかく見守っていただきましてありがとうございました。5年生担任一同感謝申し上げます。

とも〜共に協力できた、友と成長できた1年でした〜



 本日、無事に修了式を迎えることができました。校長先生から修了証をいただくときの、キリッとした立ち姿や態度はとても頼もしく、この1年間の大きな成長を感じました。
 来年はいよいよ4年生、高学年の仲間入りです。門弟山小学校の優しいお兄さん、お姉さんとして、素敵なお手本として、頑張っていってほしいと思います。新しい学年で、子どもたちが生き生きと活躍する姿を楽しみにしています。

 この1年間、たくさんの方に見守られて、全員が元気に3年生を終えることができました。保護者の方をはじめ、支えてくださった方々へ心からの感謝を…。ありがとうございました。

1〜5年修了式



3月23日(金)
1〜5年生の修了式がありました。式には、どの学年もしっかりとした態度で臨むことができました。各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。式後には,1年生の代表児童が,がんばったことや来年度の目標について発表しました。どの児童も,この一年間で多くのことを学び、大きく成長しました。保護者の皆様,地域の皆様,本校の教育活動を温かく支えていただき,誠にありがとうございました。

なわとび大会&ことわざかるた大会


 2・3時間目になわとび大会とことわざカルタ大会を行いました。
 なわとび大会は、駆け足跳び(前・後)、あや跳び(前・後)、交差跳び(前・後)、二重跳び(前)の7種目の中から2種目を選び、1分間跳び続けられるかどうかを競いました。冬休みからずっと練習してきた成果を発揮し、楽しく取り組むことができました。
 ことわざかるた大会は1組と2組で一対一の真剣勝負。計25個のことわざをきっちり覚え、いざ勝負。初めの1文字が聞こえただけで「はい!」と取っていく強者もたくさんいました。結果は2組の圧勝でしたが、楽しくプレイすることができました。

 この1年間で、勝ち負けが分かれるようなゲームでも、終わったら「ノーサイド」で、けんかもなく、楽しく終わることができるようになり、大きな成長を感じました。

1年生最後の学年集会☆1年生

1年生最後となる学年集会を行いました。悪天候のため、延期となっていましたが場所を体育館に移して実施することができました。体育の授業で学んだ、ドッジボールをクラス対抗で行いましたが、一人一人がルールをきちんと守り、安全に仲よく楽しむことができました。いよいよ明日は、1年生まとめの日です。2年生でいいスタートができるように、大切に過ごしたいですね。

第40回卒業式

3月20日(火)
 第40回卒業式を行いました。凛とした、そして、温かい雰囲気の中で、式が行われました。この一年間,最高学年として様々な場面で学校を支え,リードしてきた6年生58名が,この門弟山小学校を立派に巣立っていきました。保護者の皆様,お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。6年間に渡り,本校の教育活動にご協力をいただき,感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

6年生修了式

3月19日(月)
6年生は、他学年より一足早く本日、修了式を行いました。校長先生より修了証と卒業記念品をいただきました。いよいよ明日は卒業式当日です。58名全員にとって素晴らしい一日になることを願っています。

学年サッカー大会



 学年でサッカー大会を行いました。みんなが楽しくプレーできるようにサッカーとは少しルールを変更して行いました。友達と協力し、パスをつないでゴールを目指す姿、コートの外から友達を応援する姿、「やったね!」「ドンマイ!」と声を掛け合う姿…。たくさんの成長を見ることができました。

5年生学年レク「全力投球」

本日5年生は、学年レクを開催しました。外では鬼ごっこを,中では宝探しを行い,子どもたちはとても楽しそうでした。明日は、卒業式です。在校生代表としてしっかりと臨みます。最高学年に向けて,遊ぶ時は全力で遊ぶ。学ぶ時は全力で学ぶ。きりかえのできる素晴らしい姿を見せてほしいと思います。

卒業式予行

3月16日(金)
 今日は,卒業式を間近に控え,予行練習を行いました。卒業生も在校生もこれまでの練習の成果を十分に発揮し,がんばっていました。当日はすばらしい式になると思います。楽しみです。

卒業式準備

3月15日(木)
もうすぐ卒業式です。今日は、その準備をしました。3年生と4年生はあいさつの道や児童玄関周辺、体育館周りの掃除をしました。5年生は、式場内やトイレなどの掃除をしました。みんなの頑張りで学校がたいへんきれいになりました。


∞のパワーで! 〜お楽しみ会〜


 3月15日(木)
今日は各学級でお楽しみ会を行いました。2クラスとも外に出て思いっきり遊びました。今日はとても天気がよく、少し走ると汗が出て、「暑い!」という声がたくさん聞こえました。このメンバーで遊ぶことも少なくなってきた中で、また一ついい思い出ができました。

∞のパワーで! 〜3学期集会 Part2〜


3月14日(水)
今日は昨日に引き続き3学期集会を行いました。今日の出し物では、ダンスや芸能人のものまねなど、昨日とはひと味違ったものが多くありました。みんな練習の成果をしっかりと出し切り、おもしろい発表ばかりでした。伝言ゲームでは背中に書かれた文字をつないで、一つの言葉にしました。この学年で行う最後の学年集会。笑顔がはじけるいい集会になりました!

なかよしタイムー学級遊び

3月14日(水)
今日のなかよしタイムは、学級遊びでした。今年度最後でした。どの学級も、一年間一緒に過ごした仲間とともに楽しく遊びました。

∞のパワーで! 〜3学期集会 Part1〜


3月13日(火)
今日は5.6時間目に3学期集会を行いました。今日の日まで、実行委員を中心に入念な準備をしてきました。係からのクイズでは、グループで答えを相談しながら正解を目指し、めいっぱい楽しむことができました。個人の出し物ではマジックやなぞなぞなど、みんなが楽しめるようなものが多くあり、笑いの絶えない時間となりました。大いに盛り上がった3学期集会。続きはPart2で!!

クラブ活動


3月12日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。今年度最後でした。どのクラブも、4・5・6年生が交流しながら、一年間楽しく活動することができました。グラウンドゴルフクラブにおいては、今年度も、地域の皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

今週の朝礼

3月13日(月)
 はじめに、読書感想文コンクールとスポーツ少年団関係の表彰伝達を行いました。生活委員会からは、今週の目標の発表がありました。今週は、「すみずみまで掃除をしよう」です。3学期もあと少しです。みんなで力を合わせて学校中をきれいにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441