最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:50
総数:299165

なかよしタイム


5月23日(水)
 大縄大会が雨のため、延期となり、なかよしタイムは、学級遊びを行いました。教室で、ゲームをするなど、学級それぞれで楽しみました。

救命救急講習会

5月22日(火)
 江南市消防署から講師をお招きして、PTA役員・委員の方々と職員の参加のもと,救命救急講習会を行いました。6月に入ると,水泳の授業も始まります。緊急の事態に備え、胸骨圧迫の方法やAEDの使用法を学びました。

リコーダー教室


今日5月22日(火)、リコーダー教室が行われました。講師の先生のもと、3年生にとってはじめてのリコーダーについていろいろなことを学びました。みんな初めてと言うこともあり、興味津々でどうなったら良い音が出るのか真剣に話を聞いていました。これから、音楽の授業でリコーダーについて学んでいきます。みんな、すごく楽しみにしているようでした。

クラブ活動


5月21日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。今年度3回目です。今日は、天気も良く、外ではソフトボールクラブやサッカークラブがのびのびと活動していました。室内では、手芸クラブや合奏クラブ、科学クラブなど、それぞれに異学年が交流しながら楽しく活動していました。

先生をさがそう☆1年生


 青空タイムに「先生をさがそう」に取り組みました。各教室や職員室に行き、元気にあいさつをして、先生にサインをもらうことができました。
 「先生をさがそう」は24日までの4日間あります。門弟山小学校の先生を一人でも多く覚えることができるといいですね。

今週の朝礼

5月21日(月)
まずはじめに、スポーツ少年団関係の表彰がありました。今回は、バドミントン大会で頑張ったことの表彰でした。校長先生からは、あいさつについてのお話がありました。生活委員会からは、今週の目標「気持ちのいいあいさつをしよう」の発表がありました。今週も、気持ちのいいあいさつをしてさわやかな毎日を過ごしましょう。

学年園の草取り


 クラスごとに学年園の草取りをしました。さぁやるぞ!と畑に行ってみると、元気な草がいっぱい生えていました。最初は絶句していた子どもたちでしたが、いざやってみると草を抜くのが楽しくなって、どんどん抜いて抜いて、あっという間にきれいになりました。これからきちんと耕して、草花の種を植えて、理科の時間にしっかり観察していきたいと思います。

合奏クラブ練習



合奏クラブは、毎朝、音楽室に集まって練習しています。がんばっています。

大縄遊びの練習をしました!


 5月16日(水)
今日は青空タイムに大縄大会の本番に向けて練習を行いました。どのグループも、高学年を中心にアドバイスをし合いながら、なかよく練習をしていました。少しずつ慣れてきて、先週よりもスムーズに跳べているグループが多かったように思います。本番は来週の水曜日です!グループ合計1500回目指して頑張りましょう!

芽が出たよ☆1年生

 1年生は毎朝、忘れずに自分のあさがおに水やりをしています。そんな中、「芽が出たよ!」「2つも出たよ!」と笑顔で教えにくる児童がいました。早速あさがおの成長を感じることができ、多くの児童が喜んでいました。みんなの芽が出たら観察もしましょう。

大縄大会の練習をしました! その2


5月16日(水)
青空タイムに、大縄大会の練習をしました。なかよしグループごとにみんな楽しく練習しました。

体力テスト

5月15日(火)
本日5.6年生による体力テストが行われました。
少しでも自分の記録を伸ばそうと頑張る姿がとても輝いていました。

野菜の苗植えの準備をしました

 一人一鉢育てるトマトやピーマンの他に、学年でキュウリやナス、トウモロコシを育てます。そのため、学年畑に生えている草を抜く作業をしました。
 自分たちよりも背が高い草の山に子どもたちはびっくり!!!根から抜けるように、一本一本一生懸命作業しました。一人で抜けない草は、多くの仲間に助けてもらいながら、抜くことができました。
 1時間の作業でしたが、汗びっしょりになりながらとても頑張っていました。

 皆の頑張りで、おいしい野菜を作りたいと思っています。

すくすくと育ってね!



 学年毎に、いろいろな植物の種や苗を植え、育てています。登校後、自分の鉢のところへ行き、観察したり水やりをしたりしている姿が多く見られます。芽を出したり、花が咲いたり、これから育っていくのが楽しみですね。

今週の朝礼

5月14日(月)
 校長先生のお話の後、生活委員会から、今週の目標「明るく大きな声であいさつをしよう」の発表がありました。今週も、さわやかなあいさついっぱいの学校を目指しましょう。

オクラの苗を植えました! その2



 植木鉢に植え替えた後、水をたっぷりあげました。これから頑張って育てていきましょう!

あんしん教室☆1年生

もし不審者に出会ってしまった時にどうすればいいのかを学びました。「いかのおすし」の意味をクイズで考え、注意する点を実際に体験しながら教えてもらいました。いつ、どこで、何があるかは分かりません。今回学んだことを忘れずに毎日が安全で、安心できるように自分から心掛けましょう。

あさがおのたねをうえたよ☆1年生

 生活科の時間に学年であさがおのたねを植えました。楽しみにしていたこともあり、説明をしっかり聞くことができ、上手に植えることができました。植えた後は、早速水やりを行いました。これから毎朝忘れずにできるといいですね。種を植え、花が咲くまで自分たちで育てていきます。また、あさがおの観察もあるので頑張りましょう。
 本日は暑い中でしたが、参観していただきありがとうございました。

オクラの苗を植えました!



理科の授業でオクラの苗を植えました。これから、3年生では、オクラを育てていきます。子どもたちは、これからどう育っていくのかを楽しみに、みんな一生懸命に作業をしていました。

学校公開日 その2



 子どもたちは、毎日、いろいろなことを学んで、成長しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 5年 下校14:20
5/24 野外学習1日目(5年)
5/25 野外学習2日目(5年)
5/28 眼科検診(4〜6年)
第4回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441