最新更新日:2018/10/19
本日:count up13
昨日:64
総数:301706

ペア読書

6月20日(水)
 なかよしタイムはペア読書でした。なかよしグループごとに,高学年の児童が低学年の児童に優しく本の読み聞かせをしました。低学年の児童は,読んでもらっているお話の世界に夢中になっている様子が見られました。みんなで楽しく読書に親しむことができました。

おはなしはーと読書週間


6月20日(水)
 今週は、校内読書週間です。今日から3日間、青空タイムに、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがコンピュータ室で行われます。初日のお話は、「いいから いいから」でした。突然やってきたカミナリの親子。にもかかわらず、「いいからいいから」ともてなすおじいちゃん。気持ちのよいことばに心がほぐれるお話でした。コンピュータ室いっぱいに児童が集まりました。スクリーンをみながら、皆集中してお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん、今日から3日間、よろしくお願いいたします。

PTA給食試食会



6月19日(火)
今日は,給食試食会を行いました。1年生の保護者,PTA役員・常任委員(厚生部)の方々合わせて28名の参加がありました。まずはじめに,江南市北部給食センターの栄養教諭の先生による学校給食についてのお話がありました。次に,参加者みんなで実際に給食を楽しくいただきました。今週は、「愛知を食べる学校給食週間」です。今日の献立は、「青じそ入りあじフライ・キャベツのゆかり和え・ご汁・いちじくタルト・ご飯・牛乳」でした。その後,1年生の教室で,子どもたちが給食の準備をしたり食べたりしているところを1年生の保護者の方々に参観していただきました。ご家庭でも,ぜひ給食について話題にしていただけたらと思います。

委員会活動


6月18日(月)
6時間目は、委員会活動の時間でした。保健委員会と給食委員会は、朝礼時の発表を控え、準備をしていました。図書委員会は、読書週間における活動の準備でした。議会では、環境美化委員会によるピカピカウィークの提案について協議していました。

今日の授業の様子



6月18日(月)
今日は、雨でしたので、体育の授業は、体育館で行いました。3年生はポートボール、6年生はソフトバレーボールを楽しんでいました。6年生は、理科の授業で、顕微鏡を使って植物を見ていました。1年生では、鍵盤ハーモニカの演奏の学習をしていました。

今週の朝礼

6月18日(月)
 今日は、雨のため、体育館で朝礼を行いました。はじめに、「よい歯の子」の表彰をしました。学年1名で、6名の児童が表彰されました。校長先生の話の後は、生活委員から今週の目標の話がありました。今週の目標は、「進んで読書をしよう」です。今週は、校内読書週間です。多くの本に親しみましょう。

スポーツ少年団 練習試合


6月16日(土)
草井芝生広場に移動して、布袋、FC江南、門弟で練習試合。
清々しい風に吹かれてプレーする姿に笑顔最高でした。

スポーツ少年団 野球


6/16(土)
木曽川リーグ第7戦 門弟山vs高富クラブ
岐阜県まで遠征で朝早くからの移動にもかかわらず、15vs0で、勝利しました。

☆図工の授業〜コロコロガーレづくり〜☆


 4年生は図工の授業でコロコロガーレを作っています。それぞれ工夫しながら熱心に取り組んでいます。素敵な作品に仕上がることを楽しみにしています!

雨の日の図書館

今日は、雨の日でした。2時間目終了後の青空タイムに図書館の様子を見ると、たくさんの児童が本を借りに来ていました。来週は、校内読書週間です。進んで本に親しみましょう。

みかんの実

みかんの実が大きくなってきています。楽しみです。

今日の授業の様子



6月15日(金)
今日は、5年生が家庭科の授業で、ガスコンロの安全な使い方を学習し、自分たちでお茶をいれていました。3年生は、図工の授業で、紙粘土を使ってペン立てを作っていました。4年生でも、ビー玉の転がり落ちる方法や飾りを考えながら、コロコロガーレを作っていました。他の学級や教科の授業でも、楽しく学習に取り組む姿が多く見られました。

ひまわりです!

1年生の花壇に、ひまわりが1本大きく育っています。もうすぐ校舎の2階の高さまで届きそうな勢いです。

今日の授業の様子



6月15日(金)
今日は、音楽の授業で、1年生が楽器を使ってリズム打ちをしたり、音楽に合わせてリズム遊びをしたりしていました。2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。3年生は体育館でボール運動をしていました。そのほかの学年・教科では、ペアで考えを伝え合ったり、黒板の前に出て、学級全体に発表したりしている姿が見られました。どの学年・学級も頑張っていました。

道〜プール開き〜

6月14日(木)
 先日プール清掃でプールをピカピカにした6年生。待ちに待ったプール開きです。少し涼しい中で,水も冷たく感じたところはあったでしょうが,子どもたちは楽しそうに泳いでいました。安全に気をつけて,自分の泳力を伸ばしていきましょう。

初めてのプール☆1年生

6月13日(水)
 小学生になって初めてのプールでした。先週覚えたラジオ体操をしっかり行い、プールに入りました。プールサイドに行き、入るまでの流れを確認した後、少しの時間でしたが自由に遊びました。風があり少し寒かったと思いますが、朝から楽しみにしていたこともあり、とても楽しそうな様子でした。
 次回から少しずつ、泳げるための練習をしていきましょう。

プール開き

6月13日(水)
今日は、3年生になって初めてのプールがありました。天気快晴で気温も高く、プール日和になりました。「つめたいっ!」「気持ちいい!」などの声が聞こえ、とても楽しそうに授業を受けていました。

プール開き

 今日は待ちに待ったプール開きの日でした。
少し水が冷たくはありましたが、少しずつ水に慣れ、皆で大きなうずまきをつくったり、潜ったりと、楽しむことができました。
 これから少しずつ、長く顔をつけること、泳ぐことを勉強していきたいと思います。

教育相談週間が終わりました

6月5日から13日までは教育相談週間でした。
今日のなかよしタイムは、プチトークタイムで、担任の先生と一人ずつ、学校生活の様々なことについて話をしました。

この相談活動を通して、門弟山小学校の全校のみなさんが、よりよい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

プール開き

6月13日(水)
今日は、プール開きでした。今年度初めてのプールでしたので、どの学年も、まずは約束事の確認と、水に慣れることから始めました。これから、学年の目標が達成できるように、安全に楽しく水泳の学習に取り組んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 第5回クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441