最新更新日:2018/11/20
本日:count up24
昨日:49
総数:303489

学級・学年懇談会

PTA総会の後、学年・学級懇談会を行いました。学年や学級毎に、今年度の目標や計画などを担任から説明したり、保護者の方々から質問を受けたりしました。保護者の皆様、一年間、よろしくお願いいたします。

PTA総会

授業参観の後、体育館にてPTA総会を行いました。平成29年度事業報告、会計決算報告・監査報告、平成30年度役員、事業案、予算案のすべてにおいて承認をいただき、無事今年度をスタートさせることができました。平成29年度役員・委員の皆様、一年間お世話になりました。ありがとうございました。平成30年度役員・委員の皆様、一年間、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観



4月24日(火)
今年度初めての授業参観がありました。みんな張り切って学習していました。雨が降り、足下の悪い中にもかかわらず、多くの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

4月7日 春季ソフトボール大会



蘇南多目的グラウンドにて春季ソフトボール大会を行いました。
Aチーム 1回戦vs古西モンスターズ 7-5
      2回戦vs布袋ブラックファイヤーズ15-0
         見事2勝で次週の準決勝に進出です。
Bチーム 1回戦 vs古南ハンターズ10-11
         惜しくもサヨナラ負けでした。

4月1日 江南市スポーツ少年団本部入団式


江南市民体育会館にて本部入団式を行いました。平成30年度のスタートです。今年も元気にスポ少活動をしていきます!

今週の朝礼・認証式


4月23日(月)
まずはじめに、前期委員長,代議員,学級委員の認証式を行いました。代表としてそれぞれの場で活躍する児童たちが,堂々とした姿で臨みました。次に、スポーツ少年団関係の表彰がありました。今回は、軟式野球大会とソフトボール大会で頑張ったことの表彰でした。そして、生活委員会から、今週の目標「チャイムが鳴る前に着席しよう」の発表がありました。時計をよく見て、早めの行動を心がけていきましょう。

初めての総合学習



 今日から総合的な学習の時間が始まりました。3年生の総合は、みかんについて調べたり、発表をしたりします。今日は、みかんの「葉」をじっくり観察しました。「表はつるつるだけど、裏はざらざらしている!」「葉っぱからもみかんのにおいがするね。」など、様々なことに気付くことができました。これから、花や枝を観察し、疑問に思ったことを調べていくことになります。子どもたちがどんなことに興味をもつのか、どんなことを疑問に思うのか、とても楽しみです。

教室でお弁当

4月20日(金)
 校外学習予備日で給食がなかったので、教室で仲良くお弁当を食べました。お弁当タイムをみんなで楽しんでいました。

〜道〜布袋地区フィールドワーク



4月19日(木)
 6年生は布袋地区へフィールドワークに出かけました。布袋地区に残る史跡を訪れ,ボランティアガイドさんの説明などから,郷土の歴史について学ぶことができました。また,修学旅行での班別行動の練習として,グループごとに地図を読んだり時間を意識した行動をとったりすることができ、全てのグループが時間までにスタート地点の八剣社に帰ってくることができました。
 このフィールドワークで学んだことを,修学旅行で発揮する時が楽しみです。

【校外学習】お兄さん、お姉さんとして…


4月19日(木)
 いよいよ校外学習の日となりました。1年生と手をつなぎながら、曼陀羅寺公園に向かいました。きれいに藤の花が咲いている中、それぞれのグループに分かれて散策をしました。ドングリを見つけたり、公園内にある塔の階段の数を数えたりと、協力して取り組むことができました。その後、給水塔広場に移動し、2年生が考えた遊びをしました。「花いちもんめ」や「だるまさんがころんだ」など、1年生の意見を聞きながら、楽しんで遊ぶことができました。この頃にはお腹はペコペコになり、皆黙々とお弁当やおやつを食べました。「みんなで食べるお弁当はおいしい!」「かわいいお弁当を作ってくれてうれしい!」など、それぞれお弁当を見せ合いながら食べていました。
 今日はとても暑かったですが、皆最後まで頑張って歩いて学校まで帰ってくることができました。
 お弁当や荷物の準備等、ご協力ありがとうございました。
 明日もお弁当が持ち物です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

☆4年生 春の校外学習☆

 4月19日(木)に4年生は江南警察署に春の校外学習に出かけました。警察署では,交通講話を聞いたり,疑問に思ったことを質問したりしました。最後には,パトカーと白バイにも乗車させてもらう貴重な経験もできました。長い距離を歩きましたが,充実した1日になりました!

3年生初の校外学習



4月19日(木)
 今日は、3年生になってはじめて校外学習に行きました。行き先は、音楽寺とフラワーパーク。仲良く話しながら、徒歩で向かいました。音楽寺では、音楽寺についての話を聞いたり、境内の周りを歩き回って見慣れない植物や昆虫を見つけたりしました。フラワーパークでは、展望台にのぼったり、多くの種類の花を観察したりしました。その後は、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム!友達と会話しながら、楽しく食べている姿が見られました。帰りは疲れもありましたが、頑張って帰ることができました。クラスとしての絆、3年生としての自覚が強まった校外学習でした。

楽しかった初めての校外学習☆1年生


4月19日(木)
 今日は天候に恵まれ、校外学習で曼陀羅寺公園と江南自然林に行きました。2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に交通安全に気をつけて行くことができました。藤の花がきれいに咲いていた曼陀羅寺公園ではお兄さん、お姉さんに優しく連れてってもらいながら、一緒に回りました。グループで遊ぶ時間やお弁当の時間も笑顔いっぱいでした。たくさん歩いて疲れた様子もありましたが、一日楽しく「えがお」で過ごせたと思います。

学年開き



 3年生が始まりました。この1年楽しく、生活していけたらと思います。よろしくお願い致します!

まかせてね!校外学習☆2年生


 19日の校外学習は、1年生と一緒に曼陀羅寺公園に向かいます。
子どもたちは、1年生とするグループ遊びを考えたり、歩き方なども学びました。
 17日の1年生との打ち合わせ会では、1年生と手をつないで、「歩くよ。」や「とまってね。」など、声をかけながら歩く練習をしました。
 打ち合わせ会の最後には、昨年2年生が丹精こめて育てたアサガオの種をプレゼントしました。1年生の笑顔を見て、2年生もホッとした笑顔が見られ、さらに1年生との仲が深まったように感じました。
 19日の校外学習、安全に気をつけて行けるようにしたいです。

校外学習の打ち合わせ☆1年生

 4月13日(金)に19日(木)にある校外学習に一緒に行く2年生と顔合わせをしました。同じグループのお兄さん、お姉さんとあいさつをし、グループのメンバーを覚えました。
 16日(火)には集合の隊形や移動の仕方などを学びました。お兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいながら練習できましたね。短い時間でしたが、グループのみんなと遊び、少しでもなかよくなれたのではないかと思います。最後にはお兄さん、お姉さんからあさがおの種をもらいました。お家に帰ったら大事に育ててみてくださいね。
 お兄さん、お姉さんの言うことを聞いて、みんなが「笑顔」で楽しめる校外学習にしましょう。

クラブ活動

4月16日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。4年生・5年生・6年生が一緒になって、今年度は、新設クラブを入れて12のクラブで活動していきます。今日は、その第1回目でした。クラブ長を選出したり、年間計画を立てたりすることから活動を開始しました。

昼休みの様子


4月16日(月)
天気も良く、暖かい昼休みでした。運動場ではドッジボールや縄跳びなど、芝生広場では鬼ごっこや遊具遊びなどで楽しく遊んでいる児童の姿が見られました。図書館が開館し、本を借りて教室で読書をしている児童の姿も見られました。

第1回避難訓練(4月16日)

第1回避難訓練(4月16日)がありました。例年以上に動きが早く、整列も静かに上手にすることができました。これからも緊張感のある避難訓練を実施して、万一の時に備えたいと思います。

今週の朝礼

4月16日(月)
今年度、はじめての朝礼を行いました。天気も良く、運動場で行うことができました。まずはじめに集合・並び方等についての話を聞き、確認しながら整列しました。その後に、校長先生のお話を聞きました。生活委員会からは、週目標の発表がありました。今週は、「集団行動するときは、しっかり整列しよう」です。みんなで協力して、朝礼の時だけでなく、いろいろな時に、整列がしっかりとできるようにしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 第5回クラブ
6/29 自転車安全教室(3年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441