最新更新日:2018/11/14
本日:count up48
昨日:62
総数:303079

プール開放 その3

8月7日(火)
今日は、プール開放を実施することができました。参加した児童は、久しぶりに水遊びをしたり、泳いだりすることができて、うれしそうでした。

みかんの実

みかんの実が順調に大きく育っています!

道〜学校保健委員会に参加しました〜

8月1日(水)
 出校日の今日、6年生は学校保健委員会に参加しました。「インターネットの安心安全な使い方〜ネットの被害者にも加害者にもならないようにしよう〜」というテーマで講演を聴きました。子どもたちにとって今や身近な存在であるインターネットやスマートフォン。正しく使えばとても楽しく便利なツールですが、その側面には危険なことやトラブルのもとがたくさんあります。今回動画を見るなどして、少しの心の隙が自分や友達を苦しめることにつながってしまうことがよく分かったと思います。ご家庭でもインターネットやスマートフォンの使い方のルールを今一度確認していただけると、安心して使うことができるかと思います。
          

全校出校日

8月1日(水)
7月が終わり、8月になりました。今日は、全校出校日でした。久しぶりに全校児童がそろい、元気な声が学校中に響き渡りました。児童は、日誌の答え合わせをしたり,宿題の提出をしたり、図書館で本を借りたりしました。2学期予定の運動会に向けて、準備をしている学年もありました。6年生は,学校保健委員会で,「e-ネットキャラバンによるインターネット利用安全・安心講座」に参加し、学習しました。残りの夏休みも、健康で安全に過ごしてほしいと思います。

合奏クラブ夏休み練習

 7月25日(水)〜27日(金)まで,合奏クラブは夏休み特別練習を行いました。パート練習や合奏練習で自分の技術をぐんと高めることができた児童がたくさんいました。曲の強弱や息の使い方などを意識して演奏することで,曲の完成度が高まってきています。8月後半の練習でも更に自分の力を伸ばせるようにがんばっていきましょう。

プール開放 その2

7月27日(金)
今日は、150名の参加がありました。みんな気持ちよさそうに泳いだり水遊びをしたりしていました。うれしそうな笑顔がいっぱいでした。

プール開放

7月26日(木)
 今日からプール開放が始まりました。
 先日、緊急メールでお知らせしました通り、熱中症予防のため、実施の判断を、水温・気温等の基準に加え、熱中症指数の基準も加えました。毎日8時30分に判断し、中止の場合のみ、緊急メールでお知らせします。
 本日は、実施することができました。138名の児童の参加がありました。みんな気持ちよさそうに水とふれあっていました。今日は検定日でしたので、希望者には検定も行いました。挑戦する児童は、合格を目指してよく頑張っていました。途中休憩をこまめにとり、プールにテントを張って水筒を置き、水分補給も随時行いました。

江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式

 7月23日(月)市役所で平和教育派遣事業結団式が行われました。市内の各小学校から代表者1名、計10名が8月5日〜6日の2日間広島市へ出かけます。本校から6年生1名が参加します。
 2日間をかけて市内の平和記念資料館(原爆資料館)や被爆の遺物を見学したり、被爆体験者の話を聞いたりします。8月6日には広島市の平和公園で行われる平和記念式典に参加します。
 これまで、代表者は事前の学習会で広島市の原爆の被害などについて学習を深めています。事前に学んだことで広島市で見たことや聞いたことがより深く感じられ、考えることができると思います。
 平和記念式典の8月6日は世界中から多くの人々が集まり、世界中の多くの人々の関心や注目が集まります。参加する各学校の代表者は、結団式でさらに思いを強くしていました。

 
 

5年生 1学期のおわりに

 長かったようで、あっというまの1学期がおわりを迎えました。野外学習をきっかけに少しずつ成長を実感できる場面が増えてきたことと思います。高学年になり、新たなチャレンジとなった委員会や家庭科の学習など…。どれもいきいきと取り組む姿に、少し頼もしさを覚えるほどでした。
 2学期には運動会や学習発表会、福祉交流会など行事が盛りだくさんです。行事では、高学年としての役割があり、責任をもって臨む姿を期待します。目の前の日常を大切にしながら、いろんなことをきっかけにさらなる成長を、と思います。
 せっかくの夏休み。自分のために体と時間を大切に過ごしてくださいね。
 保護者のみなさま、1学期間ありがとうございました。

道〜1学期が終わりました〜

 7月20日(金)
 今日無事に1学期の終業式を迎えました。門弟山小学校の6年生としての生活も3分の1を終えたことになります。4月から最高学年として、なかよしグループや通学班、委員会等で学校のリーダーとしての活躍の場が増えました。頼もしい姿も増えてきて、正しい道を示すことができてきました。また、修学旅行をはじめ、たくさんの行事を通して、学年や学級の絆を深められたと思います。2学期もたくさんの思い出をつくりましょう。
 小学校生活最後の夏休み、けがや病気のないよう、元気に過ごして、この時にしかできないことに取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、1学期間たくさんのご支援、ご協力をありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

☆1学期たくさんChallengeしました!☆

 4年生は,1学期に社会科の学習として消防署や警察署,環境美化センターに見学に行きました。また,理科の学習では,ツルレイシを育てたり,電池や空気の実験に取り組んだりしました。いろいろなことを経験する中で成長することができたと思います。2学期は多くの行事があります。さらに積極的にChallengeしていき,さらに大きく成長していってほしいと願っています。
 1学期の間多くのご支援ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

1学期ありがとうございました

 1学期が終わりました。今週はとても暑く、教室だけでなく冷房が効くパソコン室や図書館などで過ごすこともありました。子どもたちは、お楽しみ会をしたり、1学期のまとめをしたりしました。
 熱中症予防のためのお茶の準備や、多くの学年の活動へのご協力など、保護者の皆様に支えていただき、1学期を終えることができました。本当にありがとうございます。
 明日から夏休みです。安全で楽しい思い出をつくることができることを願っています。

1学期終了しました!

 本日無事に1学期が終わりました。7月に入ってからは、雨が降ったり暑かったり、過酷な日々もありましたが、元気に登校し、毎日すてきな笑顔を見せてくれました。子どもたちが元気に登校できたのは、子どもたち自身の頑張りと、お家の方々の温かい支えや励ましのおかげです。ありがとうございました。
 夏休みには少しゆっくり過ごしたり、普段できない経験や体験をしたりしてリフレッシュし、また9月に、一回り大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

成長した1学期☆1年生



 本日で1学期が終了しました。入学した日から4ヶ月の間で、できるようになったことがたくさん増え、成長する姿が多く見られました。自分たちから進んで行動できることもありましたね。最初は不安な様子だった子どもたちも、今では「えがお」で取り組むことができていました。
 初めての夏休み、健康や安全に気をつけて楽しい思い出を作ってください。2学期にまた「えがお」いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。
 子どもたちが元気に過ごすことができたのも保護者の皆様の支えがあってのことだと思います。様々な面でご協力していただき、ありがとうございました。

1学期終業式


7月20日(金)
 1学期の終業式がありました。
 まず、式の前に、表彰を行いました。スポーツ少年団の軟式野球大会での頑張りの表彰でした。
 終業式では、校長先生から、目標をもって生活することについてのお話がありました。
 4年生代表の児童から、1学期に頑張ったことと夏休みに頑張りたいことなどの発表がありました。堂々と発表することができていました。
 いよいよ夏休みです。安全に気をつけ、健康に過ごし,よい夏休みにしてほしいと思います。保護者の皆様,1学期間いろいろとご協力をいただきありがとうございました。

道 〜1学期集会〜 6年生


 7月19日(木)
今日は1,2時間目に1学期集会を行いました。まずは体育館で、謎解き学習クイズを行いました。体育館の至る所に隠された、実行委員が考えたクイズを探し出し、それを班で協力して解いていくというゲームでした。みんなで知恵を出し合いながら、ゲームにチャレンジすることができました。2時間目はコンピューター室で1学期の振り返りを行いました。各学級で決めた目標を振り返り、自分たちの成長を確かめることができました。明日で1学期も終わりです。しっかりとした態度で終業式に臨み、1学期の締めくくりをしましょう!

熱中症予防についてのお願い

保護者の皆様へ

連日猛暑が続いています。子どもたちの熱中症予防につきまして、次の通り、ご協力をお願いします。

○十分な水分補給のため、複数の水筒、または、水筒とペットボトルのお茶や水を持たせてください。
○登下校時に冷感タオルなどの対策をお願いします。
○登校前の健康状態をみていただき、体調が悪い場合は、無理をしないようにお願いします。
○塩分補給用の錠剤を持参する場合は、担任に申し出てください。

明後日から夏休みです。子どもたちの健康・安全を第一に考えて教育活動を進めていきます。夏休みも引き続き、熱中症予防をお願いします。なお、プールへの参加日や登校日にも同様な対応をお願いします。

みかんの実が大きくなってきました!


みかんの実が、大きくなってきています。たくさんの実がついています。秋の収穫が楽しみです。

道 〜水泳大会開幕!〜


 7月17日(火)
今日は待ちに待った水泳大会でした。実行委員を中心に休み時間を利用して準備を進めてきました。クラス対抗で、宝探し、騎馬戦、25mクロール、平泳ぎ、リレーの5種目に取り組みました。どの種目でも、仲間からの熱い声援が飛び交っていました。仲間のために頑張る姿がみんなとっても素敵でした!1学期も残りわずか。最後まで、6年生としての正しい道を示していきましょう!

1学期 抜き打ち臨時避難訓練(7月17日)

7月17日(火)
 1学期の抜き打ち臨時避難訓練がありました。予告無しの避難訓練です。休み時間に「緊急地震速報」が入った場合を想定した訓練です。緊急時には、各自が考えた避難行動が求められます。緊張が走りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441