最新更新日:2018/11/17
本日:count up25
昨日:49
総数:303389

授業参観・教育講演会のご案内

本日(10月12日(金))は、授業参観・教育講演会を行います。

○授業参観 12:50〜13:35 
  各学級で、授業を行います。

○教育講演会 13:55〜15:25
 講師:シンガーソングライター・ホストマザー 玉城ちはるさん
 演題:命の参観日
  5・6年生の児童も参加します。体育館にて行います。
  多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。 

就学時健康診断

10月11日(木)
 就学時健康診断がありました。来年度入学予定の子どもたちは,内科や歯科などの検査を受けました。保護者の方々には,体育館で,歯科医の先生からの歯の健康についてのお話や,臨床心理士の先生からの、「子どもはもうすぐ小学生!そんなみなさんに一度は聴いて欲しいこそだての話〜短縮バージョン〜」と題してのお話を聴いていただきました。

楽しみだな♪町たんけん

 今日の生活科の学習では、19日に出発する町たんけんの話し合いをしました。たんけんするコースごとに、しおりを受け取り、歩くコースやお店の方にする質問の内容を確認しました。いよいよ来週に迫った町たんけんを、心待ちにしている様子でした。

学び集会2

 今日は2回目の「学び集会」を行いました。
全校が安心して学べる5つのポイントの中の残り3つ、「話すとき」「聞くとき」「反応」のポイントを伝えました。
 「話すとき」は皆の顔を見渡せる位置に移動して話すことや、「聞くとき」は話している人の方に体を向け、うなずきながら聞くこと、「反応」は発表をした後にハンドサインやつぶやきで自分の考えを表すことです。
 発表することに自信をもち、学習することの楽しさを感じられるように、学級でも練習していきたいと思います。

あいさつさわやかデー

10月10日(水)
今日は、あいさつさわやかデーでした。古知野中学校生徒の皆さんや先生、地域の方はじめ大勢の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。今回は、生活委員の児童にとって、後期の活動が始まったばかりで、慣れないこともあったかと思いますが、よくがんばってあいさつしていました。

みかんが色づき始めました!

門弟山のみかんが、育っています。実が黄色くなり始めました!

PTAバザー  ご協力ありがとうございました!

10月7日(日)
 PTAバザーを開催しました。地域の皆様や保護者の皆様のご協力のおかげで,たくさんの提供品が集まり、多くの方々がご来場くださいました。ファミリー運動祭終了後は,帰宅した小学生も来ました。多くの方々のご協力のおかげで,今年度もPTAバザーを開催することができました。誠にありがとうございました

ファミリー運動祭が開催されました!

10月7日(日)
門弟山小学校区ファミリー運動祭が本校で開催されました。子どもたちも大勢参加し、楽しんでいました。実行委員の皆様、地域の皆様、楽しい行事を開催していただき、ありがとうございました。

市民まつり演奏会は中止となりました

本校合奏クラブが参加予定だった市民まつり演奏会は、悪天候のため中止が決まりました。クラブの児童は、登校して練習をしていますが、この後10時30分頃下校します。よろしくお願いいたします。

PTAバザーの準備が整いました!


 PTAバザーに向けて、様々な品物をご提供いただき、ありがとうございました。役員・委員で最終の準備をしました。バザーは,次のように実施いたします。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
○日時 10月7日(日)  雨天時は8日(月)
      11:30〜15:00
    *小学生の入場は、ファミリー運動祭が終了し、帰宅した
     後のみです。
    *7日が雨天で、ファミリー運動祭が8日に延期となった
     場合は、PTAバザーも8日に延期となります。
 ○会場   門弟山小学校  プレハブ校舎 玄関・廊下
 ○お願い 
  ・スリッパ、靴を入れる袋をお持ちください。
  ・買い物袋をお持ちください。
  ・小銭をご用意いただけると助かります。

学び集会1

 運動会も終わり、ゆっくりと勉強ができる時期となりました。
門弟山小学校では、全校が安心して学べる5つのポイントを、「学び集会」を通して知ります。今日は1回目ということで、「授業の始まりと終わりの挨拶」「話し合いで活用するコの字隊形」について学びました。どちらも、テンポよく取り組むことが大切です。
 早速教室に戻って練習を始めたクラスもありました。少しずつ学習の姿勢を身につけ、さらに学習に挑める姿がたくさん見られることを、期待しています。

ふくしってなーに


10月3日(水)の2時間目と3時間目に、社会福祉協議会の方々を講師に、福祉に関する授業「ふくしってなーに」を行いました。どの子も真剣に話を聞いていました。椅子取りゲームもしました。この椅子取りゲームは、いつも行っているものと違い、椅子の数が少なくても、そこに全員が座れるようにするにはどうしたらよいかを考えるゲームです。福祉に関してたくさんのことを学ぶことができたと思います!10月は、福祉に関する授業や体験学習があと2回あります。4年生の成長が楽しみです!

楽しかったALT☆1年生

 各学級、今日は英語の勉強をしました。いくつかのフルーツの発音を教えてもらい、そのフルーツを使った英語を用いて、カルタゲームを行いました。楽しく学ぶことができましたね。

プールの壁撤去工事が始まります

プールのブロック塀を撤去し、新たにフェンスが設置される予定です。工事の準備が始まりました。

PTAバザーの準備を進めています

PTAバザーは、10月7日(日)、雨天時8日(月)に予定しています。提供品のご協力をありがとうございます。5日(金)まで受け付けております。皆様のさらなるご協力をどうぞよろしくお願いいたします。バザーの開催に向け、今週は毎日、役員・委員の皆さんが交替で準備を進めてくださっています。ありがとうございます。

おはなしはーと読み聞かせ


10月3日(水)
今朝、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学級も、お話に集中して、静かに聞くことができていました。昨日、運動会を無事終えました。新しい目標に向けての生活がまた始まります。おはなしはーとくらぶの皆さん、ありがとうございました。

運動会 がんばりました!!



10月2日(火)
平成30年度運動会を、本日開催しました。延期になり、平日開催となりましたが、大勢の方々にお越しいただき、演技等へのご協力・温かい声援等をいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、はじめから終わりまで本当に生き生きとした表情で力一杯演技することができました。これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。また、高学年の子たちは、係として運営にも関わり、一生懸命活動していました。運動会への取組は、どの子にとっても、貴重な経験で、大きな成長につながったことと思います。

道 〜運動会本番!〜 6年生



10月2日(火)
 ようやく運動会本番を迎えました。
 リレーでは,チーム一丸となって仲間を信じてバトンをつなぐができましたね。どのレースも疾走感あふれるレースでした。
 組体操とソーラン節では,1学期の終わりや夏休み,9月に練習を重ねてきた成果をしっかりと披露してくれました。指先まで意識したり,力一杯の声を秋空に響かせたりと,細かな面まで心をひとつにすることで,今までで一番良い演技になったと思います。最高学年としてのかっこいい姿を見せてくれました。
 運動会を通して,随分と成長することができたと思います。今後の学校生活や次の行事である学習発表会に向けて,更にすばらしい道を示してくださいね。
 保護者の皆様,たくさんのご支援,ご協力をありがとうございました。

5年生 運動会

 今日の運動会、子どもたちの成長が見られました。リレー「全力疾走」では、直前の練習までかなりの不安があったバトンパスやコーナートップがうまくいき、流れるような走りができたと思います。フラッグ「USA」では、リズムをしっかりとって仲間とともに、すばらしい演技ができたと思います。また、5年生になって会の運営にも加わり、一生懸命な姿を見ると、少し頼もしく思えました。1日の疲れをとって、明日からもまたがんばりましょう。
 保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。

運動会!みんな輝いていました!(4年生)


 10月2日の運動会で、4年生は主に、台風の目、リレーで活躍しました。
 「台風の目」は家族や友達と力を合わせ、複雑なコースを上手に走り抜きました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。リレーは、運動会の練習や1学期の体育の授業で学習したバトンパスをスムーズに成功させ、少しでもバトンを早く繋ごうと、全員が全力で走り抜きました。練習の成果を発揮し、どちらもすばらしい走りでした!雨で延期し、子どもたちもやりたくてうずうずしていたと思いますが、その思いを晴らすように、競技だけではなく応援も本当に頑張っていました。その姿がとても輝いていて、みんなかっこよかったです!みんな成長しましたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 授業参観
教育講演会
10/15 認証式
第7回クラブ
10/16 芸術鑑賞会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441