最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:100
総数:580544
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

5.6組通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日は、よいお天気ですね。
It's sunny!
と思ったら雨が降ってきました(>_<)
It's rainy!

徳永先生もカルタを作ってみました。
1.おりがみで折ったものをカルタにしました。お休み中におりがみをたくさん折っている人もいると思います。それにあった文章を考えて、おりがみカルタをつくってみてはどうでしょう?
みなさんも、チャレンジしてみて下さい!
2.先生は昆虫が好きなので、昆虫図鑑を見て絵を描きました。もっと他の昆虫も描くと昆虫カルタができるなあと思います。動物や植物、自分の好きなキャラクターなどの絵を描いてカルタをつくるのはどうでしょうか?
3.新聞を読んで、気になった記事を切りぬいて作りました。新聞を読むと、知らなかったことがわかったり、いろいろな考え方をわかったりしますね。それを文書に書いて、新聞スクラップカルタなんていかかでしょうか?

4年生【3日目】

【4年生のみなさんへ】
問題を出すのも3日目となりました。「4年生のみなさんへ」として出していますが、「この問題だけじゃ足りない。」という子もいると思います。そんな子は他の学年の分も見て、いろんな問題に取り組んでみて下さい。もちろん、自分で調べながら学習するのもいいですね。今日はちょっとちがう感じの問題です。
【もんだい➁のこたえ】
1.正解は「ひろこ」「かずのり」「なみ」「よしひこ」「のぶゆき」「あきひろ」の順。
➀「なみ」が3位 ➁「なみ」に勝った「かずのり」が1位か2位だけど、「ひろこ」が「かずのり」より先にゴールしているので、1位「ひろこ」2位「かずのり」 ➂6位じゃない「のぶゆき」は4位か5位だけど、「よしひこ」の次にゴールなので、4位「よしひこ」5位「のぶゆき」 ➃最後に残った「あきひろ」が6位
2.正解は「8つ」:栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県
【もんだい➂】
1.図工
先生たちが作った2つの動物たち。「何と何」を作ったでしょうか?意外と時間がかかって、30〜40分経っていました。お家にねんどがある人は、先生たちより上手に作ってみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより〜本日2回目〜

 きのうの「お楽しみクイズ」、チャレンジしてくれたかな??
かんたんすぎた??

 答えは・・・・・【かえるがいちごになっている】でした〜〜!!
  
 わかったかな?

 
 今日も先生からの「お楽しみクイズ」で楽しみましょう!!


『まちがいさがし』

《レベル2》どこがちがうかな?せいげん時間は5びょうだよ。
・・・・・答えは、次回・・・・・お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、こんにちは。3月11日、水よう日です。
 9年まえの3月11日のごご2じ46ぷんに,日本のとうほくちほうというところで,とても大きなじしんがおきて,うみからきたつなみという大きななみが,いえやはたけをのみこんでしまいました。たくさんの人がなくなって,かなしいおもいをした人がたくさんいました。
 こうした出きごとが,みなさんの生まれるまえにあったんだということを,ぜひおぼえておいてください。そして,じぶんのいのちをたいせつにしてください。


 さて,きょうのもんだいはこちらです!
 さんすうで学しゅうした,お金についてのべんきょうをおもい出して,やってみましょう!
【もんだい】
 しほさん,あやかさん,りなさんは 3人でだがしやさんにおかいものにいきました。1人100円ずつもっています。

1.しほさんは,チョコとキョロボールをかおうとおもいます。かえますか?かえませんか?そのりゆうもいっしょにいってみましょう!(○○は△円より□□□だから,かえ●●●。)

2.あやかさんは,ペロペロキャンディー1つと,うま〜いぼう6本をかいたいとおもっています。かえますか?かえませんか?そのりゆうもいっしょにいっていみましょう!

3.りなさんは,100円で,できるだけたくさんのおかしをかいたいとおもっています。なにがどれだけかえますか?

4.あなたなら,なにをどれだけかいますか?

こたえは,またあした〜

画像1 画像1

3年生だより

 こんにちは!今日の天気は晴れ!とてもいい天気です。でも花ふんしょうがひどい美里先生としてはちょっとつらい日です・・・。目がかゆい〜!!でも花ふんは新しい木がうまれるためにとっても大切なもの。先生がつらいなぁと思う分,どこかで新しい木がうまれてくると思えば,がんばってたえよう!と思います。

 さて,こんないい天気の一日。先生たちは朝から学級文庫のいどうをしました。新しい学年のクラスに合わせて学級文庫を入れかえました。実は毎年,5・6年生の図書委員の人たちがしてくれていた作業です。4年生の教室にどんな学級文庫があるか楽しみですね。

 では,今日の問題を出しましょう。そういえば昨日の地図記号クイズはどうでしたか?しっかりおぼえていましたか?たくさんの地図記号があるので,学習していない記号についても調べておくといいですね!
 今日はふたたび算数クイズです。2問出します。楽しみながら取り組んでください。

<第一問> 次の計算を,できるだけ早く,しましょう。
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=?

ちなみにりえ先生は前からじゅんに計算して、46秒かかりました。そして大野先生は工夫して計算してなんと、6秒!です。大野先生のように6秒で答えを出すために,どのようにくふうして計算したらいいか考えてみましょう。

<第二問> 左の数字は,【3でわり切れる数】,右の数字は,【3でわり切れない数】です。【3でわり切れる数】にきょう通する特ちょうを見つけましょう。

【3でわり切れる数】  【3でわり切れない数】
 123         121
 456         545
 789         797
3213        1234
7665        4567
8979        8912

特ちょうは見つかったかな?
見つけられたら,次の数字が,3でわり切れる数か,わり切れない数かを答えてみましょう。
234
345
567
678
891
912
123456789

本当に【3でわり切れる数】かどうかは計算機でたしかめてみましょう。

 頭のたいそうをしたら,体のたいそうとして少し体を動かしたりストレッチしたりしましょうね!では明日は漢字クイズの予定、です。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
 おはようございます。きのうの雨とはちがい、朝からとってもいいお天気ですね。空はくもひとつありません。

 学習は進んでいますか?たっぷりある時間を、上手につかって進めてくださいね。
 勉強につかれたら、みの周りのせいとんをしてみるのもいいですね。きれいになると、とっても気持ちがいいですよ。 

 3月11日(火)                石川 たかし
 ぼくは、学校のプールで、かもを9羽見つけました。少し小さいかももいました。天気がいいので、あそんでいるのかなぁと思いました。また見に来ようと思います。

 さあ、みなさんも日記にちょうせんしてますか?何気ないできごとを書きつづってみてくださいね。
 

6年生だより

 6年生のみなさんこんにちは。今日はいい天気ですね。9年前の今日、東日本大震災が日本を襲いました。みなさんは当時3歳くらいなので、あまり覚えてないと思いますが、日本中が大混乱に陥りました。今私たちが毎日を平和に暮らせることに感謝しなければなりませんね。そして、防災への意識も高める必要があります。
・避難所はどこか分かりますか?
・非常時の食料や物品は備えてありますか?
・部屋の中の物は固定してありますか?

 ということで、今日は防災にちなんで、いざというときに備えて準備してみよう。
 チェックシートを参考に、お家の人と一緒に確認するといいですね。


画像1 画像1

5年生のみなさんへ【3】

 5年生のみなさん、こんにちは!
 今日は、学校の先生たちみんなで学級文庫の移動作業をしました。新しい教室でもぜひ学級文庫を読んでみてくださいね。
 今日から9年前の3月11日は、東日本大震災が起こった日です。4年生のときの総合の学習で「防災」について学習してきました。一度自分の家ではどんな災害対策があるのか、お家の人に聞いて調べてみましょう。また、万が一災害が起こったときに、どんな行動をとればいいのか、話し合ってみるのもいいですね。

 今日は、市橋先生から漢字の問題です!簡単にできますよね?
画像1 画像1

5.6組通信

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、お元気ですか?
今日は雨ですね・・・。お家でどうすごしているのかなあ。
それぞれの学年の先生が、工夫して楽しいおたよりを送って下さっていますね。
どの学年もとても勉強になるので、時間のある人はどの学年でもいいのでチャレンジしてみて下さいね。

急に学校が休みになってしまい、みんなでカルタ大会ができなくて残念でした。5.6組のみんなで季節ごとに文を考えて作り、やっとカルタが完成したのにね。また新学期にみんなでできるといいなあ。
長いお休みで時間がある人は、今度は自分1人や、兄弟、家族とカルタを作ってみてはいかがでしょうか?絵をかいてもいいし、折り紙でつくったものをはってもいいし。工夫してみて下さい。5.6組でない人もぜひチャレンジしてみて下さい。

1年生だより

1年生のみなさん、こんにちは。3月10日、火よう日です。
きょうは「マリオの日」なんだそうです。えいごで3月10日は「Mar.10」とかきます。それが、えいごの「Mario」とにているから、このようにきまったんだそうです。おもしろいですね。スーパーマリオのようにげん気いっぱいすごせる日が早くくるといいですね。
 さて、きょうはすこしあたまのたいそうをしてみましょう。

<早口ことば>
・なかなか カタカナ かけなかったな
・すももも ももも もものうち
・バナナのなぞは まだ なぞなのだぞ
・うらにはには にわ にわとりがいる
・赤パプリカ 青パプリカ きパプリカ

 ぜんぶ3かいずつくりかえしましょう。とちゅうでまちがえたりとまったりせずにいえるかな?上の先生のきろくは4びょうでした。みなさんもきろくにチャレンジしてみてね。
 さて、パプリカといえば・・・みんなはおどれますよね?うんどうぶそくにならないように、おうちでもおどってみましょう♪でも、まわりには気をつけてね。

3年生だより

こんにちは。今日はあいにくの雨もようですが,みなさん元気にすごしていますか?
今日のお昼ご飯は何でしたか?美里先生はサンドイッチでした。朝からがんばって作ってきましたよ〜。お昼ご飯も食べて午後からも元気にがんばります!!

 さて,きのうの算数のチャレンジ問題には取り組みましたか?算数では,答えがまちがっていたら『なんでその答えになるのかな〜?どうやって考えたらいいのかな〜?』と考えることが大切です。答えがあっていた人は自信をもって,まちがっていた人はぜひどうしてか考えて,次に同じような問題に出会ったら答えが出せるようにしておきましょう!
 それでは,今日の問題です。今日は大野先生手作りの『地図記号クイズ』です。一学期に学習した地図記号はおぼえていますか??四年生から地図帳をもちます。今のうちに地図記号をふく習しておきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生だより

 6年生のみなさんこんにちは。今日は朝から雨が降っていますね。先生たちは卒業式の計画を立て直し、準備を進めています。今年は、例年と違う点があると思いますが、みなさんが気持ちよく卒業式を迎えられるようにいろいろと考えています。今日はその準備の様子をお見せします。6年生や保護者の方々の座席を決めています。どうしたらみなさんの姿を、よく見てもらえるか考えています。全体の流れなども頭に描きながら、先生たちの頭はフル回転です。卒業式についてですが、決まり次第、ホームページでお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 さて、今日の問題です!一筆書きで図形をかいてみよう。
 5個できたあなたは、がんばったね!
 10個できたあなたは、拍手喝采!
 14個できたあなたは、一筆書き博士です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

 おはようございます。今日は雨ですね。きのうとかわってちょっとさむいですが、元気ですか?
 では、今日の作文から いきましょう。
 
 3月10日(火)                高はし のり子
 今日は、石川先生とたき川先生といっしょに給食のバケツをあらいました。せんざいとスポンジをつかってごしごしみがきました。きれいになって、気持ちがよかったです。


 それでは、先生から「お楽しみクイズ」をプレゼント!
 今日は『まちがいさがし』にちょうせんです。

《レベル1》どこがちがうかな?せいげん時間は5秒だよ。
 ・・・・・答えは、次回・・・・・お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ【2】

 5年生のみなさん、こんにちは!
昨日はとても良い天気だったので、皆さんが6年生の理科の学習で使うジャガイモの種芋を植えました。ジャガイモは一般的な野菜のように種や苗ではなく、種芋という種用の芋から育てます。(種芋の写真は撮り忘れてしまいました、ごめんなさい)朝から大倉先生と飯沼先生が土を何度も耕してくださいました。学年畑に植えてあります。4月に登校したら、様子を見に来てくださいね。

さて、昨日の問題はできましたか?
今日も問題をだします。今日は眞野先生からの問題です!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【2日目】

【4年生のみなさんへ】
昨日問題を出してみましたが、どれぐらいの子がチャレンジしたかな?先生たちも必死に問題を考えていますが、そのうちネタ切れになっちゃうかもしれません。「つまんない。」と言わずにやってみて下さい。昨日の答えが書かれているので、まだ見たくない子は昨日の問題を解いてから見て下さい。
あと、算数の教科書の後ろの方の問題(p106〜)の答えを、中川先生が作ってくれました。来週にホームページにアップするので、そちらもやってみて下さい。
【もんだい➀のこたえ】
1.正解は「よしひこくん」
あいこがないので、「よしひこくん」のチョキ6回に注目しましょう。「よしひこくん」目線で考えると、「あきひろくん」のグーで2敗、パーで4勝になります。残りは「よしひこくん」グー3回、パー1回、「あきひろくん」チョキ4回です。ここで「よしひこくん」は3勝1敗となります。あわせて、7勝3敗で「よしひこくん」の勝ちとなります。算数「だれでしょう」で学習した、順番につぶしていく考え方の応用でした。
2.正解は「4つ」:群「馬」県、「鳥」取県、「熊」本県、「鹿」児島県です。
3.正解は22文字以上で作れたら…
 ちょっと難しすぎたかな?たまたま浮かんじゃいまして…。すごいのができた人は4月に教えて下さい。
【もんだい➁】
1.算数
「よしひこ」「あきひろ」「ひろこ」「のぶゆき」「かずのり」「なみ」の6人でかけっこをしました。レース後のコメントを見て、6人の順位をならべかえて下さい。かんたんな表を書くといいかもしれませんね。
・よし「ぼくの次にのぶゆきがゴールした」
・あき「1位になれなかった」
・ひろ「よしひことかずのりより先にゴールしたわ」
・のぶ「ドベ(6位)にはならなかったぜ」
・かず「なみに勝った」
・なみ「3位なら、まずまずね」
2.社会
都道府県クイズです。「海に面していない」都道府県はいくつでしょう?
全部漢字で答えられるといいですね。

6年生だより

 6年生のみなさん、お元気ですか。先生たちはとても元気に毎日過ごしています。

 課題や運動に励んでいる人も多いと思いますが、「今日は何しよう?」と毎日困っていませんか?長谷川先生はこの土曜日に家の大掃除をしました。今まで見て見ぬふりをしてきたあんな所やこんな所まで、勇気を振り絞って掃除しました。奥さんと一緒に作業しましたが、お互い無言で掃除に没頭してました。きれいになった部屋を見て、「自分がんばったな〜!!」とすがすがしい気持ちでいっぱいになりました。みなさんも、掃除に限らず、何かに時間をかけて取り組んでみては・・?そして、自分をほめてあげよう。
「自分がんばったな〜!!」と。

 今日はみなさんに一つ問題を出します。算数の教科書P.230~231に載っている問題です。やることがないな、気分転換したいなというみなさん、参考画像を載せるので、是非チャレンジしてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日のチャレンジ

画像1 画像1
 こんにちは!今日はぽかぽかして気持ちのいい天気ですね。とてもいい天気だったので,先生たちはみなさんの白衣のせんたくをしていました。しっかりかわいてくれることでしょう。
 そろそろお昼ご飯も食べてそろそろねむくなる時間でしょうか・・・。自主登校教室に来ている子も,お弁当を食べ,気分を変えて自習をがんばっています。ちなみに先生たちも毎日お弁当です。今日の大野先生のおかずはギョウザでした。おいしかったそうです〜!みなさんのお昼ご飯は何でしたか?しっかり3食食べましょう。

 さて,家での学習ですが,宿題もつかれたな〜・・・もう終わっちゃうな〜・・・なんて子もいるかもしれません。ですので,先生たちから少し問題を出していこうと思います。
 今日は,今までのテストにあったチャレンジ問題です。算数のテストからさがしてきました!わからないところなどは調べながらぜひチャレンジしてくださいね!

画像2 画像2

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは。3月9日、月よう日です。
お休みがつづいているので、なんよう日かが、わからなくなっていしまいますね。
きょうは、そとはぽかぽかあたたかい日ざしがあって、おひるねにはさいこうの日です。
先生もおひるねをしたい気ぶんではありますが、ここはぐっとがまんです。
みんなのしゅくだいとおなじように、おしごとにとりくみます!

でも、もうしゅくだいもあとすこしだよ!という人もいるかとおもいます。
そこで、このもんだいで、あたまのたいそうをしましょう!
下のかずから、やじるしのとおりにたしていくと・・・
1ばん上にはどんなかずがでてくるかな?

画像1 画像1

2年生だより

今日は、とてもあたたかくいいお天気ですね。春らしくなってきました。
休校中の時間を使って、日記を書いてみてはどうですか?
国語の力がぐーーんとのびますよ。
あまっているノートやお家にあるノートをつかって、ぜひちょうせんしてみてください。
「いつ、どこで、だれが、何を、どうした」に「自分の気持ち」も入れて、こんなふうに書いてみましょう。

3月9日(月)                たき川 すずか
私は、高はし先生と学校のうんどう場で、きれいにさいているさくらの木を見つけました。色はピンク色でした。鳥もとんできて、さくらの木にとまっていました。また,春の花を見つけたいです。

画像1 画像1

4年生【1日目】

【4年生のみなさんへ】
お家での生活も1週間が過ぎました。元気に過ごしているでしょうか?先生たちも、なんとも言えない不思議な時間を過ごしています。金曜のホームページでお知らせした家庭学習にも、計画的に取り組んで下さいね。さて、そんな家庭学習が「早く終わったよ。」という子もいると思うので、少し問題を出します。答えは次の日にホームページにアップするので、これを見たみなさんはチャレンジしてみて下さい。10日間の合計点数を4月に競ってみて下さい。
【もんだい➀】
1.算数
「よしひこくん」と「あきひろくん」がじゃんけんで10回勝負をしました。
「よしひこくん」は、グーを3回、チョキを6回、パーを1回
「あきひろくん」は、グーを2回、チョキを4回、パーを4回
出した順番は分かりませんが、あいこは1回もありませんでした。
さて、10回勝負で勝ったのは、どちらですか?
2.社会
都道府県クイズです。漢字で書いたとき、「動物の名前が入る」都道府県はいくつでしょう?
全部漢字で答えられるといいですね。
3.国語
たしか2年生で学習した回文(上から読んでも下から読んでも同じになる文)作り。
先生が考えたものより長い文字数で作れたら正解とします。
先生作:わたしマル秘うどん売る運動、昼間したわ
(わたしまるひうどんうるうんどうひるましたわ)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 卒業式予行
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441