最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:255
総数:580301
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

4年生 理科の課題の実験について 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の実験のやり方
(1)つつにの先にキャップを付ける。(せんはまだしない)
 おしぼう(ピストン)につばをつける。(一つ目のくぼみでこていする)
(2)(1)をお風呂のゆぶね(または水をためた容器)にもぐらせる。
(3)(2)のじょうたいのまま、つつの3分の1くらいまでおしぼう(ピストン)を黒いゴムの方から入れる。
(4)キャップのせんをする。
このようにセットしてください。

つつの中は水だけでなくてはいけないので、空気が入ってしまったらやり直して行ってください。
お風呂だと、行いやすいと思います。
実験が終わったら、水鉄砲にして遊んでみてください!

4年生 理科の課題の実験について

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験について写真で説明します。

空気の実験のやり方
(1)つつの先にキャップを付ける。(せんはまだしない)
おしぼう(ピストン)につばをつける。(一つ目のくぼみでこていする)
(2)つつの3分の1くらいまでおしぼう(ピストン)を黒いゴムの方から入れる。
(3)キャップのせんをする。
このようにセットしてください。

学校の授業でも行いますので、安心して取り組んでください。


2年生 生かつか 野さいづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生かつかの学しゅうでミニトマトとさつまいもをそだてます。
 今日、2年生の先生でさつまいもをうえるじゅんびをしました。
 はたけをたがやし、ざっそうをぬき、うねを作りました。上のしゃしんは、できあがったうねのようすです。
 ミニトマトの苗もとどいています。ピンっとのびた元気ななえです。そだてるのがたのしみですね。
 
 きょうもにこにこがんばりましょう。


たいおんチェックカードのお願い

 18日(月)、19日(火)お忙しい中、課題を取りにきていただきましてありがとうございます。
 課題配付をさせていただいた中に、「たいおんチェックカード」があったと思います。
 そちらのカードについては、5月25日(月)、26日(火)からの分散登校から必要になりますので、準備をお願いします。
 毎朝、お子様の体温を測っていただいて、下の写真にあるように、ランドセル右横につけてください。(ランドセルの右側につけられない場合は、左でもかまいません。)
 
 学校に通うすべての子どもたちの安全を守るための取組です。ご理解ご協力をお願いします。 

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習支援コンテンツについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご家庭で、しっかり課題に取り組んでくださり、ありがとうございます。今回も学習支援コンテンツを紹介します。
今回は、国語「聞き取りメモのくふう」の課題を進める中で、この朗読を聴いて答える問題があります。できるかぎりで結構ですので、進めてくださいね。
〈国語〉光村教科書
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

〈算数〉啓林館
https://wakuwakumath.net/

4年生  5月18日19日課題について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回もお忙しい中、課題配付にご協力くださりありがとうございました。二日間で配付した内容です。ご確認をお願いします。
 1 理科の実験キッドの、スポンジ玉などの小物は、学校で保管しています。(詳しくは、理科課題プリントをご覧ください。)
 2 計算ドリル10の「1」は、折れ線グラフに書きこむ問題です。ノートにかくのはむずかしいので、次回の登校日にノートプリントを配付します。
 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4年生 図工課題 「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、前回の図工の課題を点検しましたが、どの子も丁寧に虹をぬってあり、感動しました!今回の「絵の具でゆめもよう」もがんばりましょうね!

 先生たちも作ってみたので、アドバイスをしますね。
 スパッタリングは、歯ブラシの毛先を指でひっかくので、親指と人差し指がとてもよごれます。汚れてもよい服装で、まわりは新聞紙をひろげるといいですね。いろいろな形に切った紙をのせてスパッタリングすると、すてきな もようもできますよ。
 ふき流しは、絵の具をポトッとたらして、ストローでフーッとするんですが、ふく方向をいろいろ変えると面白いですよ!
 最後に、どんなもようができたか、題名も考えておいてくださいね!終わったら、手がとてもよごれるので、きれいに手洗いしてくださいね!みなさんのすてきな作品を見るのを楽しみにしています。

ノースポールの花

画像1 画像1
 飯沼先生に育てていただいたノースポールの花が校内のいろいろな場所でさいています。
 「ノースポール(North Pole)」とは、“北極”のことです。真冬から咲きだし、春には株全体を覆うように白い花が満開になるので、一面真っ白な極地の世界の名が付きました。本当は「カンシロギク(寒白菊)」という和名があったのですが、「サカタのタネ」が商品名として「ノースポール」と付けたところ、そちらの名前の方が広まり、国内で一般化しました。
 マーガレットとよく似た花です。校庭の花壇などもぜひのぞいてみてください。
 

親子でできるストレスコーピング

 来週から分散登校がはじまります。学校再開が見えてきました。2月の末に突然休校をしておよそ3か月あまり、ご苦労が絶えなかったことと思います。
 みんなが何からのストレスを抱えて、我慢をしてきたことでしょう。

 さて、国立成育医療研究センターから,新型コロナウイルスに家族でどのように対応していったらよいのか分かりやすくまとめられた資料が出されておりますので,紹介いたします。
 https://www.town.shime.lg.jp/uploaded/attachmen...

 学校を楽しみにしている子どもたちが多いとは思いますが、不安に思っている子どもたちをいると思います。
 時間があるときに、お子様の話などもよく聞いてあげてください。
 

画像1 画像1

課題配付日

画像1 画像1
 本日は、課題配付日でした。学校再開に向けて、最後の課題配付を行いました。今回は、保健関係の書類も同封させていただいています。
 分散登校まで、あと一週間です。学校生活のリズムを取り戻せるように、生活習慣を整えていってください。

学習サイトの紹介

 小・中学生が楽しく学ぶことができるリンク集が、一般社団法人教科書協会から、「おすすめキッズサイト」として出されています。
 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

 また、東京都教育委員会が作成した東京ベーシックドリルの電子版は、パソコンやタブレットで書き込みもできます。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...

 宿題が早く終わったら、このようなサイトの学習などもご活用ください。
画像1 画像1

みかんの実ができはじめました

画像1 画像1
 ゴールデンウィークの頃、みかんの花が咲き始めたことをお伝えしましたが、花が散るともうみかんの実の赤ちゃんがたくさんできはじめています。小指の爪の半分ぐらいの大きさです。
 秋のみかん集会が楽しみですね。

今週の予定 5月18日〜22日(金)

画像1 画像1
昨日の雨もあがり、良い天気になりました。

今週の本校の教育活動をお知らせします。

■18日(月)
 ・課題配付日   9:00〜10:00 
         12:00〜13:00
         15:30〜16:30
 ・自主登校教室  8:30〜15:30

■19日(火)
 ・課題配付日   9:00〜10:00
         12:00〜13:00
         15:30〜16:30
 ・自主登校教室  8:30〜15:30

■20日(水)
 ・自主登校教室  8:30〜15:30
 ・インターネット学習支援教室(3,4年生希望者対象)
          9:00〜11:00  
         14:00〜16:00     

■21日(木)
 ・自主登校教室  8:30〜15:30
 ・インターネット学習支援教室(5.6年生希望者対象)
          9:00〜11:00
         14:00〜16:00
■22日(金)
 ・自主登校教室  8:30〜15:30
 ・インターネット学習支援教室(1,2年生希望者対象)
          9:00〜11:00
         14:00〜16:00

 ※インターネット学習支援教室は、以前メールで申し込まれた方が対象です。       

5月18日、19日は課題配付日

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急配信メールなどでお知らせしましたが、5月18日(月)、19日(火)に課題配付を下記の時間帯で行います。場所は体育館です。
 
  9:00〜10:00 
 12:00〜13:00 
 15:30〜16:30

 回収する課題については、5月7日、8日に配付した課題で、それぞれの学年で指示があったものを可能な限りお持ちください。
 なお、会場内では、前回と同様、コロナウイルス感染拡大防止のため、人と人との間隔をあけてください。

 お子様の様子や学校再開に向けてご不安なことなども聞かせていただければと思います。

 なお、今回は、保健関係の書類なども同時に配付します。そちらの用紙は、学校が再開した登校日初日に担任までご提出ください。
 

シャリンバイと雨

画像1 画像1
 今日は、朝から雨が降っています。シャリンバイの花がとてもきれいです。
 さて、春から夏にかけては、植物にとって成長を促す大切な雨が降ることから、この時期の雨に植物の名前が付いているものが多いです。
 5月初旬は「たけのこ梅雨」、そして、5月中旬からは「卯の花くたし」。その後、梅の実の熟す頃、本格的な「梅雨」がやってきます。
 
 雨で季節の移り変わりを感じてみるのも風情があっていいですね。

学校再開に向けての今後の対応について

画像1 画像1
 以前の連絡で、6月1日より分散登校を行うことを連絡させていただきましたが、愛知県の緊急事態宣言の解除や愛知県教育委員会より1週間前倒しして5月25日(月)から学校再開をする方針を受け、今後は以下のように進めていくことになりました。

<5月18日(月)、19日(火)>
 予定どおり課題を配付します。場所は、前回同様、体育館で以下の時間帯で配付します。
  9:00〜10:00 12:00〜13:00 15:30〜16:30
 ※スリッパ、外靴を入れる袋、前回出された課題をお持ちください。

<隔日分散登校>
 5月25日(月)〜5月28日(金)    
  ※5月27日(水)は家庭学習日
 新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業が3か月近く及ぶことから、各学級の人数をおよそ半分にすることで、よりきめ細やかに児童の心身の状態や学習状況を把握しながら学校生活再開に向けて指導を行います。
  午前中、3時間授業、簡易給食あり、通学班下校12:30
   
  日時、通学班は、最初の画像でご確認ください。

<通常授業再開>
 6月1日(月)
 この週から、通常の時間割で授業を再開します。

 本ホームページの右下の「その他」に、江南市教育委員会から出された文書(学校の教育活動再開に向けて)が閲覧できるようになっています。なお、この文書は、5月18日(月)、19日(火)の宿題配付の際に、お配りします。

3年生 18・19日の課題配付について

画像1 画像1
 18・19日の課題配付についてのお願いです。

今回お渡しするものは、
 A 家庭学習用ファイル
 B 保健関係の封筒
 C 学校からのおたより
 D たいおんチェックカード
 E オクラ用の土
C〜Eがビニール袋に入っています。Eの土がちょっと重い(2・3キロ?)です。すみません。

提出していただくものを学年通信(臨時2号)で確認し、前回お渡ししたクリアファイルに入れてお持ちください。
18・19日お待ちしています。

4年生 次回の課題配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、早寝早起きしていますか?健康チェックカードを見ていると、すばらしい生活リズムの子や、少し心配な子もいました・・・!もうすぐ学校が始まります。規則正しい生活を心がけていきましょう。
来週の5月18日(月)、19日(火)に課題配付を行います。今回も写真のようにビニール袋に課題などを入れてお渡しします。いろいろな物が入っていますのでので、手さげ袋などをお持ちいただくといいと思います。また、前回の課題で回収する物、しない物を以下にまとめましたので、ご覧ください。お忙しい中かと思いますが、よろしくお願いいたします。

【回収する物】
・国語ワークシート、漢字ドリルノート
・算数ワークシート、
・社会ワークシート
・図工「虹の塗り絵」
・総合ワークシート

【回収しない物】
・漢字ドリル本体
・書写ノート
・計算ドリルノート
・理科ノート
・体育 なわとび&体幹トレーニングカード
・自学ノート


4年生  ツルレイシの芽が出たよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気ですか?
 先生たちは、とっても元気です!!

みなさんが楽しみにしている、ツルレイシの成長の様子を報告します♪
 
この前、牛乳パックにたくさん種をまいたのを覚えていますか?
その中で、一つだけですが芽が出てきました!
すっごくすっごくうれしいですよね!!
 
でも、まだ一つだけなので、これからもっと芽が出てくるように、みなさんもパワーを送ってくださいね!!

 このツルレイシの写真を見て、理科ノートのP11の上のだんに様子をかいておきましょう。
  名前→ツルレイシ 
  場所→学校の花だん
  日付→5月15日
  時こく→14:00
  天気→晴れ
  気温→25度

 授業で、実際にツルレイシが見られる日を楽しみにしていてくださいね!

分散登校中の簡易給食について

画像1 画像1
分散登校中は、簡易給食を提供します。

25日(月)、26日(火)の献立は、ロールパン、ぎゅうにゅう、クレープ
28日(木)、29日(金)の献立は、ツイストロールパン、ぎゅうにゅう、あまなつゼリーです。
(画像は、イメージ図です。配付文書に、5月6月の献立表をアップしています)

このような簡易給食のメニューにして、分散登校中の少人数の中でウイルス感染防止のための給食指導を行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441