最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:100
総数:580581
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

帰りの会から下校まで

画像1 画像1
 今日は、気温がだいぶ高くなりましたが、みんな頑張って学校生活を送りました。全員登校が始まって1週間が過ぎましたが、新しい学級の仲間といっしょに、新しい生活様式もだいぶ定着してきました。
 

本日の熱中症指数(13時現在)

画像1 画像1
 本日は気温がどんどん上がり、13時現在の運動場の気温は、32.7度、熱中症指数(WGBT)は、28.6度まで上がりました。熱中症指数としては、厳重警戒レベルになったので、運動場の体育や外での活動は中止にしました。

新しい学校の生活様式(図書館)

 新しい学校の生活様式では、図書館の本は休み時間に借りるのではなく、学級単位で借りることになっています。できるだけ密にならないように気をつけて本を借りています。
 もちろん、借りる前、借りた後は手洗いを徹底します。

画像1 画像1

朝のモジュール学習

 今朝のモジュール学習の様子です。漢字ドリルや計算など各学年ごとに計画された学習を真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

大きくなあれ

画像1 画像1
 2年生では、朝、学校にきたらミニトマトの水やりをしています。一人一鉢のミニトマトを育てています。大きく育ちますように・・・

今朝のあいさつの道

画像1 画像1
 今朝の登校時のあいさつの道の一コマです。本日の予報は気温が32度まで上がる予報が出ています。水分補給、換気をしながらクーラーを稼働して暑さをしのいでいきたいと思います。

自分の力で通学班の場所に行きました

 1年生は初めて自分の力でそれぞれの通学班の並ぶ場所へ行きました。少し迷子になってしまう子もいましたが、しっかり場所を覚えて、自分の通学班に行くことができました。
 1年生は、少しずつできることが増えてきています。
画像1 画像1

校歌の学習をしています

画像1 画像1
 1年生は校歌の学習をしています。ホームページでも紹介しましたが、門弟山小学校で6年間歌う校歌を聴いて、マスクごしで校歌を歌いました。
 新しい生活様式では、マスクをして大きな声を出さずに歌を歌います。

給食を食べた後の新しい生活様式

画像1 画像1
 今のところ、学校でマスクを外していい時間は、体育の授業と給食の時間です。これまでは、給食を食べた後は、みんなで談笑をしていましたが、今は、前向きの座席配置で静かに読書です。

ひらがなの学習がんばっています

画像1 画像1
 1年生は、今、ひらがなの勉強をがんばっています。みんな一生懸命書いています。はなまるをたくさんもらえるかな?

いつもありがとうございます

 ボランティアの方に、校庭や通学路の草刈り、みかんの木の剪定をしていただきました。本校は、校地が広く、この時期は草刈りがなかなか手がまわりません。ボランティアの方々、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

朝の会のようす

画像1 画像1
 今朝の5,6組教室の朝の会の様子です。それぞれの学級、学年で朝、学校に来てからのルールをきめて、できている子を励ましています。

赤十字社から表彰を受けました

画像1 画像1
 本日、日本赤十字社から表彰を受けました。長年赤十字の加盟校として協力してきた功績を認められました。

今日の一年生

画像1 画像1
 今日の一年生の様子です。みんなでたくさんお勉強をすることができました。給食もがんばって食べています。

3,4年生の授業風景

 3,4年生の授業風景です。学校の日常が取り戻されつつあります。今まであたり前のことであったみんなで授業ができる幸せを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 時刻と時間の学習

画像1 画像1
 2年生では、今、「時刻と時間」の学習をしています。時計の学習は、60進法なので、苦手な子どももいます。算数セットの時計を使って、一人一人実際に動かせながら学習を進めています。

6年生の授業の様子

画像1 画像1
 1組では、総合的な学習の時間の授業をしていました。修学旅行でいく京都・奈良について、「なぜ、京都・奈良は観光客がたくさん来るのか?」について、話し合いをしました。
 2組では、国語科の新しい教材「帰り道」の初発の感想をみんなで交流し合いました。誰か発言をしたら、拍手をしていました。こういうコミュニケーションなら、ソーシャルディスタンスをとっていてもできますね。

5年生外国語科の授業

画像1 画像1
 今年度、大きく変わったことの一つに、5,6年生で外国語科がはじまったことがあげられます。教科になったことで、5,6年生は、外国語科の教科書を使うことになり、他の教科と同じように学期末は評定がでてきます。
 密になるようなコミュニケーションはとれませんが、楽しみながら授業が進められるような方法を模索しています。

6年生体育の授業

画像1 画像1
 暑い日になりましたが、コロナウイルスの感染防止とともに熱中症に気をつけつつ、体育の授業を行っています。子ども同士の距離を離して、人と接触しない種目(なわとび、体つくり運動など)で授業を進めています。

今朝のあいさつの道

画像1 画像1
 おはようございます。今日も予報では気温が31度を超えそうです。体がまだ暑さになれていないため、水分補給をし、エアコンを入れながら一日を乗り切っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441