最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:191
総数:582241
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

2月9日(金)【4年生】国語の授業の様子

4年生 国語「もしものときにそなえようー考えを伝える説明文を書こうー」の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【4年生】国語の授業の様子

4年生 国語「漢字の広場ー習った漢字を使って、文をたくさん作ろう」の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育の授業の様子です。
画像1 画像1

2/9(金) あいさつさわやかデー

 3回目の「あいさつさわやかデー」でした。

 コミュニケーションの「はじめの1歩」が、
 
   「あいさつ」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)【3年生】図工の授業の様子

3年生 図工の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【2年生】体育の授業の様子

2年生 体育の授業の様子です。シャトルランをしています。
画像1 画像1

2月9日(金)【1年生】図工の授業の様子

1年生 図工「かみざらコロコロ」の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【あいさつさわやかデー】

今日は「あいさつさわやかデー」でPTAの方々や、中学生にもご協力いただき、笑顔のあいさつがたくさんでした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2月8日(木)【2年生】学びの発表会

【門弟山たんけんたい】
2年生のパワーを発揮した、楽しく元気な発表を見ていただけたと思います。
2年生の国語や音楽で学習した歌や音読など、学級ごとに内容を決め、練習してきた成果を発揮することができました。

本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

2月8日(木)【5年生】学びの発表会

画像1 画像1
 今日の3時間目に学びの発表会を行いました。5年生は「ふだんのくらしをしあわせに」を合言葉に総合の学習を行ってきました。学習のまとめとして、スライドを活用しながら自分たちが工夫したこと、気持ちの変化があったことなどを発表しました。
 保護者の皆様お忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました。

2月8日(水)学びの発表会 1年生 4

 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)学びの発表会 1年生 3

 昔遊びの発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)学びの発表会 1年生 2

 音楽で学習をした歌も歌いました。それぞれダンスを考えたり、楽器を使ったりして、すてきな発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)学びの発表会 1年生

 1年生は、昔遊びを発表しました。2学期の終わりから練習を重ねてきた技を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)【4年生】学びの発表会

 本日は、学びの発表会がありました。
 これまで総合の時間では、それぞれが興味を持った内容を調べ、まとめてきました。
 そんな1年間の学びを、保護者の皆様やクラスの仲間の前でしっかり発表することができました。
 緊張で早口になってしまう子、リハーサルより落ち着いてできた子、今まで一番いい発表ができた子など、様々な様子が見られましたが、どの子も達成感を感じられたようです。

 地球の問題について、自分にできることは何かを考えることで、防災や環境問題が身近であることを感じられたかと思います。
 この学びを、これからの生活の中で生かしていけたらいいですね。

 お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月7日(水)【5年生】体育の授業の様子

 5年生 体育の授業の様子です。サーキットトレーニング・縄跳び・ティーボールと取り組んでいます。
 
画像1 画像1

2月7日(水)【支援ボランティアの方々の活動の様子】

 支援ボランティアの方々の活動の様子です。
 まだまだ寒い中、学校のまわりの大きな枝を切ったり、落ち葉を袋に入れて運んだり、生け垣をきれいに剪定したりして、学校まわりをきれいにしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

2/6(火) スポ少だより26!

2/3(土)
6年生はスポ少最後となるバトミントン大会がありました。
勝ち負け関係なく悔いの残らないプレーをする事を伝えました。
今まで頑張ってきた成果をきっと発揮できたと思います。
次はバレーボール大会に気持ちを切り替えて頑張りましょう。

そして、3年生ペアは大健闘しました。
準優勝と3位です。
次こそは優勝です!!

門弟山スポーツ少年団では随時メンバーを募集しています。
質問・見学・体験
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせメール(担当 野田)
monteiyamajump@gmail.com


画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)【5年生】理科の授業の様子

5年生 理科「電磁石が鉄を引きつける力をもっと強くするにはどうすればよいか調べよう」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)【5年生】図工の授業の様子

5年生 図工「ミラーステージ」の授業の様子です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 下校11:30
3/22 1〜5年 修了式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441