最新更新日:2018/10/15
本日:count up5
昨日:67
総数:301363

頑張ってます☆1年生

 朝の学習の時間に応援の練習が始まりました。お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら一生懸命練習に取り組んでいます。1年生の種目にあるダンスの練習は休み時間にも意欲的に取り組んでいます。毎日頑張って練習に参加し、並び方など日々上達しています。

なかよしタイム

9月12日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動時間でした。どの学年も、運動会に向けて、取り組んでいました。

運動会全校練習3


9月12日(水)
今日の全校練習は、大玉送りの隊形と開会式の流れの確認をしました。途中で雨が降ってきましたので、練習は少ししかできませんでしたが、みんなよく頑張っていました。

運動会応援練習

運動会の応援について、朝、応援団員のリードのもと、全校児童が各教室で練習をしています。赤も白も、当日力一杯応援できるように練習を積み重ねていきましょう。

運動会全校練習2


9月11日(火)
今日も全校練習を行うことができました。ラジオ体操や、運動会の歌と校歌の練習、そして、綱引きの場所確認を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

運動会全校練習1

9月10日(月)
1時間目に、運動会全校練習を行いました。今日は、まず、赤白の並び方の確認や礼の仕方、回れ右などの動きの確認などを行いました。運動会を成功させることができるようにこれからも力を合わせて練習を頑張っていきましょう。

今週の朝礼

9月10日(月)
今日の朝礼は、体育館で行いました。まず表彰を行いました。スポーツ少年団の軟式野球大会での頑張りの表彰でした。次に、江南市小学生平和教育派遣事業で代表として参加した6年生児童が体験したことや学んだことなどを発表しました。全校でしっかりと話を聞きました。続いて、児童会から、運動会スローガンの確認がありました。全校児童が大きな声でスローガンを言うことができました。今週の目標は、「チャイムが鳴り終わるまでに席に着こう」です。時間を意識して、行動していきましょう。

あいさつさわやかデー

9月10日(月)
今日は、あいさつさわやかデーでした。古知野中学校の生徒さんや先生方、保護者の方が来てくださり、児童や教師と一緒にあいさつを交わしました。2学期もあいさついっぱいの学校をめざしていきます。

今日の授業の様子


9月7日(金)
運動会の練習が始まりました。今日は、学年毎、体育館で練習を行っていました。その他の時間でも、教室で、学習に集中して取り組む姿が多く見られました。夏休みの自由研究を発表し合ったり、作品を鑑賞し合ったりしている学級もありました。

2学期が始まったよ☆1年生

 初めての楽しかった夏休みが終わり、2学期での生活が始まりました。早速、夏休みに頑張って作ったトイレットペーパーロケットを飛ばしてみました。笑顔で楽しそうに飛ばしている姿が印象的でした。
 運動会に向けて練習が始まっています。並び方や行進の仕方など覚えることがたくさんあります。頑張っていきましょう。

親子ふれあい草取り



9月6日(木)
今朝、親子ふれあい草取りを実施することができました。大勢の保護者の方々の参加をいただきました。親子で一緒に、たくさんの草をとることはもちろんのこと、先日の台風で折れて散乱したままになっていた枝を集めたり、落ち葉を掃いたりすることもできました。おかげで、学校中が大変きれいになりました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

合奏クラブミニミニコンサート

9月6日(木)
 親子草取りの前に、合奏クラブのミニミニコンサートを行いました。曲目は「ハイホー」です。今年初めての発表の場になります。朝や夏休みの練習の成果をたくさんのお客さんに届けることができました。次は10月の市民まつりでの発表となります。更によい演奏ができるように、再び練習をがんばっていきましょう。

通常日課開始!


9月5日(水)
 台風21号が去り、通常の日課で授業を実施することができました。子どもたちは元気に生活をしました。4年生が理科の授業で、ツルレイシをじっくりと観察していました。1年生は、音楽科の授業で、曲に合わせて楽しく身体を動かしていました。運動会の練習も始まりました。これからもまだまだ暑い日が続くと思います。健康と安全に気をつけながら、進めていきたいと思います。
 明日6日(木)は、親子ふれあい草取りがあります。ご協力をよろしくお願いします。

給食開始!

9月5日(水)
給食が始まりました。今日の献立は、「ごはん・牛乳・なすとトマトのカレー・じゃがいものほそぎりサラダ・れいとうみかん」でした。人気のカレーメニューで、子どもたちは喜んで食べていました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

9月5日(水)
2学期最初のおはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。2学期も、毎月1回の朝の読み聞かせと、11月の読書週間での読み聞かせスペシャルが予定されています。児童は楽しみにしています。おはなしはーとくらぶの皆さん、よろしくお願いします。

2学期スタート!

 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。3年生の2学期は、ダンスの練習からスタートします!今日の始業式では、背筋をピンと伸ばして、一生懸命話を聞く姿がありました。代表となり、みんなの前で話した2人も、堂々としてとても素敵でした。2学期の良いスタートを切れたのではないかと思います。行事目白押しの2学期、みんなで支え合い、協力し合って乗り切りましょう!

2学期始業式

9月3日(月)
 2学期が始まりました。久しぶりに全校児童がそろいました。始業式に臨む子どもたちの姿はしっかりとしていて、がんばろうという意欲と頼もしさを感じました。3年生の代表児童が2学期の目標を堂々と発表しました。
 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。また、今週は、「のびる子ノート週間」です。「のびる子ノート」でのご家庭での取組をよろしくお願いいたします





明日4日(火)は臨時休校です

台風21号がかなりの勢力を維持しながら日本列島に上陸し、明日4日(火)昼頃東海地方に近づくようです。暴風や大雨がかなり懸念されています。そのことに伴い,江南市教育委員会から,「明日4日(火)につきまして、臨時休校します。学童につきましても、臨時閉鎖します。」との連絡が入りました。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。詳細につきましては,本日配付しましたお手紙をご覧ください。

合奏クラブ夏休み練習 後半

 夏休みもあとわずかとなりましたが、合奏クラブの子どもたちはもうスタートし始めています。新しい曲の楽譜をもらい、パート練習や全体練習で精度を上げています。
 9月6日(木)には、器楽クラブによる発表もあります。
 子どもたちの今までの練習の成果を楽しみにしていてください。

地区懇談会

8月20日(月)
 民生児童委員・主任児童委員の方々と,PTA役員・委員の方々,そして,職員が集まり,懇談をしました。児童の成長のための充実した話し合いとなりました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 芸術鑑賞会
10/22 第10回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441