最新更新日:2019/01/19
本日:count up27
昨日:61
総数:306239

なかよしタイム学年

9月26日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動でした。各学年の計画のもと、運動場や体育館等で活動しました。運動会を目前に、多くの学年が運動会の練習や確認をしていました。

運動会全校練習6


9月26日(水)
今日は、運動会の全校練習を行うことができました。綱引きの練習と応援の練習をしました。綱引きは、1・2年生、3・4年生、5・6年生の順で3回戦行います。当日、どのような結果になるのでしょうか。応援は、これまでの練習の成果が出てきています。赤も白も、応援に大きな勢いがついてきました。当日は、どちらのチームもすばらしい応援ができると思います。

今日の授業の様子



9月25日(火)
今日も、雨のため、全校練習ができませんでしたが、学年の練習は、雨の合間に,少しだけ外に出て行うことができました。その他の授業では、6年生が、理科室で、リトマス紙を使って水溶液を調べる学習をしていました。2年生は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で、色セロハンを使って工作に取り組んでいました。1年生の国語の授業では、音読を頑張っていました。大きな声ではっきりと読めていました。成長を感じました。

今日の授業の様子


9月21日(金)
今日も雨でした。運動会の練習は、体育館中心に行いました。運動会まであと1週間です。どの学年も頑張りの勢いが感じられました。各教科の授業では、2年生が生活科の学習で、お店訪問の準備を進めていました。6年生では、図画工作科の授業で、1学期に取り組んで完成させた作品の鑑賞を行っていました。1年生は、生活科の学習で、雨がやんでいるときに、外でウサギの観察をしていました。

道 〜運動会練習〜 6年生



 9月21日(金)
連日の運動会練習で疲れもある中ですが、今週も一生懸命練習に取り組んでいました。組体操では、今までできなかった技が成功して仲間同士喜び合う姿も多く見られました。南中ソーランでは、みんな真剣な表情で、腰をしっかり落として、力強く踊っています。本番まで残すことろ一週間。最高の演技に向けて、ラストスパートです!!

☆運動会の練習をがんばっています!☆


 4年生は,親子競遊の台風の目とリレーの練習をがんばっています。当日は,お家の方の前で活躍しようと,どの児童も一生懸命です。ぜひ,本番では一緒にChallengeして,楽しんでいただきたいと思います!

今日の授業の様子



9月20日(木)
 今日は、朝から雨が降ってきましたので、一日室内で過ごしました。1時間目に予定していた全校練習は来週に延期しました。学年毎の練習は体育館で行いました。本番に向けて、どの学年の演技も完成に近づいてきています。今後の天気が心配ですが、当日に向けてあと1週間あまり、練習を一生懸命頑張っていきます。
 教科の授業では、どの学級でも落ち着いて学習に臨んでいます。今日は、2年生の音楽の授業で、いろいろな楽器の音の違いを聴いていました。どう違うか、子どもたちは、興味津々の様子でした。

グループで行こう!町たんけん

 10月に行われる「町たんけん」の話し合いを学年で行いました。
2学期の町たんけんは、グループで移動し、お店を訪問します。
 グループは全部で10グループあります。普段家族で行くお店や、知っているけれどもじっくりと見たことがないお店もあり、子どもたちはずいぶん悩んでいました。子どもたちの希望調査からグループを決定しました。
 今日は、一緒に行動するグループの発表をし、リーダーなどの役割決めを行い、訪問するお店の方にする質問を考えました。今までの経験を思い出しながら、一生懸命質問を考えていました。
 町探検は10月19日(金曜日)です。お店の方にする質問や、交通ルールなど、当日に向けて準備していきたいと思っています。

運動会で学年目標の発表をします!

運動会の開会式で、学年の目標を代表児童が発表します。休み時間に運動場に集まって一生懸命練習をしました。当日の発表が楽しみです。

元気いっぱいです!

子どもたちは、毎日、運動会の練習等で力一杯活動しています。休み時間も多くの子たちが外に出て、のびのびと遊んでいる姿が見られます。

色別応援練習2

今日は、白組が体育館で練習しました。赤組は、各教室での練習です。どちらのチームも日ごとに、声も大きく、動きにも力強さが加わってきました。よく頑張っています。

運動会係打合せ

9月18日(火)
6時間目は、運動会の係打合せを行いました。5・6年生は、運動会当日、自分たちの演技だけでなく、係として、進行や器具の準備などの活動もします。今日は、係ごとに集まり、役割分担や動きの確認など、事前の打ち合わせをしました。

運動会全校練習5


9月18日(火)
今日は、全校で、競遊「大玉送り」と応援「力の限り」の練習をしました。「大玉送り」は、入場から退場までの流れや並ぶ場所等の確認をしました。実際に、競技もしました。今日は、少しだけ白組が早くゴールしましたが、当日は、どうなるでしょうか。楽しみです。「力の限り」は、赤白の応援を交替するときなどの動きの確認をしました。どちらも全校みんながそろって、上手に動くことができていました。

色別応援練習

今日から、朝の時間に、赤白の色別での練習が始まりました。今日は、赤組が体育館に集まって練習しました。白組は、教室で学級毎の練習です。明日は、白組が体育館に集まって練習します。赤白どちらも、元気いっぱいに練習しています。日ごとに,声も大きくなってきました。当日は、力一杯応援する子どもたちの様子もぜひご覧ください。

大きな声で!応援練習

 運動会の練習が本格的に始まりました。
 2年生の子どもたちも、徒競走やデカパン競走の並び方、競技中の動きなど、山ほど覚えることがあります。何度も練習し、今では素早く並べるようになってきました。
 朝の応援練習では、赤組、白組に分かれて練習しています。応援団のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、大きな声を出そうと頑張っています。日に日に声が揃い、動きが合うようになってきました。
 運動会本番には、運動場に響き渡る勢いのある応援になることを楽しみにしています。

運動会全校練習4

9月14日(金)
 今日は、開閉会式と最後の演技となるストレッチ体操の練習をしました。開閉会式の練習では、式の流れを確かめたり、代表児童の動きの練習をしたりしました。その後に、音楽に合わせてストレッチ体操の練習をしました。今日もしっかりと練習に取り組むことができました。

運動会の練習  がんばっています!

運動会の練習が進んでいます。授業時の練習はもちろんのこと、休み時間にも、自主的に練習をしている姿が多く見られます。子どもたちが生き生きと活動している姿は、本当にすてきですね。

航空写真撮影がありました。

9月13日(木)
1時間目に、航空写真撮影がありました。開校40周年記念に、運動場で色エプロンを着けて人文字の撮影をしました。また、北舎北側の芝生広場で集合写真を撮りました。写真ができあがるのが楽しみです。

頑張ってます☆1年生

 朝の学習の時間に応援の練習が始まりました。お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら一生懸命練習に取り組んでいます。1年生の種目にあるダンスの練習は休み時間にも意欲的に取り組んでいます。毎日頑張って練習に参加し、並び方など日々上達しています。

なかよしタイム

9月12日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動時間でした。どの学年も、運動会に向けて、取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 第12回クラブ(クラブ見学)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441