最新更新日:2018/12/14
本日:count up11
昨日:48
総数:304671

ブックトークがありました


11月27日(火)の4時間目と5時間目にブックトークがありました。国語科の授業で学んだ「ごんぎつね」の作者である新美南吉の話を中心に、図書館司書の先生の本の紹介をどの子も真剣に聞き入っていました。今週の金曜日まで読書週間は続きます。ブックトークを通し、子どもたちはより本に興味をもったことと思います!

77人全員でつくりあげた学習発表会



11月17日(土)の学習発表会。どの子も役を演じきって練習以上の力を発揮することができました!4年生77人全員が力を合わせ、素晴らしい劇「世界たからものコンクール」をつくりあげました。毎日毎日一生懸命練習に取り組んできた成果です。今日の劇は、4年生全員にとっての「たからもの」になったことと思います!
 保護者の皆様、これまでのご協力、並びに、本日のご参観、誠にありがとうございました。

学習発表会の下見でした!4年生



校長先生と教頭先生に学習発表会の下見をしていただきました。どの子もいつも通りがんばっていました。本番が近づくにつれ、完成度は徐々に上がってきています。本番まであと少し。77人で最高の劇を完成させるために、頑張りましょう!

秋の校外学習に行ってきました!



10月23日に校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。科学館でたくさんの不思議を発見し、驚いたり、楽しんでいる様子が見られました。プラネタリウムは少し難しい内容でしたが、じっくり真剣に見ていました。また、科学館の決まりや見学のルールを守る姿も素晴らしく、さすが4年生という様子でした。科学館での経験を通し、4年生はまた一つ賢くなりました!

☆認知症サポーター養成講座を行いました!☆



 4年生は,社会福祉協議会の方をお招きして,認知症サポーター養成講座を開きました。お話を聞いたり,様々な場面の劇を見たりすることで,認知症の方とどのように関わっていくことが大切なのかを学ぶことができました!

盲導犬教室が行われました!

10月17日(水)の3時間目に、体育館で盲導犬教室がありました。盲導犬ユーザーの方のお話を聞いたり、実際に盲導犬に誘導される体験をしたりしました。どの子も真剣に取り組み、積極的に質問をする子もたくさんいました。国語科では、ちょうど「だれもが関わり合えるように」という単元で福祉について学習しているところです。国語科の学習をはじめ、日常の多くの場面でこの経験をいかしていきたいですね!

ふくしってなーに


10月3日(水)の2時間目と3時間目に、社会福祉協議会の方々を講師に、福祉に関する授業「ふくしってなーに」を行いました。どの子も真剣に話を聞いていました。椅子取りゲームもしました。この椅子取りゲームは、いつも行っているものと違い、椅子の数が少なくても、そこに全員が座れるようにするにはどうしたらよいかを考えるゲームです。福祉に関してたくさんのことを学ぶことができたと思います!10月は、福祉に関する授業や体験学習があと2回あります。4年生の成長が楽しみです!

運動会!みんな輝いていました!(4年生)


 10月2日の運動会で、4年生は主に、台風の目、リレーで活躍しました。
 「台風の目」は家族や友達と力を合わせ、複雑なコースを上手に走り抜きました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。リレーは、運動会の練習や1学期の体育の授業で学習したバトンパスをスムーズに成功させ、少しでもバトンを早く繋ごうと、全員が全力で走り抜きました。練習の成果を発揮し、どちらもすばらしい走りでした!雨で延期し、子どもたちもやりたくてうずうずしていたと思いますが、その思いを晴らすように、競技だけではなく応援も本当に頑張っていました。その姿がとても輝いていて、みんなかっこよかったです!みんな成長しましたね!

☆運動会の準備で清掃活動に取り組みました!☆



 本日の4時間目は,運動会に向けての準備として,運動場や外トイレの清掃活動に取り組みました!明日は,延期となってしまいましたが,5・6年生に負けないように熱心に掃除を行いました。がんばっている表情はとても晴れ晴れとしていました♪

☆運動会の練習をがんばっています!☆


 4年生は,親子競遊の台風の目とリレーの練習をがんばっています。当日は,お家の方の前で活躍しようと,どの児童も一生懸命です。ぜひ,本番では一緒にChallengeして,楽しんでいただきたいと思います!

☆1学期たくさんChallengeしました!☆

 4年生は,1学期に社会科の学習として消防署や警察署,環境美化センターに見学に行きました。また,理科の学習では,ツルレイシを育てたり,電池や空気の実験に取り組んだりしました。いろいろなことを経験する中で成長することができたと思います。2学期は多くの行事があります。さらに積極的にChallengeしていき,さらに大きく成長していってほしいと願っています。
 1学期の間多くのご支援ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

車いす体験をしました!

こちらは3時間目の1組の様子です。こちらも真剣に取り組んでいました!

車いす体験をしました!

7月13日金曜日の2時間目と3時間目に、車いす教室がありました。体育館で車いす乗車体験をしたり車いすを利用されている方による講話を聴いたりしました。どの子も真剣に取り組み、車いすの大変さを身をもって感じている様子でした。写真は2時間目に行った2組の様子です。

☆大口環境美化センターを見学しました!☆

 7月10日(火)に4年生は,社会科で学習している「ごみの処理と利用」への理解を深めるために,江南市のごみが集まる大口環境美化センターに見学しに行きました。集められたごみがどのように処理されているのか実際に現場を見せてもらいました。理解を深めるだけでなく,これから自分たちがどうしていかなければいけないかを考えることができ,貴重な体験になりました!

☆空気と水の実験〜水でっぽうで遊びました♪〜☆



 理科の実験で,水の体積は力を加えても変わらないことを学習しました。本時は水でっぽうを用意し,運動場で楽しく遊びました♪

☆ツルレイシが大きく育っています♪☆


 春に種植えから育ててきたツルレイシが,だんだんと大きくなってきています。自分の身長より成長した様子を見て驚いていました。たくさんの実がなることを楽しみにしています!

☆理科実験〜空気と水〜☆


 理科の授業で,「空気と水に力を加えたら体積はどうなるか?」を課題に実験に取り組みました。体育館の広いスペースを使って,空気でっぽうでおもいっきり楽しみました!

☆空気ってどんなものだろう?☆


 4年生は理科の授業で「空気と水」について学習していきます。本時では,袋に空気を入れて投げてみたり,押してみたりして気付いたことを記録しました!

☆図工の授業〜コロコロガーレづくり〜☆


 4年生は図工の授業でコロコロガーレを作っています。それぞれ工夫しながら熱心に取り組んでいます。素敵な作品に仕上がることを楽しみにしています!

ふれあい学級でいくらのおすしを作りました!


6月2日のふれあい学級で、4年生は人工いくらを作りました。1組は図工室、2組は理科室でそれぞれがんばっていました。みんな上手に作ることができ、成長した姿が見られました。保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 第11回クラブ
12/21 終業式
給食終了
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441