最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:223
総数:583079
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6/30本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生 算数
 三角定規の角を使って、いろいろな大きさの角を作ります。

親子ふれあい学級

画像1 画像1
6月13日(土)。
四年生は、親子で理科実験をしました。浮力を利用した浮沈子や大きな大きなシャボン玉を作りました。できた浮沈子で楽しそうに遊び、大きなシャボン玉を見て「きれい」と喜びの声を上げている子どもたちの笑顔を見ることができて、本当に良かったです。

環境美化センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日に大口町にある環境美化センターに行ってきました。江南市の燃えるごみはここに集められて焼却されています。センターの中には、40人の子どもたちを一掴みできるほど大きなごみクレーンや、850〜950度の高熱でごみを燃やす焼却炉などがありました。
 社会科の勉強で、環境美化センターのことを学んだ子どもたちですが、センターの方のお話を聞いたり、実際に目で見たり、鼻でにおいを嗅いだりすることでより深い知識を得ることができました。
 見学に行って「あんなに多くのごみが出るなんて驚きました。ごみを少しでも減らしたいです。」という子がたくさんいたので、環境についてしっかり考えることができたなあと思いました。
 
 

ヤゴ救出作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日の1、2時間目にヤゴの救出をしました。プール開き前のプール掃除で下水に流されてしまうヤゴを救ってあげようというものです。網でやさしくヤゴをすくい、ペットボトルに入れました。プールの中に入ってヤゴを捕まえる子どももいました。
 「家に持ち帰って大切に育てる」と言って、笑顔で家に帰る子どもたちがたくさんいました。見事トンボになるまで育ててくれることを期待しています。
続きはこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441