最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:83
総数:580644
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

二分の一成人式(4年生)

2月10日(水)
 4年生は,今日,二分の一成人式を行いました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,誠にありがとうございました。
 子どもたちは,今まで過ごしてきた10年間を振り返り,家族に成長した姿を見せたり感謝の気持ちを伝えたりしたいということで,今日まで準備や練習を一生懸命にしてきました。今日の本番では,一人一人の子が,自分の役割をしっかり果たし,がんばることができました。
 式を終えた子どもたちの表情は,晴れやかで,嬉しそうでした。また一歩,未来へ大きく踏み出したように感じます。これからも子どもたちが,さまざまな場で,自分の力を発揮し,活躍していくことを楽しみにしています。
 保護者の皆様,本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水を温めるとどうなるの?(4年生)

画像1 画像1
 理科では,「水を熱したときの温度の変わり方と水の様子を調べよう」というめあてで,実験をしました。水を温め,1分ごとの水の様子の変化を調べました。だんだん沸騰していく水を見て,「わぁ〜ぶくぶくしてきた!」「温度計がおならしてる!」など,興味をもってその変化を観察していました。どんなふうに水の温度が上がっていき,量が少なくなっていくのか,その秘密を探ることができました。

二分の一成人式に向けて(4年生)

 いよいよ来週となりました。4年生の子どもたちは,毎日練習に励んでいます。
 今日は,グループ発表や歌などの練習をしました。一人一人が自分の役割に一生懸命取り組んでいます。自分たちでつくる大切な式です。思い出に残る式になるよう,あと一週間,練習をがんばります。
画像1 画像1

トゥモロ〜トゥモ〜ロ〜♪

画像1 画像1
  2月2日(火)
 4時間目。音楽室では、4年生が「Tomorrow」の練習に取り組んでいました。「6年生に思いが届くように」「お家の人に成長が伝えられるように」と指示が飛びます。一人一人の力を込めた歌声が、響くようになりました。発表の日が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441