最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:83
総数:580632
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1年間ありがとうございました(4年生)

画像1 画像1
 4年生の子どもたちは,この1年間,学習に行事に,一生懸命に取り組みました。新しいことを学んだときの嬉しそうな表情,難しい課題に取り組んでいるときの真剣な表情,行事を成功させたときの達成感に満ちた表情など,子どもたちはたくさんの表情を見せてくれました。学年訓「ハーモニー」のもと,子どもたちはそれぞれの良さを十分に発揮し,力を伸ばしたことと思います。
 5年生になると,家庭科の授業や委員会活動も始まります。6月には野外活動もあります。学校を引っ張っていく高学年の一員として,活躍してくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には,1年間,いろいろな場面でご理解とたくさんのご協力をいただき,心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。 

6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1
 6年生へ,これまでの感謝の気持ちを,歌・リコーダー・メッセージで伝えました。4年生は,カードを使ったメッセージに挑戦しました。それぞれ何と書いてあるか,わかりますか?文字が浮かび上がると,6年生から拍手がもらえ,とっても嬉しかったです。
 練習は大変でしたが,成功し,6年生に喜んでもらえてよかったですね。

写真のメッセージ:「オメデトウ」です! 

ウサギ当番の引き継ぎ(3,4先生)

画像1 画像1
 4年生は,これまで1年間,ウサギ当番を担当してきました。まもなく1年が終わるので,3年生に,ウサギ当番の引き継ぎをしました。
 いつも行っている当番活動も,教えることは初めてなので,最初は戸惑っている様子でした。しかし,大切な役割を果たすため,一生懸命教え,少しずつ教えることも上手になってきました。3年生も,一緒に掃除をしたりウサギを抱っこしたりしながら,覚えようと努力していました。
 4年生からは,「教えることって難しい!」「抱っこの教え方が上手だねって言われて嬉しかった」など,3年生からは「ウサギ可愛い〜」「今まで見ていただけだけど,こんなにやることがたくさんあるなんてビックリ!」などの声が聞こえてきました。
 4年生は残り少しの当番活動の役割をしっかりと行い,3年生は来年からがんばってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441