最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:185
総数:580478
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

「やる気」いっぱい4年生 いっぱい成長しました

 修了式に臨む子どもたちの様子は,一年前の幼い顔つきとは違い,きりっとしていました。温かい雰囲気の,思いやりあふれる集団に成長しました。二週間後は,高学年です。大切な仲間と励まし合いながら,一歩一歩成長し続けてほしいと思います。そして,立派な高学年として,門弟山小学校の「顔」になってほしいと願っています。
 保護者のみなさまには,1年間,ご理解とご支援を賜りましたこと,心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

「やる気」いっぱい4年生 防災についての学習

画像1 画像1
3月23日(木)
今日は飛高区の防災会長さんをお招きして、防災についての学習をしました。地震の仕組みや、身の守り方といった基本的な知識を教わった後、ゲームを通して防災についての理解を深めました。自分なら非常持ち出し袋に何をいれて避難するかを考えるゲームでは、みんな一生懸命必要な物を選んでいました。また、家の中の危険な場所をグループで話し合うゲームでは、家の中の至る所に危険な物があるということを確認できました。今日の学びを、家族や地域にも広めてきたいですね。

「やる気」いっぱい4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(木)
 4年生ももう終わりに近づいています。各クラスでお楽しみ会を行いました。計画や準備から当日の司会進行まで、すべて子どもたち自身で作り上げました。
 爆弾ゲームや宝探し、クイズビンゴなどで盛り上がり、楽しそうな笑顔が広がりました。準備の際にも、折り紙で宝探しの宝やビンゴの景品を作ったり、教室の飾り付けをしたりと協力しあって、楽しい会にすることができました。

「やる気」いっぱい4年生 朝の挨拶を頑張りました

 生活委員会提案のあいさつ運動。最後を締めくくるのは4年生。105人という最大の人数で,元気よく挨拶しました。大きな声があいさつの道に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やる気」いっぱい4年生 今日のがんばり

 1枚目 卒業式練習が始まっています。初めての卒業式参加ということで,覚えることがいっぱいの4年生ですが,程よい緊張感のなか,一生懸命に取り組んでいます。6年生を気持ちよく送り出せるよう,頑張ります。
 2枚目 英語の授業が最後でした。2年間お世話になった先生にメッセージを贈りました。二分の一成人式にて学んだ「感謝の気持ちを伝えることの大切さ」。きちんと生かされていますね。
 3枚目 給食が空っぽになりました。食べる量も増え,体もどんどん成長しています。もうすぐ高学年だなあと,しみじみ実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やる気」いっぱい4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
3月1日(水)
6年生を送る会を5時間目に行いました。今回は学年の出し物だけでなく、入退場のアーチ係も立派にやり遂げました。4年生は、6年生と兄弟関係にある子が多く、非常に関わりの深い学年です。思い出をスライドショーでふり返りながら、感謝の気持ちを伝えました。最後は4年生全員で「いのちの歌」を合唱し、6年生にエールを送りました。残り少ない6年生との学校生活を精一杯楽しんでいきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441