最新更新日:2024/05/15
本日:count up55
昨日:223
総数:583133
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

キセキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏かと勘違いしてしまうくらいの日差しの中、無事運動会が終了しました。5年生は、「GO!GO!GO!!」と「キセキ」に取り組みました。
 「GO!GO!GO!!」は、全力走と二人三脚を組み合わせたリレーで、チームメイトと息を合わせることが重要な競技でした。
 「キセキ」は野外学習で取り組んだ火の舞の感動を再現しようと、トーチ棒をフラッグに持ち替えて演技をしました。野外学習のステージと運動場では違うので、「運動場で魅せる」ということを意識し、360度どこから見ても美しく見える隊形移動を念頭に置いて舞いを作り上げました。当日の真っ黒な衣装は野外学習の夜を表現し、カラフルなフラッグは野外学習の夜を彩ったファイヤーを表しました。
 「隊形移動うまくいったよ」「うずまきびらきしっかりできたよ」演舞後に興奮気味に語るみんなの笑顔を見て、野外学習の時の笑顔と重なり嬉しく思いました。

キセキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「明日、今日よりも好きになれる 溢れる想いが止まらない」
 これはキセキの歌詞です。この曲に合わせて、緑・青・黄・桃色の4色の旗を手に踊ります。この曲は、美浜で行ったファイヤートワリングに使った思い出のある曲です。運動会では、両手に持った旗で美しく表現します。
 リズムにのって、旗を自由自在に操りますので、ぜひご覧になって下さい。

いっしょに作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別養護老人ホーム「ジョイフル江南」から、お招きした4名の方と一緒に、砂の造形(貼り絵)作品を制作しました。江南市福祉協議会の支援を受けながら、門弟山小学校では、このような福祉交流会を長年にわたり積み重ねています。
 簡単な自己紹介のあと、3つのグループに分かれて作品づくりを行いました。
12月には、みかん狩りにもお招きをする予定をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441