最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:90
総数:584031
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

77のRS 運動会 やり遂げました。

 運動会が終わりました。
 リレーも旗の演技も,ご覧の通り,子どもたちの一生懸命さが伝わるすばらしいもので,私ども教員も,感動をいただきました。また,係児童の活躍や終了後の片付けの真面目な姿からも,子どもたちの成長を感じることができました。運動会という行事を通して,一生懸命取り組むこと,友達を支えること,学校全体のために力を尽くすこと,様々なことを学んだのだと思います。
 来週から,日常が始まります。日々の学習を大切にしながら,今回学んだことを大切にして指導していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 運動会 前日です

 おそろいのTシャツを着て,最後の練習にのぞみました。気合いのこもった演技は,明日への期待が十分にできる,すばらしい出来栄えでした。旗を振る技も,あと一人で全員が振れるまでになりました。明日の朝,全員ができるようになって,最高の演技を披露したいと思っています。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 運動会前もがんばっています

 市民美術展用の絵を描いている様子です。題は「お話の絵」銀河鉄道に乗って「夢の国」へ旅立つ子どもたちの物語です。遠近法を用いた構図や,水彩の色の美しさを生かして表現ができるよう指導していますが,話をよく聞いて,丁寧に仕上げようという子どもたちの様子に感心しています。集中する子どもたちの顔つきが,とても素敵です。
 2枚目の写真は,9月20日に,赤い羽根共同募金の子ども審査員に参加した児童が,そのときの様子を発表している様子です。「募金が何に使われているかが,よく分かったし,募金の大切さを感じました。これからは,募金を必要としている人のことを考えて募金したいです」と話しました。
 最後は,やっぱり運動会の練習の様子です。当日が楽しみになる美しさです。技ができない児童は,あと5名。友達に教えてもらいながら練習に励み,もう少しでできるところです。当日は,全員で完璧な技を披露できるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 2学期もがんばっています

 9月12日(金)
 運動会練習では,トワリング経験者が,他の子に教えている姿が,ほほえましく目に写ります。他にも,自由研究の発表をしたり,1学期から練習を積んできた合唱に励んだりと,毎日を全力で過ごしています。もちろん,学習も頑張っていますよ。次回は学習に励んでいる様子をお知らせします。3連休,ゆっくり休んで,また来週から全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 第17回委員会
3/10 あいさつの日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441