最新更新日:2024/05/13
本日:count up140
昨日:93
総数:582806
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

77のRS  第3回福祉交流会を楽しみました

 久々の再会でした。はじめはぎこちなかった児童たちも,徐々に距離を縮め,コミュニケーションをとることができました。次の交流会が本番。本日を振り返り,反省もし,よりよい交流会になるよう,指導していきます。
 最後の写真は,学習発表会の練習です。最後の合唱は,練習の成果がよく表れています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜トヨタスタジアム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんと,名古屋グランパスエイトの選手のユニフォームを着ることができました。

校外学習〜トヨタ会館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ会館ではグループに分かれて見学をしました。エコカーや,車のリサイクルなど車に関するたくさんのものが展示されていました。
 また,子どもたちは自分で塗装する車の色を決めて,シミュレーションできる機械や,トランペットを演奏するロボット,暗闇の中でどんな色が見にくいかなど安全に関わることなどに興味をもっていました。

校外学習〜トヨタスタジアム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタスタジアムの普段見ることができないところを見ることができました。選手や監督が実際に使っている部屋を見たり,控え室の席に座ったりすることができました。
 さらに選手が精神を統一させることなどに使う部屋にも案内していただき,ボールを蹴ることもできました。

77のRS 自分で考えて行動しています

 1枚目の写真は,教育講演会での一コマです。5年生,6年生,保護者の方々の前で,堂々と質問しています。誰かが質問しなければいけない雰囲気の中,自主的に挙手をする姿勢と,リーダーとしての責任感がすばらしいです。他の子も,90分という長い時間を,落ち着いて話を聞くことができており,成長を感じました。
 2枚目の写真は,給食の準備中の写真です。当番ではない児童が学習室に集まり,自主的に学習発表会の練習をしています。互いに見合って,助言もしていました。
 3枚目の写真は,休み時間です。来週の校外学習のバスレクを計画しています。自分たちで考え,行動する習慣が付いてきたように感じます。頼もしさを感じつつも,勝手な行動にならないように見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 福祉交流会の準備 着々です

 今月末に予定している,第3回福祉交流会。計画しているお楽しみ会の内容を,障がいのある方に伝えることが目的です。紙に書いて伝えたり,音で判断できるように工夫したりと,子どもたちなりに知恵を絞っています。きちんと伝わるかどうか,リハーサルを行って確かめ合う際の真剣な様子が,2枚目の写真から感じていただけると思います。3枚目の写真は,音の出るボーリングです。音だけで点数が判断できるか,入念に確認しています。当日の様子を想像しながら,「何を準備したらいいかな」「どうしたら伝わるかな」と考える姿がいいですね。助言をしながら,見守っていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 立派なお兄ちゃんお姉ちゃんでした

 今朝は後期認証式から始まりました。後期学級委員と代議員が校長先生から認証されました。5年生後期は,6年生へと続く大切な時期です。本日認証された児童を中心に,まとまりのある学年になるよう指導していきます。
 本日は,就学時健診がありました。来年度1年生になる子をお世話するのは,来年度6年生になる,5年生の子たちです。4時間目には会場準備をし,午後からは21名の5年生の代表児童が,小さい子たちのお世話をしました。一生懸命に役割を果たす姿や,優しく小さい子に接する様子は,大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 陸上運動記録会に感動しました

 6年生の活躍に感動した5年生は,その感動を言葉で伝えようと,6年生の教室の黒板にメッセージを残しました。「一生懸命走っている姿がかっこよかった」「諦めない姿に感動した」「応援したり,拍手を送ったりする様子がすばらしかった」など,様々な思いを書き記しました。すると,6年生が全員で,お礼に来てくれ,またまた感動。すてきな6年生に一歩でも近づけるように,明日からまた頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 今週も高学年らしくがんばっています

 明日の陸上運動記録会に向けて,清掃を行いました。「6年生を応援する」という気持ちをもち,また,「下級生を代表して掃除する」という意気込みで臨んだ5年生。全員が一生懸命取り組むことができました。すがすがしい気持ちになる瞬間でした。
 家庭科では,エプロン作りに取り組んでいます。初めてのミシンやアイロンに悪戦苦闘。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 落ち着いた生活をしています

運動会がおわり,平常が戻ってきました。
合奏クラブの児童は,市民祭りに向けて朝から練習。迫力のある音色は,練習の成果ですね。本番が楽しみです。
次の写真は,算数科の授業の様子です。2学期のヤマ,分数のたし算に真剣に取り組んでいます。一生懸命な姿がすばらしいです。
最後は,休み時間の様子です。最近は,バスケットボールを楽しむ児童が増えつつあります。秋晴れの中,元気よく体を動かす姿は,とても爽やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441