最新更新日:2019/01/15
本日:count up1
昨日:120
総数:305992

道〜2学期が終わりました〜

12月21日(金)
 2学期が終わりました。運動会や学習発表会など,たくさんの行事があり,充実した毎日となりました。一つ一つの行事が「最後」となる中,どの活動にも一生懸命取り組み,最高学年として,6年生としての姿を堂々と見せることができました。さらにたくましくなったのではないかと思います。落ち葉掃きなどで学校のために活動する姿も見られました。3学期にはもっとたくさんの場面で見られると下級生に門弟山小学校6年生の「道」を示すことができますね。
 小学校最後の冬休み。楽しみなことをたくさん満喫してください。それから,中学生になるための準備を少しずつ進めていけるといいですね。
 保護者の皆様,2学期間たくさんのご支援,ご協力をありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

道 〜未来の自分をえがこう〜

11月21日(水)
 5時間目に、総合的な学習の時間「未来の自分をえがこう」の学習で、職業について考えました。カメラマン、飲食業、消防士、美容関係のお仕事をされていらっしゃる方々をお招きし、講演を聴くことで、仕事をする苦労や喜びを知ることができました。中には、実際に消防服を着せていただいたり、使っている道具に触らせていただいたりするなど、体験をしながら仕事内容を教えていただくこともありました。子どもたちも興味をもって質問をしたり話のメモを取ったりして、一生懸命聴いていました。自分の将来について考えるきっかけになったことと思います。自分の描く未来に向かう道を、自らつくっていきましょう。

道 〜「中学生免許」〜


11月17日(土)
今日のこの日まで、子どもたちは一生懸命練習を積み重ねてきました。演技だけでなく、ダンスや合唱、ピアノ伴奏、照明など子どもたち自身でつくり上げた劇だと言えると思います。この劇を通して、中学生になるための資質や大切なことについて学年で考えを深めることができました。学年訓「道」のもと、突き進んできた8か月間。卒業までの期間も、この学習発表会で培った、団結力、集中力を生かして、様々な行事を乗り越えて行きます。保護者の皆様、ご家庭でのたくさんのご協力ありがとうございました。

道 〜古知野高校福祉科の生徒さんとの交流会〜 6年生

10月24日(水)
 総合学習で、福祉について学んでいる古知野高校福祉科の3年生の生徒さんに、福祉現場で働く方の思いや介護技術についてお話をしていただきました。小グループごと分かれて交流し、高校生の皆さんが将来の夢をもったきっかけやそれに向かっての努力の方法についても聞くことができました。真剣な表情で話を聞き、メモをとる姿が印象的でした。今回学んだことが、自分が将来進む「道」ついて考えを深めるきっかけになるとよいと思います。

道 〜秋の校外学習〜 6年生


10月23日(火)
 6年生は、校外学習で瑞浪市のサイエンスワールドと化石採集体験に向かいました。河原での化石採集では、貝や葉っぱの化石をたくさん採ることができました。サイエンスワールドでは、葉脈標本でしおりを作る活動をしました。しおり作りを通して、葉脈のようすをじっくり観察することができました。また、「エネルギーの流転」というテーマのサイエンスショーでは、様々な実験を見ることで身近なところにある科学を感じられました。
 小学校生活最後の校外学習。友達と一緒に楽しく体験活動をしたり、お弁当を食べたりして満足そうな表情がたくさん見られました。また思い出が増えましたね。

道 〜運動会本番!〜 6年生



10月2日(火)
 ようやく運動会本番を迎えました。
 リレーでは,チーム一丸となって仲間を信じてバトンをつなぐができましたね。どのレースも疾走感あふれるレースでした。
 組体操とソーラン節では,1学期の終わりや夏休み,9月に練習を重ねてきた成果をしっかりと披露してくれました。指先まで意識したり,力一杯の声を秋空に響かせたりと,細かな面まで心をひとつにすることで,今までで一番良い演技になったと思います。最高学年としてのかっこいい姿を見せてくれました。
 運動会を通して,随分と成長することができたと思います。今後の学校生活や次の行事である学習発表会に向けて,更にすばらしい道を示してくださいね。
 保護者の皆様,たくさんのご支援,ご協力をありがとうございました。

道 〜運動会練習〜 6年生



 9月21日(金)
連日の運動会練習で疲れもある中ですが、今週も一生懸命練習に取り組んでいました。組体操では、今までできなかった技が成功して仲間同士喜び合う姿も多く見られました。南中ソーランでは、みんな真剣な表情で、腰をしっかり落として、力強く踊っています。本番まで残すことろ一週間。最高の演技に向けて、ラストスパートです!!

道〜学校保健委員会に参加しました〜

8月1日(水)
 出校日の今日、6年生は学校保健委員会に参加しました。「インターネットの安心安全な使い方〜ネットの被害者にも加害者にもならないようにしよう〜」というテーマで講演を聴きました。子どもたちにとって今や身近な存在であるインターネットやスマートフォン。正しく使えばとても楽しく便利なツールですが、その側面には危険なことやトラブルのもとがたくさんあります。今回動画を見るなどして、少しの心の隙が自分や友達を苦しめることにつながってしまうことがよく分かったと思います。ご家庭でもインターネットやスマートフォンの使い方のルールを今一度確認していただけると、安心して使うことができるかと思います。
          

道〜1学期が終わりました〜

 7月20日(金)
 今日無事に1学期の終業式を迎えました。門弟山小学校の6年生としての生活も3分の1を終えたことになります。4月から最高学年として、なかよしグループや通学班、委員会等で学校のリーダーとしての活躍の場が増えました。頼もしい姿も増えてきて、正しい道を示すことができてきました。また、修学旅行をはじめ、たくさんの行事を通して、学年や学級の絆を深められたと思います。2学期もたくさんの思い出をつくりましょう。
 小学校生活最後の夏休み、けがや病気のないよう、元気に過ごして、この時にしかできないことに取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、1学期間たくさんのご支援、ご協力をありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

道 〜1学期集会〜 6年生


 7月19日(木)
今日は1,2時間目に1学期集会を行いました。まずは体育館で、謎解き学習クイズを行いました。体育館の至る所に隠された、実行委員が考えたクイズを探し出し、それを班で協力して解いていくというゲームでした。みんなで知恵を出し合いながら、ゲームにチャレンジすることができました。2時間目はコンピューター室で1学期の振り返りを行いました。各学級で決めた目標を振り返り、自分たちの成長を確かめることができました。明日で1学期も終わりです。しっかりとした態度で終業式に臨み、1学期の締めくくりをしましょう!

道 〜水泳大会開幕!〜


 7月17日(火)
今日は待ちに待った水泳大会でした。実行委員を中心に休み時間を利用して準備を進めてきました。クラス対抗で、宝探し、騎馬戦、25mクロール、平泳ぎ、リレーの5種目に取り組みました。どの種目でも、仲間からの熱い声援が飛び交っていました。仲間のために頑張る姿がみんなとっても素敵でした!1学期も残りわずか。最後まで、6年生としての正しい道を示していきましょう!

道〜プール開き〜

6月14日(木)
 先日プール清掃でプールをピカピカにした6年生。待ちに待ったプール開きです。少し涼しい中で,水も冷たく感じたところはあったでしょうが,子どもたちは楽しそうに泳いでいました。安全に気をつけて,自分の泳力を伸ばしていきましょう。

修学旅行19

バスは江南市に入りました。まもなく到着します。

修学旅行24

高速道路を降り、一宮市内に入りました。ほぼ予定通りに到着するとおもいます。

修学旅行23

土山SAで休憩です。帰路は今のところ渋滞もなくスムーズに進んでいます。

修学旅行22

修学旅行の京都での活動の全てを終了しました。バスは、学校に向けて出発します。ほぼ予定通りに発車しまします。

修学旅行21

お買い物タイムも終了です。もうすぐなつかしい門弟山小に向けて出発します。

修学旅行20

全員無事ゴールしました。お腹がすいてたくさん食べることができます。食事の後はお土産を買います。

修学旅行19

班別活動ゴールのおたべ家です。後半雨が降ってきましたが元気にゴールインしています。

修学旅行18

京都班別活動スタート。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 器楽クラブ交流会
1/21 第12回クラブ(クラブ見学)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441